【TFTガイド】いまだに強い!ワイルドソーサラー構成の立ち回り

TFTのベータテスト時に最も人気が高く、最も強かった構成があります。それが「ワイルドソーサラーシェイプシフター」構成です。

最近では別の構成が目立っていますが、それでもいまだに上位に入ることが出来る強構成です。

序盤にワイルドやソーサラーの引きが良かったら是非お試しを!

ワイルドソーサラー構成

ワーウィックニダリーアーリモルガナシヴァーナナーオレリオン・ソル

ワーウィック
ワーウィック
コスト1 ワイルド / ブローラー
体力が最も低い敵に襲いかかり、スタン効果とダメージを与えながら、自身の体力を回復する。
ニダリー
ニダリー
コスト1 ワイルド / シェイプシフター
自身と、最も弱い味方を回復させる。その後、変身して攻撃力が増加する。
アーリ
アーリ
コスト2 ワイルド / ソーサラー
自分の元に戻ってくるオーブを直線上に放ち、貫通した敵にダメージを与える。
モルガナ
モルガナ
コスト3 デーモン / ソーサラー
周囲の敵に鎖を放ち、ダメージを与える。少ししてから、ヒットした敵が近くに残っている場合はスタンさせて再びダメージを与える。
シヴァーナ
シヴァーナ
コスト3 ドラゴン / シェイプシフター
ダッシュして変身し、攻撃力と射程距離が増加する。変身すると通常攻撃で敵を燃え上がらせるようになる。
ナー
ナー
コスト4 ワイルド / ヨードル / シェイプシフター
地面からトゲを発生させ、範囲内の敵にダメージを与えてスタンさせる。
オレリオン・ソル
オレリオン・ソル
コスト4 ドラゴン / ソーサラー
直線状に巨大な炎を吐き、敵にダメージを与える。
  • ワイルド(4)⇒通常攻撃のたびにチーム全員の攻撃速度が上昇する
  • ソーサラー(3)⇒チーム全員の魔力が35%増加
  • ドラゴン(2)⇒ドラゴンへの魔法攻撃が効かなくなる
  • シェプシフター(3)⇒変身後の最大HPが2倍

ワーウィック⇒レンガー、モルガナ⇒他ソーサラーに変更可能です。
その他チャンピオンは固定ですが、7体で完成するので比較的作りやすい構成だと思います。

ワイルドソーサラーの強み・特徴

とても作りやすい上に完成すれば強いので、バランスの良い強構成だと思います。また「ワイルドインペリアル」や「フルソーサラー」などに切り替えることも出来るので、引き次第で編成を変えることが出来ます。
ナーナーを銀にすることが出来ればある程度の強さに到達します。

ドラフトラウンド(回転寿司)ではナーやシヴァーナと相性の良いタイタンハイドラファントムダンサーの素材か、オレソルと相性の良いショウジンの矛ラバドン・デスキャップの素材を中心に集めましょう。

ワイルドソーサラーの弱み・注意点

シヴァーナ・ナー・オレソルが銀にならないとキツイです。また相性の良いアイテムをキャリーチャンピオンに付けていないと火力不足になる場合があります。
シヴァーナは変身前が近接なので、前列に配置しながら変身させないといけません。変身できるように、うまくダメージを食らわない位置に配置する必要があります。そして序盤はワーウィックしか前衛がいないので、ワーウィックが早々に銀にならなければ出だしは最悪です。別の構成を目指すか、別の銀の前衛を使いましょう。

ワイルドソーサラーの立ち回り

ワイルドソーサラーは7体編成なので単純です。

1~5レベル

とりあえず決め打ちするのでなく、重ねられそうなものを重ねましょう。その中でワーウィックニダリーが銀になれば、とりあえずワイルドへ向かうべきでしょう。もちろんアーリが出れば確保しておきましょう。

ワーウィックとニダリーでワイルド(2)を発生させておいて、他の銀チャンピオンを入れるか、他シナジーを加えて序盤を凌ぎましょう。おすすめは銀のカサディンですね。単体でも強いですし、ソーサラーなのでシナジー発生も狙えます。ルルルルもソーサラーなので使えますが、火力不足に陥る可能性が高いです。

ドラフトラウンド(回転寿司)ではリカーブボウを取っておけばオッケーです。もし

6レベル

モルガナシヴァーナを買いましょう。モルガナは体力が足らずにスキル発動前に死ぬことが多いので、出来れば早めに銀になってほしいチャンピオンです。シヴァーナも同じ理由で変身前に死んでしまう事が多いので、銀にならないとキツイです。

もしソーサラーシナジー用にルルを使っているのであればケネンケネンを買っておくのもオススメです。ナーナーがヨードルなので、ヨードルシナジーを発動させることが出来ます。

7レベル

今回の構成の火力を担うナーオレリオン・ソルが出始めます。もちろんショップに並べば即購入で。ヘルスに余裕があればレベルアップを優先した方が良いですが、ヘルスが無ければこのレベルでナーを銀にするしかありません。ヘルスが追い込まれていると言うことは、周りの方が強いと言うことです。ワイルドソーサラーシェイプシフタードラゴンにおいて、ナーが銀になった瞬間はパワースパイクと考えてよいです。もちろんアイテムがあれば尚更です。

8レベル

1体追加すれば発動するシナジーはデーモン(2)かブローラー(2)です。スウェインスウェインはデーモンを持っている上に、シェイプシフターの効果も発動するのでオススメです。

もしルルを使っているのであればケネンケネンを追加してヨードル(3)を発動させるのもオススメ。

終盤

スウェインが銀になれば勝ち確です。追加するチャンピオンはインペリアル(2)が発動出来るドレイヴンや単体でも強いヤスオ辺りがオススメ。

アイテムは誰に積めばよい?

出来ればナーをフル強化したいところですが、場合によっては序盤中盤に強いニダリーに積むのもアリです。

またオレリオン・ソルも高火力なのでショウジンの矛ラバドン・デスキャップを積ませることが出来れば最強です。

まとめ

ワイルドソーサラーの評価は一時下がっておりますが、いまだに使えば上位に入ることが出来る強構成です。序盤にワーウィックやニダリーが重なったときは是非一度作ってみて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です