【TFT9.14ガイド】ランク戦で勝てるパイレーツガンスリンガー構成の立ち回り

いよいよTFT(チームファイトタクティクス)のパッチ9.14でランク戦が始まりましたね。

筆者のpopoYは、アイアン1スタートに始まり、初日は何とかシルバーまで上げる事に成功しました。

これから少し忙しくなるので、しばらくはのんびりとランクを上げていけたら良いなぁと思っております。

今回はそんなランクマッチが始まったTFTにおいて、多くの人が使っている「パイレーツガンスリンガー」構成についてまとめてみました。

パイレーツガンスリンガー構成

トリスターナグレイブスルシアンパイクガングプランクミス・フォーチュン+前衛や別シナジー

トリスターナ
トリスターナ
コスト1 ヨードル / ガンスリンガー
攻撃対象としている敵に爆弾を仕掛ける。爆弾は数回の通常攻撃で爆発し、周囲の敵にダメージを与える。
グレイブス
グレイブス
コスト1 パイレーツ / ガンスリンガー
通常攻撃に追加ダメージが付与され、近くの敵に範囲ダメージを与える。
ルシアン
ルシアン
コスト2 ノーブル / ガンスリンガー
安全地帯に向かってダッシュして、1体の敵を2回攻撃する。その際、1度目は攻撃力に応じたダメージを、2度目は魔力に応じたダメージを与える。
パイク
パイク
コスト2 パイレーツ / アサシン
最も遠い位置にいる敵の背後までダッシュし、軌跡に残像を発生させる。残像はすり抜けた敵をスタンさせる。
ガングプランク
ガングプランク
コスト3 パイレーツ / ガンスリンガー / ブレードマスター
一定時間ごとに樽を作り出す。発動時に樽は爆発し、近くの敵にダメージを与える。
ミス・フォーチュン
ミス・フォーチュン
コスト5 パイレーツ / ガンスリンガー
詠唱後、扇状に大量の銃弾を数回発射し、範囲内の敵にダメージを与える。
  • パイレーツ(3)⇒PvPラウンド後に追加ゴールドを得る(0~4ゴールド)
  • ガンスリンガー(2)⇒50%の確率で追加のターゲットにダメージ
  • ガンスリンガー(4)⇒50%の確率で範囲内のターゲットすべてにダメージ

序盤にパイレーツシナジーを発生させ、お金で有利を作っていく構成。
パッチ9.14でTFTFが追加されたので、シナジー自体は発生させやすくなりました。
パイレーツのグレイブスガングプランクミス・フォーチュンがガンスリンガーなので、中盤以降はガンスリンガー(4)を狙っていく形になります。
コスト1のユニットが多いので、ランクアップ出来そうなのであれば序盤リロールの戦術も相性が良いです。グレイブスやトリスターナを早い段階で金にすることが出来れば終盤まで有利にゲームを進める事ができます。

必要ユニットは少数で限られているので、どのシナジーと組み合わせるかがカギです。組み合わせることが出来るのはノーブル、ナイト、インペリアル、ブレードマスターなど。へらがあればグレイシャル・ナイト・ブレードマスターが付けやすくなるので、そういったシナジーとの組み合わせを考えて構築していきましょう。

パイレーツガンスリンガーの強み・特徴

パイレーツシナジーは序盤で簡単に発動させることが出来ます。TFの追加によって、「ガングプランクが全く引けない!パイレーツシナジーが発動できない!」といったトラブルがなくなりました。

もし序盤で負けていたとしてもドラフトラウンド(回転寿司)でタイタンハイドラレッドバフへらなど相性の良い重要アイテムを集める事が出来る上に、シナジーでお金がもらえるので周りよりも有利を作ることが出来ます。
中盤からはガンスリンガー(4)を発動させて凌いでいき、後半ではミス・フォーチュンへと切り替えて火力を上げます。上位に入る確率はかなり高いです。

パイレーツガンスリンガーの弱み・注意点

上位に入りやすい構成と言われておりますが、1位を取るのが難しいとも言われています。もちろん序盤中盤で大きく差をつける事が出来たり、後半でコスト5のチャンピオンを重ねる事に成功すれば1位も可能ですが、かなり運に左右されます。

最後半にはパイレーツを切って、別シナジーや別チャンピオンを入れないといけない場合があります。この辺りの判断は周りの強さや残っているヘルスで考えないといけないので、初心者には厳しいかもしれません。

パイレーツガンスリンガーと相性の良いシナジー

パイレーツガンスリンガーに必要なユニットはかなり少ないので、他チャンピオンとシナジーを作っていく必要があります。

インペリアル

ダリウスドレイヴン
序盤にダリウスを使い、中盤にドレイヴンを加えることでインペリアルを発動させることが出来ます。パイレーツガンスリンガーはグレイブス・トリスターナにアイテムを持たせることが多いですが、インペリアルを発動させるのであればドレイブンにガン積みさせても強いです。

