FPS初心者が強くなるには…

ぶいすぽっ!などのVtuberや大手ストリーマーのLOL配信を楽しむための初心者用語集

皆様ごきげんよう。popoです(^^)/

先日タルコフの初心者用語集を3年越しに更新していたところ、

LOLも初心者に分かりにくいゲームだよなぁ、とか思っていました。

そんなタイミングでタイムリーにボドカさんのスト鯖に言及する切り抜きが流れてきまして。そこでLOL配信について語っておられました。

ちょうどこの動画の冒頭ですね。

筆者は日本鯖ではほとんどランクをプレイしておりませんが、NA時代(はるか昔)はダイヤモンドタッチできたぐらい、LOLに熱中している時期がありました!

その頃はLOL配信と言えば、かべおさん(当時シンジドがめちゃくちゃ上手かった上位プレーヤー)であったり、クロックデイさん(当時日本で最強格だったADC)などが人気でした。LOL界隈では有名でも、ストリーマー界隈的にはコアな配信者たちですね。

今みたいに、LOL配信をLOLの知らない視聴者が見るなんてことはほとんど無かったのです。

ですが!

日本LOL界の救世主ことk4senニキや、釈迦さん、ぶいすぽっ!など大手VtuberがLOLをプレイするようになり、今では人気Vtuberが初心者としてLOLを配信する、、なんてこともザラに。

LOLを配信でやらないストリーマーやVtuberも皆口を揃えて言います。

「LOLはゲーム自体はめちゃくちゃ面白い」と。

なぜこのような言い方になるのか、っていうのは上記のボドカさんの動画でも分かりますが、、ようするにLOLを知らない初心者が見ても面白くないって所なんですよね。

画面上ではマップの一部がずっと映っており、APEXやヴァロラントみたいな分かりやすい優劣があるわけでもなく、専門用語がとにかく飛び交う。ウェーブ?オブジェクト?ギブ?カウンターアクション?なんぞやって感じですよね。

ってなわけで!

今回はストリーマーやVtuberのLOL配信を初心者でも楽しめるように初心者向け用語集を紹介します!

※筆者も日本鯖からはエンジョイ勢となります。知識には当時のものが含まれていたり、勘違いして解釈している場合がございます。間違いがあった場合はコメントにて教えてください!

そもそもLOLって何するゲーム?

LOLはマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ、通称MOBAと呼ばれるカテゴリーのゲームになります。

堅苦しい説明は省いて、シンプルに言っちゃいますと、

5対5のチーム戦で相手の本拠地をぶっ壊したら勝ちです。

その本拠地をぶっ壊すまでの過程で、試合内でキャラクターを成長させたり、お金を貯めて強い装備を買ったり、仲間と力を合わせて集団戦を行ったりします。

LOL初心者用語集

というわけでストリーマーやVtuberのLOL配信でよく飛び交うワードを中心に、初心者用語を紹介していきます!

