FPS初心者が強くなるには…

【APEXパッドマウス論争】実際にコントローラー勢と組んでるPCプレーヤーの本音

APEXのみならず、FPSプレーヤーの間でよくある議題が「パッドマウス論争」です。

パッドマウス論争とは、パッド(コントローラー)でプレイするか、マウスとキーボードでプレイするか、どちらが強いのか?というテーマ…

と思いきやそうではなく、
実際は「パッドでPC版をプレイする事に対しての賛否」が主です。

今回はこのテーマについて、実際にパッドプレーヤーと組んでいるPCプレーヤー(キーマウ)の立場からお話していこうと思います。

スタヌさんの名言に「政治・宗教・パッドマウス」と言うものがあります。パッド勢とマウス勢によるこの討論は、まあ配信がAleruそうです。ごめんなさい。荒れるそうです。

そんな話は一旦置いておいて。

初心者時代にボッチプレイばかりしていたpopoは、何か月か前に初めてのゲームフレンドが出来まして!!!

そしてそのタイミングでゲーミングデバイスを買い揃えたこともあって、恐ろしくAPEXが強くなったのです!!

うちのブログを見てくれている貴重な貴重なリピーターの方(全体の14%だけいるらしい)は知っているはずですが、popoはKDA1以下の2000ハンマー無しの超初心者でした。

驚かないでください14%の皆さん!ついにKD2.0超えましたよ!!!(カジュアル)

わーいわーい(*´▽`*)わーい

と言うわけでw

本題の「パッドマウス論争」について語っていきまっす!まずはゲームフレンドとの出会いから…!

長編なので目次で適当に飛んでくだせえ

野良で仲良くなった固定メンバーが弱かったから…

野良で仲良くなった固定メンバーが弱かったから

ゲーミングデバイスを買い揃えて急成長を遂げた筆者ですが、野良で知り合ったフレンドから度々デバイスの周りの事や、ゲームプレイの事を聞かれるようになりました。

私も弱かった時代が長かったので、とにかく自分が経験した事や、覚えた知識などを共有していたのですが…。

そのフレンドはなかなか伸びず、、KDも0.7ぐらいで固定されているとのことで…。

泣いてるウサギ

彼は誰が見ても真面目で努力家でした。ランクする前はAIMを温めてくる!とか言ってトレモずっと撃ってるし、popoも知らないような情報を仕入れてくるし、本当に「研究熱心な努力家」といった感じです。

それでも全く成長しない彼を見かねて、

「パッドのエイムアシスト強いらしいよ?試してみれば?」

と言ってみたのです。キーマウからパッドへの移行は抵抗があるのは分かっていたのですが、物は試しだと思って薦めてみたのです!

思い知らされるパッドエイムアシストの破壊力

思い知らされるエイムアシストの破壊力

元々AIMの強くないpopoが初心者の彼に伝えていたのは以下の2点。

  • ポジション取り
  • 射線の管理

「ポジション取り」は、単純に撃ち合いの勝率が高いポジション(屋根の上から地面の敵を撃ったり、敵が登ってこれる場所だけを守ったり)をなるべく陣取るように伝えました。正面からの撃ち合いが勝てないから、当たり前ですよね。

そして「射線の管理」は、遮蔽物(しゃへいぶつ)の無いところでの戦闘を避けること、安全な場所で回復をすること、2部隊以上の相手と戦う時にどこが安全なのかを考えること、を伝えました。

正面の撃ち合いが勝てないのだから、無理な戦いをせずに有利なときだけ撃ち合うと言う弱者戦略です。
筆者のpopoはこれでKDも勝率も上がりましたが、どうしてもFPSって性格が出てしまうんですよね。

温厚なpopoと違って、彼はとっさの判断が出来ずに、とりあえず正面の敵と長く撃ち合ってしまう性格だったのです。そしてその結果AIMが悪いので、与ダメと被ダメの割が合わずに負けてしまうと言うパターンがほとんどでした。


   だがしかし!