ナイト

ダリウスセジュアニ
セジュアニを加えるとナイトを発動させることが出来ます。しかもセジュアニが単体で強スキルを持った強チャンピオンです。
ダリウス+ドレイヴン+セジュアニの組み合わせはかなりオススメで、パイレーツガンスリンガーに足らない部分(前衛・CC・火力)を補ってくれます。フローズンマレットを入手出来ればガンスリンガーにグレイシャルを付けることが出来るのでさらにオススメ。

ブレードマスター

ドレイヴンヤスオ
ガングプランクがブレードマスターを持っているので、ブレマスシナジーもオススメです。最終的にはヤスオを絡めた方が良いですが、別チャンピオンであったり、ルインドキングブレードを使うのもオススメ。

8レベル構成の組み合わせ例

ダリウスグレイブスルシアンガングプランクドレイヴンセジュアニミス・フォーチュンヤスオ

  • パイレーツ(3)
  • ガンスリンガー(4)
  • インペリアル(2)
  • ブレードマスター(3)
  • ナイト(2)
  • エグザイル(1)

フローズンマレットがあればグレイシャル(2)も発動。ここまで上手く編成出来れば上位は確実です。

パイレーツガンスリンガーの立ち回り

パイレーツガンスリンガーを編成しながら、少しずつユニットを替えていく必要があります。

1~5レベル

トリスターナダリウスグレイブスルシアンパイクを集めましょう。TFはとりあえず購入してパイレーツシナジー要員に。

ドラフトラウンド(回転寿司)ではリカーブボウへらを優先しながらジャイアントベルトチェインベストなどコアアイテムの素材も視野に。
またパイレーツが発動するのであればガングプランクを取りましょう。「後で引ける」と思っていても、なかなかパイレーツが発動出来ない場合にお金を損してしまいます。

序盤リロール戦術を使うのであれば、レベル4か5です。コスト1の確率が変更されているので、昔より金が作りにくくなっています。銀が2体いる場合などは可能性が高いので挑戦するのもアリです。

6レベル

パイレーツ(3)+その他ユニットで凌いでいく形になります。ガンスリンガー(2)は後半のためにも入れておきたいところ。
調子が良くてヘルスが温存出来ている場合はレベルアップを優先、少しきつそうなら30キープ辺りのリロールで主要ユニットを重ねましょう。タイタンハイドラが出来ていればグレイブスグレイブスに持たせましょう。

もう1つのキーアイテムとなるレッドバフはグレイブスグレイブスかトリスターナトリスターナに持たせましょう。

レッドバフは9.14のパッチでガンスリンガーとの相性が抜群です。タイタンハイドラとレッドバフはマストアイテムと考えてよいでしょう。

7レベル

コスト4のユニットがちらほらと出てきます。ダリウスを使っているのであればドレイヴンドレイヴンとセジュアニセジュアニが居たら優先して購入しましょう。

インペリアルを使わないのであれば前衛が必要です。海外サイトではチョガスチョガスが推されています。一旦購入して出して、銀になればそのまま最後まで使う、と言った感じも可。

ミス・フォーチュンが購入出来ればパイレーツを一体交換しましょう。または単体でかなり強いユニットです。ブレードマスターが付かなかったとしても単体でも強いので購入しておきましょう。

8レベル

8レベルでは、記事中に紹介した8レベル構成の組み合わせ例のような強構成をつくることが出来ます。
もちろんこれはかなり運が良い例なので、ほとんどの場合はパイレーツ(3)+ガンスリンガー(4)に前衛を組み合わせたレベルの構成になってしまいます。ここからはうまくシナジーを組み合わせたり、単体でも強いユニットを強化していきましょう。

終盤

最終盤ではよっぽど運が良くないと優勝まではいけません。ミス・フォーチュンやヤスオなどのコスト5ユニットが銀になっていれば可能性は十分あります。

アイテムは誰に積めばよい?

このビルドの重要アイテムはタイタンハイドラレッドバフです。
タイタンハイドラはグレイブスへ。
レッドバフはグレイブスorトリスターナへ。

セジュアニを使うのであればフローズンマレット騎士の誓いを使ってシナジーを発動させることが出来ます。

アイテムを積んだグレイブスやトリスターナがキャリーチャンピオンですが、後半ではミスフォーチュンのスキルが非常に高火力です。
モレロノミコンセラフ・エンプレイスを作ることが出来ればミスフォーチュンへ。

ブレードマスターが絡んでいるのであれば呪われた剣も強烈です。

まとめ

パイレーツガンスリンガーはランク初日から大人気の構成となっております。Sティアビルドである「ニンジャアサシン」や「グレイシャルレンジャー」に勝つことは出来ませんが、安定して上位に入ることが出来る構成です。ランク戦でレートを上げていきたいのなら、今回のようなパイレーツガンスリンガーをメインに使っていく方が確実かもしれませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です