サモナーズリフト

サモリフ、森。LOLでランク戦が行われるメインマップ。LOLと言えばサモナーズリフトです。

レーン

サモナーズリフトでは基本的に5人のプレーヤーがそれぞれマップ各所を担当して始まります。

上の画像の光っている3本の道と、間にある森(通称ジャングル)に配置します。

これらの事を各レーンと呼び、上の道がトップレーン・真ん中の道がミッドレーン・下の道がボットレーン・間の森がジャングルレーンです。

ロール

各レーンでのキャラクターの役割のこと。

トップ

TOP。主にトップレーンのこと。またはトップレーンでプレイするプレーヤーの事を指す場合もあります。

トップレーンでプレイするプレーヤーのことをトップレーナーと言います。

ミッド

MID。主にミッドレーンのこと。またはミッドレーンでプレイするプレーヤーの事を指す場合もあります。

ボット

主にボットレーンのこと。2対2で戦うレーンです。

ADC

主にボットレーンの片割れで配置される「AD Carry」のこと。物理ダメージのDPS役。

サポート

SUP。主にボットレーンの片割れで配置されるキャラ。AD Carryを援護する役目。

ジャングル

主に各レーンの間にある森や川のこと。序中盤はジャングラー(JG)が中立クリープ(敵でも味方でもないモンスター)を倒してお金や経験値を稼ぎます。

レーン戦

各レーンでの戦いのこと。主に序盤らへんに使われることが多い用語です。レーンフェイズなどと呼ばれることも。

例「このキャラレーン戦は強いんだけどなぁ」

集団戦

文字通り集団での戦いのこと。序盤は皆各レーンにいるのでめったに起こりませんが、後半は集団戦がメインの戦いとなり、集団戦の勝利がそのまま勝負を決めます。

アグロピンポン

敵からフォーカスまたダメージを貰う事を「アグロを貰う」「アグロを引く」などと言います。

死なない程度に相手にダメージを貰って、代わりにHPに余裕のあるキャラが前に出ることで、死なずに相手のスキルを吐かせることができます。

いわゆるスイッチ的なこの動きのことを、LOLではアグロピンポンと言います。

タワーからの攻撃に関しても「タワーアグロ」としてよく使われます。

オートアタック

AA。通常攻撃のこと。スキルなどでダメージを与えながらも、そのクールダウンの間にしっかりとオートアタックを入れることでダメージ量を上げることができます。

めちゃくちゃシンプルなことなのですが、LOLは操作や距離感が難しくて、初心者がオートアタックを入れるのが難しかったりします。

イニシエイト・エンゲージ

エンゲージは戦いのことで、エンゲージを引き起こすために行動することをイニシエイトと言います。

実際ほぼ同義で使われており、「イニシエイトする」「エンゲージする」も戦いを仕掛けることだと思っておけばOK。

ウェーブ(ミニオンウェーブ)

LOLのサモナーズリフトというマップには3本の道があり、それぞれをトップレーン・ミッドレーン・ボットレーンと言います。

このレーンに向かって歩いてくる小さいNPCモンスターのことを「ミニオン」と呼ぶのですが、そのミニオンの塊を「ミニオンウェーブ」と呼びます。

普通にお互いのミニオンウェーブが来てぶつかると、レーンの真ん中でミニオン同士が戦います。これを上手く敵のミニオンを削ったり、逆に相手に削らせたりすることで、自分のミニオンウェーブと敵のミニオンウェーブがぶつかる場所をコントロールすることができます。

これを「ウェーブコントロール」と言い、上級者ほどこの押し引きのコントロールが非常に上手いです。

タワー

各レーンに配置されている自動攻撃してくれる建造物です。

アウタータワー、インナータワー、インヒビタワー、ネクサスタワーが配置されております。

またアウタータワーの序盤にはタワープレートと呼ばれるものが付いており、一定ダメージを入れることでお金がもらえます。

インヒビター

インヒビ。2本のタワーを壊すと、インヒビターとインヒビタータワーに到達します。

インヒビターを壊すと、スーパーミニオンと呼ばれるめちゃくちゃ硬いミニオンが召喚されるようになります。

ガンク

ジャングラーが横からレーンに奇襲を仕掛けること。

ジャングラーは森で中立クリープを倒しながらお金や経験値を稼ぎ、レーンに顔を出して仲間を援護するのが役割です。

サモスペ

サモナースペル。

キャラ固有のQWERで発動するスキルとは別枠で、試合開始時に2つ選ぶことができます。

フラッシュ

サモナースペルの一種。指定地点にワープします。場所によっては壁なども飛び越えれます。

イグナイト

サモナースペルの一種。5秒間敵にやけどのようなダメージを与えます。

イグゾースト

サモナースペルの一種。一定期間敵のダメージと移動速度を減らします。

ゴースト

サモナースペルの一種。10秒間移動速度が上昇します。

クレンズ

サモナースペルの一種。一部の効果を除いて、ほとんどの状態異常を即時解除。

TP

サモナースペルの一種。テレポート。瞬時に前線に戻ったり、別レーンに飛んだりできます。

スマイト

ジャングラーのサモナースペル。

中立クリープに大ダメージを与えます。ドラゴンやバロンでの集団戦で「スマイト勝負」などと言われることがありますが、ドラゴンやバロンはトドメを刺した人のチームにバフが入ります。残りHPをしっかりと確認しながら、スマイトでトドメを刺す必要があります。(相手のジャングラーもまたスマイトを持っているからです)