パッドに変えてからは、その正面の撃ち合いの勝率が爆上がりしたのです。

パッドの最大の強みである「エイムアシスト」は、エイムの難しいパッドの命中率を上げてくれる補助的な機能のことです。

照準が的に近づくと速度が落ちます。パッドの方がエイムが難しいので、エイムアシスト自体は必要な機能なのです。

ただしAPEXやフォートナイトの場合は効果が強すぎるあまり、パッドプレーヤーのAIMが強すぎると言われているわけです。

※ちなみに下記はTwitterで話題になっていたエイムアシストの解説です。気になる方はチェックしてみてください。

というわけで続きです。

彼のように正面から敵とダメージ交換をする時、エイムアシストの恩恵は大きいです。単純に弾の命中率が高いので、距離次第でクリーンヒットします。

プロゲーマーとして活躍していたFPS界のレジェンドであるShroud氏も「パッドプレーヤーと正面から撃ち合うな」と言うほどなので、よっぽどです(;´∀`)

そして上手いプレーヤーだけでなく、初心者の彼ですら命中率は跳ね上がりました。元々攻撃的なプレイスタイルで、与ダメと被ダメの差で負けていたわけですが、エイムアシストによって、頻繁に1マガジンでノックダウンを取るようになったのです!!

エイムアシストの真骨頂は高DPS武器

エイムアシストの真骨頂は高DPS武器

そんな彼は得意武器がいくつかできた事をきっかけに、よりパッドに適応していきました!

彼の得意武器こそ、まさにパッドプレーヤーに当てはまるメリットだと思います。
その得意武器とは「DPSの高い連射系の武器」です。

DPSはDamage Per Secondの略で、「1秒間に与えるダメージ」のことです。スナイパーのように単発のダメージが高くても連射出来なければDPSは低いですし、R99のように単発のダメージが低くても連射が早ければDPSは高くなります。

彼の得意武器は以下の通り。

  • ボルト
  • R99
  • プラウラー

この辺りの高レート高DPS武器の近距離戦は、明らかにPADの方が強いです。

単純に高い連射系武器で撃ち合うと、エイムアシストがある分PADの方が命中率が高いのです。遮蔽物を使ったり、壁を使ったりして被ダメを減らさない限り、正面からの撃ち合いはPADの方が有利です。

これはこの記事を執筆するにあたって、そのパッドのフレンドから教えてもらった「実際に感じたPADのメリット」です。

PAD最強プレーヤーと言われているジェンバーテンが「R99+ボルト」を持っていたり、
TSMのPAD使いスナイプダウンが「プラウラー使い」と言われているように、
パッドの上位勢も「DPSの高い連射系の武器」を愛用しています。

※以前はこの記事で「フラットライン」の横ブレ制御がマウスでは難しいと記載していました。記事執筆時点では本当にそう思っていたのですが、実際にPADでプレイしてみるとフラットラインのリコイルコントロールはどう考えてもPADの方が難しかったので内容修正。

マウスとパッドの違いはやはり命中率の差がでかい

PCプレーヤーから見たパッドの具体的有利

「高DPS」もパッドの有利だと思いますが、パッドにはもう1つ強みがあります。

高DPSに付随することなんですけど、それは「1マガジンでのノックダウン率が高いこと」です。

エイムアシストがある分キーマウよりも命中率が高いので、単純に1マガジンでノックダウンできる確率が高くなります。

あまりに距離が近いときはエイムアシストは発動しませんが、基本的にはどの近距離~中距離であれば発動するので、レレレ・カニ歩きに対してもキーマウよりも弾が当たります。

DPSの話にしても、カニ歩きにしても、パッドの強みは総じて「エイムアシストによる弾の命中率」です。

PCプレーヤー

ほんならマウスよりパッドの方が強いやんけ!!

そう思われがちですが、パッドには弱点もあるので、紹介していきます!

パッドの弱点は主に4つ

そんなパッドプレーヤーの弱点・デメリットは、以下の4つです。

  1. キャラクターコントロールが難しい
  2. 視点移動が一定(フリックショットが出来ない)
  3. デスボックスを動きながら漁れない
  4. 遠距離が難しい

1.キャラクターコントロールが難しい

PCプレーヤーと比べて大きく劣る点は「キャラコン」です。
PCプレーヤーの場合はキーボードとマウスを使って同時に色んな入力が出来ますし、マウスを上下左右カンタンに動かすことが出来るのでクリアリングもやりやすいです。

時間のある方は、こちらの動画を見てみて下さい。APEXで有名なプロゲーマー「aceu」のキャラコン解説動画です。

一見難しそうなテクニックばかりに見えますが、実際に試してみると7,8割ぐらいはすぐに習得可能です。

これはマウスでの操作だからこそ習得しやすいのであって、パッドでこういったテクニックを習得するのはかなりの時間が必要。(実際にパッドのフレンドが全く習得出来ていない)

