【TFT9.14】【修正決定】確実にレートが上がる横に並べるソラリ3構成

TFT(チームファイトタクティクス)にランク戦が実装されてから少し経ちましたが、皆さんレートの上がり具合はいかがでしょうか。

私はドタバタしていたせいで、初日にシルバーまで上げてからほとんどプレイ出来ていませんでした^^;

ようやく休みが取れたので、先日公開した【TFT9.14】ランク戦で勝てるパイレーツガンスリンガー構成の立ち回りを中心に強構成メインでキューを回していましたが、2つの違和感に気づいてしまいました。

popoY

上位ティアビルドなのに4位とか5位多くね?

popoY

しかもみんなソラリ積みすぎじゃね?

ソラリのロケットはパッチ9.14でナーフされて、かつて流行っていた「ロケットソーサラー構成」が出来なくなったと聞いていましたが、未だにこんなに流行っているなんて理由があるはず。と言うわけで今回はパッチ9.14で流行っている「ソラリ3」についてまとめてみました。

修正パッチでシールド量が300⇒200へ変更。それでも未だに勝率は高いです。

ソラリのロケットをナーフすべき理由

世界的に有名なゲーム配信者であるscarraさんとHafuさんが9.14メタの「ソラリのロケット」について言及しています。二人ともソラリのロケットを大量に積む構成には勝てないと言っております。TFT配信における二大巨頭が言っているのでぶっ壊れ性能なのは間違いないでしょう。

メタ構成でレートを上げる手法

オートチェスで散々味わいましたが、流行りの勝率が高いメタを取り入れるのはレーティングシステムが導入されているゲームでは常套手段です。使われると勝てないので腹が立ちますが、自分が使えば逆にレートを上げる事が出来ます。修正されるまでの間、ソラリを積んでレートを上げておきましょう。

ソラリ3積みのやり方

すごく単純です。ソラリのロケットを集めて真ん中に配置して、横一列にパーティを並べるだけです。


大事なのはとにかくソラリのロケットを集める事なので、ドラフトラウンド(回転寿司)では素材アイテムのチェインベストムダニデカイロッドを集めて下さい。

ソラリと相性が良い構成は?

流行りはじめた頃は、ニンジャアサシンと組み合わせる事で猛威をふるっていたようですが、とにかくソラリガン積み自体が強すぎるので、どんな構成にも合います。
私が実際にソラリを2つ以上積んで優勝出来た構成は、「パイレーツガンスリンガー」「ニンジャエレメンタリスト」「デーモンエレメンタリスト」などです。ある程度ティアの高い構成であればとりあえず問題ないと思います。

個人的に相性が良かったと思うのはエレメンタリストですね。そもそもエレメンタリスト自体が強いので、相性というよりは、強いシナジーと強いアイテムが合わさっているだけの可能性が高いですが。

パッチ9.14bでナーフ決定?


パッチ9.14bではソラリのロケットのナーフが検討されている模様。これだけ流行っていて勝率が高いので恐らくナーフは確実でしょう。また最近強いと言われているガンスリンガーのトリスターナ、ラピッド+呪いの刀で暴れているボリベアもナーフが検討されています。

個人的に最も悲しいのはエレメンタリストのナーフです。もちろん強いのですが、私が使う構成はエレメンタリストがかなり多いので。。

まとめ

ナーフ確実の横並べソラリのロケットガン積みビルドはいかがでしたか?

残念ながら私はしばらくランクを回すことが出来ないので、次にプレイするときは9.14bのパッチがあたった後になりそうです。

お時間のある皆さん、今の内にソラリをガン積みしてレートを上げておきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です