スカトル

小さいカニ。スカトル。リフトスカトル。

ちょうどマップの真ん中らへんでミッドレーンにつながっている左右の川にいる中立モンスターです。

細かい種類の違いはあるのですが、基本的にこのカニを倒すことで、一定時間周りの視界を確保してくれます。

バロン

バロンナッシャー。ベイロン。トップレーン側の川に20分以降出現。

大型中立モンスターで、ボス的な存在です。こいつを倒すことで一定時間強力なバフを得ることができます。

リターンは大きいですが、リスクも大きい。バロンと戦っている間はデバフを食らい、結構なダメージを貰ってしまいます。

そのタイミングで横から敵に仕掛けられることが多く、その集団戦で負けたら敵にバロンが取られるというリスクにまで繋がります。

ドラゴン

ボットレーン側の川にいます。

ドラゴンもまたバロンほどではありませんが、大きな影響力を持った中立モンスターです。

いろんな種類のドラゴンがいて、それぞれ貰えるバフが違います。また試合が終わるまでに4体のドラゴンを獲得すると、ドラゴンソウルという強力なバフが貰えます。

そしてドラゴンソウルをどちらかが獲得した次に沸いてくるドラゴンが「エルダードラゴン」というドラゴンで、より強力なバフを獲得できます。

ヘラルド

リフトヘラルド。

トップレーン側の川にバロンが20分以降に出現するのですが、14分~20分辺りはこのヘラルドがいます。

ヘラルドを倒すとヘラルドの瞳というアイテムを落とし、それを拾うことでレーンにヘラルドを出現させることができます。

レーンに出現したヘラルドがタワー付近まで進むとタワーに大ダメージを与えてくれます。またヘラルドに乗ることで手動でタワーにアタックすることも可能です。

赤バフ・青バフ

ジャングル内にいる中立クリープ。

倒すと一定時間バフが付きます。赤バフがリジェネ・追加ダメ・スロウ付与で、青バフがスキルヘイスト・マナリジェネです。

CC

相手の動きを止めたり、コントロールする系統の異常状態のことをCCと言います。

行動阻害・行動妨害系のデバフですね。

チャーム

状態異常の一つ。チャーム状態の間はチャームをかけたキャラに向かって強制的に近づいてしまう。CCの一種。

CS

クリープスコア。ラストヒット。

LOLでは最後にトドメを刺したプレーヤーにお金が入ります。

たとえばレーンにいる雑魚ミニオンでも、最後の一撃を取らないとお金がもらえません。

ミニオン同士が殴り合っている中、うまくタイミングで最後のトドメを取らないといけません。

これをラストヒット、CSなどと言います。ちなみにスコアでもカウントされます。

配信者さんたちがよく「めっちゃCSいいんだけど!」みたいなことを言いますが、大体各レーン分間CS10近く行けばかなり良スコアになります。(10分100、20分200など)

リコール

自陣の本拠点へワープする固有スキルです。

クールダウンはなく、自分の好きなタイミングで使えますが、詠唱時間が少し長いです。

リコールのデフォルトボタンは「B」です。

ストリーマー界隈で度々話題になっている「すぐB押したわ」ってクリップがありますが、あれは流れとしては、

「どう考えても来てるやろがい敵ィ!(→すぐに帰らないとやられちゃうだろ!)」

「すぐB押したわ(ちゃんとすぐにリコール詠唱してたわ!)」

ってことです。

ローム

自分のレーンから離れて、別レーンへ奇襲を仕掛けること。

ファーム

ミニオンを倒して経験値やお金を稼ぐこと。

ブッシュ

マップ内の茂みのこと。茂みの視界は、茂みに入るかワードという視界を取るアイテムを置かないと見れません。

ワード

周囲の視界を取るアイテム。ワードを置く行動をワーディングと言ったりもします。

カイト

いわゆる引き撃ち動作。遠距離武器キャラで一定の距離を取りながら敵を一方的に殴り続けること。

ゾーニング

相手を近づけないようにすること。

例えば、どうやっても相手が勝てないような差が生まれているときに、相手からすると近づきたくないですよね?