「キャラコンに差が出るとどうなるのか?」それは被ダメの軽減に直結します。ようするにキャラコンを使いこなすことで受けるダメージが減るのです。

こちらはTwitterで話題になっていた過去のCRカップ(プロゲーミングチームCR主催のAPEX大会)の1シーン。ホライゾン使いで有名なPADプレーヤーまさのり選手と、APEXプレーヤー最強と名高いRAS選手のタイマンです。

まさのり選手の視点を見れば分かる通り、RAS選手の動きが速すぎてヤバイですよね。壁登りフェイク、スライディングからの後ろ方向へ反転、後ろジャンプ撃ち、ジャンプ後ろスライディング。さらに途中1回、最後に1回マスティフ単発切り替え(マスティフ1ショットと同時に武器切り替えでボルトを撃つ技)も入れています。ついでに言うと距離が近い時は腰撃ちのみで速度を落とさないという徹底ぶりw

そもそもこれだけ被ダメを減らすことを意識した動きはPCマウスでもできないので、キャラコンの難しいPADでできるわけがありません!

2.視点移動が一定(フリックショットが出来ない)

PCプレーヤーはマウスを動かす速度に応じて視点を上下左右に振ることが出来ますが、コントローラーは一定速度で視点を動かすので、突然の敵にエイムを合わせにくいです。パッドは画面の端っこに敵が現れても、一定速度でグイーンと視点を動かして照準を合わせないといけません。

一方マウスの場合は、画面端に映ってもマウスを高速で振って、一瞬で画面端の敵に照準を合わせることができます。これをフリックショットと言います。
もちろん練習量が必要な技術ですが、パッドの場合はそもそも出来ないので、マウスと比べた場合、明確なデメリットですね。

3.デスボックスを動きながら漁れない

また、デスボックスを漁る画面のカーソルと、移動のキーが同じなので、デスボックスを漁りながら動くことが出来ないです。

漁っているときに左右に動けないと、クレーバーなどを当てられる可能性が高くなってしまうので、これもパッドの明確なデメリットと言えるでしょう。

4.遠距離が難しい

記事の途中で紹介したTwitter画像にも書いてあった通り、「6倍」「4-8倍」「4-10倍」の遠距離スコープはエイムアシストが効きません。

そもそもエイムアシストはエイムの難しいパッドの補助機能です。エイムアシストが効かない時点で、これらのスコープでのエイムはキーマウの方が有利です。

 

この4点は、マウスと比べた時にパッドの明確な弱点・デメリットと言えるでしょう。

パッドは公式大会も参加できる

そもそも「なぜ論争になるのか?」って話ですが、それはやはりPCプレーヤーの意見が大きいです。

見た目は変わらないのに実際撃ち合ったら普通の人よりもめっちゃ当ててくるわけですから。「エイムアシストずるいよ!」となってしまう人も多いですよね。
とくにパッドについて全く知らない人は、パッドにキャラコンや視点移動のデメリットがある事を知らないですし。

ちなみにAPEXの公式大会はプロのパッドプレーヤーも多く参加しています。

最近だと有名なプロチームTSMにPADプレーヤーのスナイプダウン氏が加入して話題となりましたね。プロチーム・公式が認めているのでPC鯖へのPAD参加は問題ありません。

結論:一緒にプレイしていてPCプレーヤーはどう思っているのか?

はい、これが今回のテーマですよね。記事が長くなってすみません。
popoは、パッドのフレンドと一緒にプレイしていて、パッドの弱点もしっかりと目の当たりにしてきました。

しかもキーマウでは達成できなかったソロマスターも、シーズン10でなんとパッドで達成することができました!

そんな筆者の結論は、

  • エイムアシストは使い方次第で化ける

です!

キーマウとどちらが有利か?と言われたら難しい所ですが、PADのエイムアシストの得意な距離さえ掴めたら、PADの方が強いんじゃないかなーと思います。

正直この記事を初めて書いた2020年6月には「エイムアシスト強すぎるよ!」って思っていましたが、実際にソロマスターを達成するほど長時間プレイしてみて感じたのがコレです。

ほんで「一緒にプレイしていてPCプレーヤーはどう思っているのか?」ってタイトルなんですけど、この記事を再編集している2021年10月現在、筆者がハイブリッドプレーヤーになっちゃったので、なんとも言えませんw

とはいえ、エイムアシストの性能を少しだけ下げるぐらいの修正が入ってもおかしくないかと思います。キーマウもPADも千単位の時間プレイしてみましたが、エイムアシストの得意な距離は、キーマウの当て勘を分かっているプレーヤーからすると正直勝ち目がありません(;´・ω・)

まとめ

PCプレーヤーとパッドのそれぞれの言い分はこんな感じでしょう。

PCプレーヤー

CS機(プレステ)は弾が当てにくいからエイムアシストが付いているんだろ?
それならCS機同士でやってくれよ!PC勢を巻き込まないでくれよ!!
いやいや公式大会にプロ出てるじゃん!運営公認じゃん!
パッドが強いっていうならパッド使えよ!!

