ブロガーのスケジュール公開!フリーランスは時間管理を徹底すべき…なのは分かってるけど無理!

皆さんこんにちは底辺です(^^)/

popoyは2016年から専業ブロガー・アフィリエイターとして生きています。

このPPYblogは趣味ブログなので今のところ一切収益化はしていませんが、他に運営しているいくつかのブログ・サイトから得られるお金で生活しています。

と言っても稼ぎはまだまだ少ない底辺ブロガーなので、毎日苦労の連続です(;´∀`)

今回はそんな底辺ブロガーのスケジュールを公開しようと思います!

ブロガーは自由すぎて生活習慣がクソ

ブロガーは自由すぎて生活習慣がクソ

サラリーマンと違ってフリーランスは時間に融通が利きます。フリーランスの中でも、とくにブロガーは自由だと思います。

時間を自分で管理しないといけないので何気に大変です。たった一度の夜更かしによって生活が崩れるなんてよくありますからね!

何が言いたいかと言うと、popoyは生活習慣が崩れて治して崩れて治してを繰り返して生きています。

「時間に自由なら生活習慣を治す必要なんてないじゃん!」と思うかもしれませんが、そうもいかないのです。

と言うのもpopoyは生活習慣が良い時の方が作業時間を確保できるからです。

これまでの数年間で幾度となく生活習慣が切り替わっておりますが、体感的なものではなく、単純にアーカイブを見ていても生活習慣が良い時期の方が記事投稿数が多かったのです!

と言うわけで今回は、生活習慣が良い時のスケジュールと、生活習慣が崩れてしまった時のスケジュールを紹介します。

底辺ブロガーのある一日【朝活版】

 
底辺ブロガーのある一日【朝活版】

06:00~

起床。前日に早く寝ているので寝起きは良い。少しスマホをいじったらすぐに朝ごはんを準備。
朝ごはんは目玉焼き+ウインナー+トマトジュース。たまにアレンジする。

06:30~

食後のコーヒーを入れて、パソコンを立ち上げる。まずはメールチェックと前日の売り上げチェック。そして運営しているジャンルのニュースをチェック。基本的にスケジュールを組んであるので、やることは決まっているが、ここで新製品などの情報があれば数日間やることが変わる。

07:00~

新規記事作成。ブロガーのメインの仕事である。一応スケジュールを組んでいる段階でどの程度しんどいか分かるので、簡単そうであれば次の記事の下書きや下調べも行う。

10:00~

軽めの運動を行う。最近はラジオ体操+ストレッチが多い。たまに体幹系のトレーニングを行うこともあるが、苦手。ウエイトトレーニングの方が好きなんです(;´・ω・)

10:20~

記事の執筆を続けるか、データのチェックなど。検索の順位が落ちているページや滞在率が下がっているページなどをチェックする。問題があればリライト候補へ加えて、原因を調べたり競合ページを調べたり。

13:00~

昼ご飯を食べる。場合によっては買い出しに行くこともあるので、長めの休憩になってしまうこともある。そして一人でも入りやすいラーメン屋が近所にあるのは反則。あれは罪。

14:00~

休憩。大体YoutubeかTwitch見てます。

15:00~

ここからは期間によってやることが違う。メインサイトの記事追加したり、ネタ仕入れたり、新しいサイトに注力したり。やることが無ければYoutubeを見る。良くないと分かっているけど見てしまう!

18:00~

夜ご飯。最近は炭水化物を抜いているのに、食後に甘いものを食べてしまう。意味ないやん!って言わないで下さい(´;ω;`)ウッ…

19:00~

食後は激眠。この時間に横になってしまうと高確率で生活習慣が崩れるので注意。基本的にはパソコンゲームの練習をしています。

20:00~

筋トレの日(週に4日)は筋トレをする。ない日はゲームをする。最近はApex Legendsのランクばかりやっています。ちなみに最近はじめて野良で知り合いができました!!底辺アラサー久しぶりの友達に歓喜(^^)/~~~

21:00~

この時間にお風呂に入っていることが多い。たまに風呂の中でビジネス書を読んで自分に酔うこともあるが、結局数日で飽きる。読書はスキマ時間に数ページずつ読む派です(^^)/