そういうキルのプレッシャーを与えながら前に出ると、相手は引くしかなく、ミニオンのCSを失うことになります。

上手くゾーニングすることで、相手をより不利にする行為です。

ポーク

敵の射程外から一方的にダメージを与える行為。

ハラスとも呼ばれますが、正確にはハラスは嫌がらせ行為全般のことで、ハラス行動の一種がポーク、と言った感じなのかな?筆者もいまいち線引きが分かっていませんw

ピール

仲間を守る行為。LOLでは引きはがす、、と言った方が分かりやすいかも。

ADCなどはDPSが高い代わりに、防御力が全くありません。相手の近接キャラなんかに距離を詰められると、あっという間に倒されてしまいます。

そこでサポートなどのキャラがスキルや体を使って守る必要があります。

ベイト

餌。相手にチャンスと思わせて釣る行為のこと。

もうちょっとで倒せるぞあいつ!!って深追いしてきたところを、待ち伏せしてた仲間に捕まえてもらうなど。

リーシュ

ジャングラーが最初の中立クリープを倒す時にお手伝いすること。

パッチやキャラによって、リーシュが必須の時もあれば、リーシュ無しジャングラー単体でも問題なく狩れる時があります。

サステイン

サスティン。実際の意味は少し違うみたいですが、

日本のLOLでは、リジェネやライフスティールなどで体力を回復し、レーンにより長く居座り続けること、、みたいな感じですかね?

オブジェクト

タワー・インヒビター・ドラゴン・バロンなどの建造物・固有ボスなど。

マクロ

細かい操作面ではなく、大まかな戦略、またその判断や行動などのこと。

ミクロ

マクロが大局的な判断や行動になりますが、逆にミクロはもっと細かい判断や行動になります。

主にキャラクターコントロール的な意味で使われることが多いですね。スキル回しやスキル回避、キャラの操作関係がミクロです。

メレー・レンジ

メレーは近接。レンジは遠距離。

タンク

チームで前線に立つ防御力の高いキャラのこと。

一概には言えませんが、トップやサポートで使われることが多いです。

ブリンク

一瞬で距離を移動する行為やスキルのこと。

緊急回避、または敵との距離を瞬時に詰めたりできます。

アラーム

サモナーズリフトと違って、一直線のカジュアルモード。メインマップはハウリングアビス。

キャラクターがランダムで割り当てられる。サモナーズリフトのようにレーンフェイズ(序盤)が無いので、FPSでいうデスマッチぐらいの感覚。初心者に人気。

アタックダメージ。物理攻撃力のステータス。

AP

アビリティパワー。魔法攻撃力のステータス。

MR

マジックレジスト。魔法防御の事。

AOE

範囲のこと。AOEスキル→範囲スキル

パワースパイク

何らかのきっかけで最大限に火力が出るタイミングのこと。

例えば、特定のキャラで装備が3つ揃ったタイミングや、ウルトを覚える6レベルになった瞬間、などなど。

砂時計・ゾーニャ

魔法関係の装備の一つ。一瞬こう着して無敵状態になる。

「俺ゾーニャあるから前出るわ!」みたいな感じで、相手にダメージを与えながらも自分がピンチになった時にゾーニャを発動したり。

ワース

最悪ではない。結果良かった。みたいな感じの意味で使われます。

「こっち負けたけど、あっちが勝ったからワース」
「時間稼げたからワース」

などなど。本来は結果プラスだった際に使われる用語みたいですが、多少損してても使われていますね。

インセク

スキルなどを駆使して、敵キャラをこちら側に引き寄せる(ノックバック)行動。

過去にプロプレーヤーのInsecがリーシンというキャラで行っていたことが由来とか。

フェイカー

韓国のLOLプロプレーヤー。

LOLのプロシーンに数えきれないほどの伝説を残してきた偉人。

2013年頃から世界大会で活躍し始め、2024年になってもいまだに活躍しているという化け物。

・ランクマッチを始めて、ノンストップでKR1位まで駆け上がる
・中国に契約で白紙の小切手(言い値で契約)を提案されたが断る
・親に家をプレゼントするが、自分は3万円のお小遣いで生活
・ゲーム以外ではストレッチと読書が趣味。しかしそれもLOLで勝つため

などの逸話が有名で、数えだしたらキリがないほどの逸話や名シーンを生み出してきました。

まとめ

とりあえず思いつく範囲で書いてみましたが、LOLは用語が多いのでまだ色々とあります。

何か分からない用語があればコメントで教えてください!そして有識者の方答えてあげてください!w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。