パッド使い

PC勢にとっては「条件が違う状態で戦いたくない」という意見が主です。

そしてPAD勢にとっては「公式が認めているので問題ない」という意見が主です。公式大会でパッドのプロゲーマーが普通に出ていますからね。

結局運営が何かしない限りこの仕様は続きますし、今後も「パッドに倒された!!!ウザ!!!」とか「いやパッドだから何だよ!こっちは操作しにくい中やってんだよ!!」みたいな討論が起こるはず。

運営が何かしない限りこれからもAPEXやFPS界において、幾度となくパッドマウス論争は議題に挙がることでしょう…。

70 Comments

匿名

1.純粋にpc版をマウスとキーボードでプレイしている人をマウサーとは言いません。

2.元来マウサーとは、マウスやキーボードでのプレイが禁止されているCS機にコンバーターを差しマウスを使ってる悪質なプレイヤーの事を指します。

ここでの記事に用いてるマウサーと言う表現を1だと思って使っているのであれば誤解を与えるので表現を変えることをお勧めします。

返信する
popoy

>匿名さん
そうだったのですね…ご指摘ありがとうございます。
「マウサー」部分を「PCプレーヤー」に変えておきました!!

返信する
匿名

padは極めても80から90まで
マウスは極めれば70から120
なのでbadは安定してる
マウスはその人次第てとこじゃないですか?

返信する
匿名

1か月前まで同じでしたよとかマウント取る感じがPCプレイヤーの悪いところが出てると思う。
そもそもパッドのエイムアシストのことをうだうだ言ってるのってPCのキーボード・マウスのプレイヤーだけなんですよね。
自分では試しもせずに、まるで軽めのオートエイムがついてるように広げてるストリーマーが大量にいるのがそもそもの問題であり、自分が弱いんじゃなくて相手がパッド使ってるから負けたって言いたいだけでしかない。
そもそもエイムアシストで横反動が完全に消えるとか言ってる時点で何もわかっていないのが確定している。

あと仮にエイムアシストがオートエイムのように強いとして、そんな環境で戦ってきたCSのプレイヤーがPCに移行したら、少し左右に動いただけで弾が当てれなくなるし、立ち回りも大してうまくないPCプレイヤーが負けるのは当然のことです。

返信する
匿名

〉そもそもパッドのエイムアシストのことをうだうだ言ってるのってPCのキーボード・マウスのプレイヤーだけなんですよね。

当たり前だろww
なんでPADプレイヤー(恩恵を受けている側)が文句言うんだよww
使うのはいいが意見言える立場じゃねぇんだよ補助輪AIMが

返信する
匿名

> そもそもパッドのエイムアシストのことをうだうだ言ってるのってPCのキーボード・マウスのプレイヤーだけなんですよね。
海外のプロがキー&マウスからパッドに乗り換えて
今まで数千時間使っていたマウスを投げ捨てて
15時間しか練習していないパッドで大会に自信を持って挑めるのは異常って言ってんだよなあ

あと自分が使ってるデバイスが強すぎるって普通は発言しないから
キー&マウス勢からのみ批判が出るのは当たり前だろ少しは考えろよ

そもそもキルタイムが短いゲームでAPEX並みにアシストが強いのは大した問題ではないけど
キャラが硬くてキルタイムが長くトラッキングが重要なゲームでAPEXのアシストの強さは明らかにパッドが有利なんだわ

あとお前の口ぶりからCS勢だと思うんだけど
キー&マウス パッド論争はCS勢には関係ないんだから黙ってろよ

返信する
popoy

>匿名さん
コメントありがとうございます。

横反動に関しては「完全に消える」というわけではなく、「エイムアシストがある分、命中率が高い」という意味です。

ただし私も実際にパッドを使ってみて思ったのですが、フラットラインの中距離はPCの方が当てやすいですね。近距離での戦闘は全体的にパッドの方が当てやすいのですが、少し距離が空くとフラットラインは当たらなくなりました。
その点に関しては「横ブレの話」のところを修正するべきだと思ったので、そのうち記事内容を修正致します。