22:00~

最後にメールやアクセスのチェックをして終了。次の日の仕事が楽だと分かっているときはパソコンゲームを2時間ほどやります。ただ生活習慣が朝活になっているときは、この時間は激眠なのでゲームよりも睡眠の方が欲しくなります。

popoy

popoyの朝活バージョンはこんな感じです!作業時間も多く取れる上に、午前中の集中力がマジで良い!他の日なら面倒に感じる記事内容でも、朝の集中力で乗り切れる場合があります!これを一生続ければ収益は右肩上がり!!だとイイんですけどね…

底辺ブロガーのある一日【生活習慣クソ版】

 
底辺ブロガーのある一日【生活習慣クソ版】

13:00~

底辺ブロガーのパッシブスキル「お昼起床」発動!と言うわけで生活習慣が崩れている時は、大体この時間かもうちょっと後に起きていますね。後悔と罪悪感を感じなら気だるい一日のスタート!

13:30~

起きてまずはご飯を食べる。朝活の時は健康的なものを食べることが多いのですが、生活習慣が崩れると自律神経の関係でしょうか?妙にインスタント食品やジャンクフードを食べたくなるんですよね。。

14:00~

生活習慣が崩れているときは、大体日中眠い。ずっと眠い。それを吹き飛ばすためにも、食後はまずラジオ体操や懸垂などで肩甲骨をしっかりと動かします。と言うよりこういったキッカケが無いと「今日はもういいや!」って放り出してしまうので、切り替えのスイッチと言う意味では本当に大事。

14:15~

そんなこんなで仕事開始。売上チェックやメールチェックから、新規記事を書いていく。ただしペースは悪い。理由は明確で集中力不足、そして眠気だ。popoyのように生活習慣の切り替わりが激しい方っていますか?昼に起きると身体だるくないですか?w一度同じような生活をしている方とモチベーションや集中力について語ってみたい”(-“”-)”

16:00~

エナジードリンク、ブラックコーヒー、栄養剤、何を飲んでもとにかく眠い!眠いというか身体がダルイ!朝活の時もダルイ日はあるが、生活習慣が崩れている時は、ほとんど眠くてダルイ!と言うワケでこの時間あたりに、スマホいじったりゲームをしてしまいます。

18:00~

夜飯を食べる。デザートの甘いものも忘れずに。いつかダイエットする!と1200日ぐらいずっと思っていますpopoyです。

19:00~

ここからは朝活の時にも行っているルーティン。休憩からの筋トレ。朝活のときは、この時間帯に眠気がスゴイのですが、生活習慣が崩れていると、この時間辺りで覚醒しだします。筋トレが捗る!!

21:00~

風呂。

22:00~

この辺りで「さすがに今日作業量少ないよ(´;ω;`)ウッ…」ってなることが多いので、なんだかんだでこの時間から真面目に働きます。ただし朝活の時ほど集中力が無いので、何をするにもペースが遅い。

02:00~

うまくいけばこの時間辺りまで働いているはず。誘惑に負けていればApex Legendsで銃ぶっ放しているはず。ベッドへ移動して就寝。

ではなくスマホタイム開始!(`・ω・´)シャキーン

04:00~

Youtube見たり、Twitchみたり、ネット記事読んだり、本読んだり、ベッドの上でひたすらゴロゴロ。4時に寝付くことが出来たら運は良い方かもしれない。日によっては外が明るくなっていることも(´;ω;`)

ブログの停滞期を超えてアクセスが3倍になった話

ずっと伸び悩んでいたブログ停滞期を乗り越えて、アクセス数を3倍ほど増やすことができた裏技タスク術(実はただの根性論)を公開しました!興味のある方はこちらも参考にしてみて下さい!

底辺ブロガーがブログ停滞期をぶち破った裏技タスク術を教えます!

まとめ

朝活版のスケジュールを続ければ良いだけやん!!

って思うやん?その通りやん!でも無理やん(´;ω;`)ウッ…

時間に縛られず自分でスケジュールを管理しないといけないブロガーは、生活習慣が崩れると言う問題とずっと向き合っていかないといけません。

最近popoyは「生活習慣が崩れるのは仕方ないから、崩れても治せるようにする」方針へと切り替えました。これが意外と今のところ噛み合っていて良い感じです(*^^)v

と言うわけで底辺ブロガーの一日スケジュール【朝活版】と【生活習慣クソ版】でした!皆さんも生活習慣にはお気を付けを(^^)/~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。