>>””エイムアシストがオートエイムのように強いとして、そんな環境で戦ってきたCSのプレイヤーがPCに移行したら、少し左右に動いただけで弾が当てれなくなるし、立ち回りも大してうまくないPCプレイヤーが負けるのは当然のこと””

この点に関しては私も気になっていることがあります。
CSプレーヤーは、相手もCSプレーヤーでエイムが強いので、油断するとすぐにノックダウンしてしまいますよね。
その激戦の中で生き抜くためにはPC以上の射線管理スキルや立ち回りが必要なのかなと思います。

返信する
yoshigon

マウスパッド論争を見て案外オートエイム標準装備のfpsも面白いかもしれないと思いました。

返信する
popoy

>yoshigonさん
コメントありがとうございます。

撃たれ始めてから射線を切るまで体力が残っていればいいんですけどね…w
そんなゲームがあったら決め撃ちや半身出しのスキルが伸びそうですね(*´▽`*)そして反射神経良い人が有利なので、私のようなおじさんは退場です( ノД`)

返信する
匿名

PADの一番のデメリットってキャラコンが難しいっていうよりそもそも出来ないキャラコンがあるって事だと思うんですよね。それは壁ジャンとかジップダンスとか派手な技の話ではなく、空中での直角移動だったりの慣性を無視した動きに関してです。

ある程度やってる人なら分かると思いますが望んだ方向への動きだしが早いというのは特にインファイトの撃ち合いや相手から撃たれだした時の被弾率に大きく影響します。撃ち合い中とかやっちゃった人多いと思うんですが、「撃つ→リロード&スライディング→撃つ」ってムーブをする時に速度が足りなくてスライディングにならずしゃがみになっちゃったりとか、PAD勢ならよくある走ってたら撃たれだして速攻方向転換したけど隣の遮蔽に入る前にめちゃ削られたとか。私も普段PS4でやっていたのですが配信でPC勢の動きを見て凄いびっくりした記憶があります。だって撃たれだした瞬間カクッと直角に曲がって遮蔽に入って行くんですもの。

個人的な感想ですが、APEXにおいてのPAD・キーマウ各種の強みは
PAD:アシストによるインファイト~4倍くらいの距離感の集弾率の高さ
キーマウ:キャラコンの自由度による被弾率の少なさ。遠距離での正確さ
だと思っています。
所謂FPSが上手い人ってのは大抵主さんがアドバイスされていた立ち回りや位置取りが上手く一方的に敵を撃って倒す人ってのを指すのだと思いますが、APEXにおいてはそれだけでは中々勝てない部分も大きいです。敵が3人なのと合計HPが多いってのが大きな理由なのですが、そうなってくると3タテやらを狙っていく上で大事なのは弾をあてる事より敵の弾に当たらない事なのかなぁと思うので個人的にはPADよりキーマウの方がそういう意味では有利なのかな?と考えたりしてます。

それとここではコメント欄くらいでしか出てませんがAIMアシストって種類があって、チートによるオートAIMやら所謂フォトナなんかの強すぎ!って言われてるのは勝手に的にAIMが吸われるもので、APEXのAIMアシストは吸われるタイプではなく的に近づくと速度が落ちるという方式のものです。実際に数値でオートAIMとAIMアシストの強度みたいなのも出てましたがそもそもの種類みたいなのに差があるので数値以上にその差は大きいものだと思ってます。
分かりやすい例えですとフォトナ式アシストでは敵の真横にレティクル置いてスティックから指を離してADSすると敵に当たりますが、APEX式アシストでは同じ条件で撃つと当たりません。
勿論それでもAPEXのAIMアシストが強い事に変わりはないですがオートAIMと同種とか弱体版オートAIMみたいな扱いされてるのがちょっとなぁと思ったので…

返信する
匿名

PADの方が少し強いと主張すること自体は何も感じないですが、
「公式大会でパッドのプロゲーマーが普通に出ているので、それが免罪符となっています。」という表現は、普通にPADでプレイしている人が罪(ルール違反)をしているかのようで少し不快に感じました。

返信する
popoy

>匿名さん

すごく貴重な情報をくださり誠にありがとうございます。

私自身この記事を書いた頃は、「PC9割・PAD1割」ぐらいの比率のプレイ時間だったもので、PADのエイムアシストについての理解が浅かったと思います。

シーズン6に私は実際PADを使ってPCランクに参加しておりましたが、プラチナを超えた辺りから中距離戦のダメージ交換が成り立たなくなって、結局シーズン途中からPCマウスに戻してしまいました…。

匿名さんのおっしゃる通り、
「PAD:アシストによるインファイト~4倍くらいの距離感の集弾率の高さ」
「キーマウ:キャラコンの自由度による被弾率の少なさ。遠距離での正確さ」
被弾率の差はモロに出ていましたね。PADの強みは本当にインファイトに尽きると感じましたし、中距離はアシストがあるので当てやすいかもしれませんが、相手の当て勘次第ではダメージ負けしてしまいます。

>「APEXのAIMアシストは吸われるタイプではなく的に近づくと速度が落ちるという方式」
これはPADを使っていく過程で私も知りましたが、記事内で「AIMが吸い付く」と表現してしまったのは間違いですね。申し訳ございません、修正しておきます。

返信する
匿名

「APEXのAIMアシストは吸われるタイプではなく的に近づくと速度が落ちるという方式」
細かい指摘ですが、この表現は間違っていると思います。
射撃訓練場のダミーに照準を合わせて視点を動かさずにキャラのみを動かすと分かると思いますが、視点がダミーに吸い付きます。
標的に照準を合わせて視点を動かした場合、視点の速度も落ちるので、
「APEXのAIMアシストは的に近づくと速度が落ちた上でAIMが少し吸い付く。」
が正しい表現になると思います。
実際にダミーではなく、プレイヤー相手にも同じことが言えます。
視点中央に相手プレイヤーいるとき、相手プレイヤーが右1移動すると、視点を操作しなくても右に0.4(PS4の場合は0.6)移動します。
この数字は非公式ですが、データマイナーのiLootGames氏のtwitterを参照しています。
(「iLootGames apex aimassist」で検索すれば、出てくるはず。)

個人的な意見ですが、デバイスごとにサーバーをわけることが必要だと思います。
アシストのかからないキーボード・マウス使用者の中の競技性を求めて戦っている人に対して、アシストのかかったPADプレイヤーと同じ土俵で戦うのは疑問に思います。
マウス、PADのどちらが強い弱いにせよ、必ず有利不利は生じるので同じ土俵で戦うのは間違っていると思います。
PAD、マウスを気にしないプレイヤーをPAD/マウス混合サーバーに振り分ければ不満も生まれないと思うんですけどね。

PADとマウスそれぞれ1000時間以上プレイしている者のコメントです。参考になれば幸いです。

返信する
匿名


“エイムが吸い付く”ってwそんな簡単に行くならPCの大半はマウスでは無くパッドを使ってるよね?w自分からわざわざ“不利な方法”でやって負けたらパッドだからと言うのはおかしな話だ。
やった事ないようなので訂正してあげるが、正しくは“速度が落ちるから合わせやすくなる”のであって、決して表現されているように“吸い付く”ような事は無いからね?マウスで吸い付くようなエイムをする人がいるように、パッドでも吸い付くように練習しまくった人だけが得られる結果であって、お前は言っているのはただの負けた言い訳でしかない。パッド最近のGenburt氏の射的を撃つ練習の動画でも見てきたら?今度は射的にエイムアシストが働くとか言い出しそうw
それと、記事を書いてる人のパッド使いのフレが強くなったのは、立ち回りを意識しだしたからなのに、あたかもパッドを使えば誰でも殺戮マシーンになれると表現するのはそのフレに対して失礼だし、パッド勢の印象操作にしか見えなくて不愉快だ。
ちなみに俺もパッド勢だけど、カメラ速度の低下によって至近距離でのマスティフが異常に当てづらくなる点、敵2人が重なった時にエイムが動かしづらくなる点、フリックエイムがしづらい点、咄嗟の回避がしづらい点等々があって俺は消してる。
ぐだぐだ言わずに自分でパッド使ってウィングマンとか使ってみたら?吸い付くようなエイムアシスト()のおかげで敵溶かせるよ()

返信する
popo

>匿名さん
コメントありがとうございます。

『パッド使いのフレが強くなったのは、立ち回りを意識しだしたからなのに、あたかもパッドを使えば誰でも殺戮マシーンになれると表現するのはそのフレに対して失礼だし、パッド勢の印象操作にしか見えなくて不愉快だ。』
この部分についてです。

そんなつもりはなかったのですが、そう捉えられてしまったのであれば私の文章が悪いです。申し訳ございません(;´・ω・)

ただ単純に「近距離の連射武器の撃ち合い」は、パッドの方が上手くいく人が多いと思っているだけです。最近は私もよくパッドを使っていますが、近距離戦の勝率は確実にパッドの方が上ですし、記事で紹介したフレンドも同じ意見です。

そして遠距離戦よりも近距離戦の方がノックダウン率が高いのはPCもパッドも同じなので、近距離の強いパッドの方がノックダウン率が高いと思ったのです。何も殺戮マシーンのように思っているわけではなく、「近距離の戦いが強いからノックダウン率が高い」というのを表現したかったのです。

不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんが、これは筆者の一意見なのでスルーしておいてください。

ちなみにウイングマンもバリバリ使っています。遠距離はPCの方が当てやすいですが、近距離はパッドの方が当てやすいです。敵は溶けないですけど(;´・ω・)

返信する
匿名

エイムアシスト強いよ? 海外とかのプロの意見もっと調べてみろよ。APEXは遠距離より近距離がより重要ってわかってない?w PADもキーマウも使うKINAKOさんの動画見てきなよ。PADのほうが格段に当てやすいしマスティフもキーマウのが難しいって言ってる

返信する
匿名

kinakoさんって元々cs民じゃないすか?そしたら練習中のキーマウの方がっていうのは当たり前のような。比べるのはどうかと

返信する
匿名

前述の吸い付くって意見は何も間違ってないですね。速度が落ちるだけならキャラ操作でエイムアシストが効く説明がつかない。
ちなみに私はPS4です。
ここからは個人的な意見だけど、PCのキーボードマウス勢は別に選択したわけじゃないと思うよ。PADが後から入ってきたんだから変えるのが面倒だから分けてくれって意見は至極真っ当だと思う。ただ、PAD人口が多いから運営が対応するわけない。apexで少しでも有利にプレイしたいならPADでやり込んだほうがいい。プロのキーマウは他のゲームをやる事考えて継続してるだけ。一般プレーヤーでapex一本なら切り替えていけ。

返信する
匿名

PaDに変えたらウイングマン縛りぼ無双できました!
ご指摘ありがとうございます!
これだけアシスト着けばマスターも余裕そうです!

返信する
匿名

クロスしてPS勢がPC版に連れてかれる時点でどっちが強いかわかるやろw
エイムアシストそんなに凄かったですか?笑

返信する
匿名

Padの”吸い付く”という表現は間違っているという指摘があるが、私は一概に間違った表現ではないと思っています。実際padを使っていた時間がキーマウより多いのですが、敵を中央に捉えた場合に速度が遅くなって狙いやすくなるという声もあるのですが、これも間違っているわけではないと思います。ですがそれに加えて、敵に向けて視点が引っ張られる現象が起こるのです。試しに練習場のダミーなどで行ってみても、AIM時、通常の視点時でも同様のことが起こります。ですので、吸い付くという表現は私個人の感想ですが一概に間違いではないと思っています。
ですが、これによってPadがキーマウより強いと主張しているのではなく、ある程度のエイムアシストは必要不可欠だと私は考えています。
確かに近距離での当てやすさで言えば個人的にはPadが当てやすくは感じますが、距離に伴いその恩恵は薄れていきます。中距離程になると追いAIMなど必要な技術力も増えていき、Padもキーマウと同じくらいに奥深いものだと思っています。
キーマウPad論争が度々行われますが、私は個人の1番馴染みやすい物を使うのがその人たちにとってもゲームを楽しめる1材料になると思うので、どちらのプレイヤーもお互いに高めあってこの業界を盛り上げてくれたらなと思います。
ただし、チーターお前は○ね

返信する
バルカン・優吾

吸い付いてるって表現は人の解釈によって違うのかも知れないけど、僕はapexのアシストを表現するとしたら吸い付いてるって言うなw
この論争って元はと言えば運営がPADのAIMアシストを強くしすぎたことなんだよね。R6Sはアシスト0だったし、他のゲームでコントローラーが強すぎるなんて言われた事がほぼない。そもそもPC買う金がある人はPSも買えるからコントローラーでプレイしたいならPSにいくし、どうしてもPCで勝ちたいならマウス練習すればで済む話だから問題になりようがなかったんだけど、なんでこんなに論争になってるんだろうねw 初期のPSのコンバーター問題って無知なPC勢がコンバーターの擁護してたんだけど、今回はその逆が起きてるような気がするんだ個人的に。

返信する
あほ

正直に言うとエイペックスに関してはインファイトが得意なpadの方が強いと思う。弾避けは、低ランクだと避けきれないとかあるけどそもそもポータルやドームをたいて安全に移動することが大事だと思う。人によるとか言う意見がよくありますが僕はゲームによるの方がしっくりきます。

返信する
なごみ

PS4勢ですが、もはやエイムアシスト無くせば良いんじゃない笑
昔は無いゲーム沢山あったやん。

返信する
匿名

Switchの性能がPCにもPSにも追いついてないせいで忘れられがちだけど、照準合せの素早さは、Switchのジャイロありコントローラーが最強だと思う。

返信する
あせ

エイムアシストが弱い世界で何が起きるのかな
Padプレイヤーとキーボード&マウスプレイヤーで同じサーバーにしてみた!
Pad「キーマウ強すぎ」
雑魚キーマウ「え?お前らアシストあるから俺よりエイムいいじゃん!」
一般pad「は?キャラコン強すぎるんだよ!!当たんねえわ!」
猛者pad「え?キャラコンされても当たるくね??」
雑魚キーマウ「キャラコン出来ません……………」
一般キーマウ「グチグチ言ってねえで早くpc買えよwwww」
Pad「は???????」

返信する
りゅう

規約に違反しないならパッドでやってるけどどっちでもいいですかねw
PCならチーター、CSならコンバーター、
それらの害悪行為がなければ一長一短だと思ってます

返信する
匿名

pcって同じゲームを30Fでやってる奴と240Fでやってる奴がいたりするわけで、個々人の環境次第でゲーム体験がガラッと変わるしチートや公式ルールに違反してなきゃ好きにしたらいい

返信する
匿名

エイムアシストの特性ですが、敵を中心とした一定範囲内に照準が合うと視点移動がスローダウンするのに加えて、一度敵の芯を捉えると
少しだけエイムが敵の芯を”追従する” 事から「吸い付く」という表現で問題ないかと思われます。

この追従するというのがエイムアシスト最大の利点でして、例えば敵のレレレ撃ちに対してキーマウプレイヤーは敵のレレレの切り替えしを確認した後再度エイムを合わせるか、ある程度敵の動きを予測して撃たないといけません。
しかしアシストのあるpadですとレレレの切り替えしに対して人間の反応速度の限界を超えた機械的なトラッキングエイムが可能になります。
PADの練習も必要不可欠ですが、努力量に対してのリターンがキーマウプレイヤーとはかけ離れている為、現状では批判されるのが当然と言えます。
これを分かりやすくグラフ化された方が居たのでリンクを貼っておきますね。
https://twitter.com/1cchi2/status/1357344878775070722?s=20

返信する
匿名

そもそもスタートラインが違うからこんな論争が生まれてる。fpsゲームでエイムアシストとかまずありえないよな

返信する
匿名

pad強いって言うからやってみたけど近距離はいいけどちょっと離れるだけで全然当たらなくなるわ
リココンに関してはpcのが全然楽。スティックだと力加減とか調整しづらいわ

返信する
匿名

移動キー左右に高速でガタガタするとほぼほぼリコイル操作要らなくなるのでおすすめです

返信する
キーマウ&PAD

キーマウ歴8年でS5ダイヤ4で、VALORANTはイモータルでした。
キーマウ8年使っていましたが、PADが強いと聞いて人生初PADを練習し始めS6,S7マスター、S7のsp2プレ踏みました。
PAD強いですよ、勝ちたかったらPAD使いましょう。
練習はじめて30時間でプラチナ帯くらいのAIMはついた気がします。
100時間くらいで漁るスピードも上がりAIMも8年やったキーマウと遜色なくなりました。
200時間くらいからは、トラッキングはキーマウじゃ敵わないレベルになり、プレマス帯ほぼ対面負けることはなくなりました。
キャラコンどうのとか言ってるやつは、CS勢だけだと思います。
キャラコンとかどうのより、PADつかって数100時間程練習して、弾を当てたほうがプレデターいけます。

返信する
匿名

キーマウ歴8年でもダイア4しかいけないんだ
結論出たな!
pad最強!FPSはpadでやりましょう!

返信する
匿名

何年もパッドでやってる有名プレイヤーNIRUはマウスで軽々4000ハンマー取ったけどな

返信する
匿名

???
padの方が悪なのなんでなの?
どっちもどっちじゃね?
両方なにかを犠牲にしてるじゃないですか。

padはエイムアシストはあるけどキャラコンの難しさとそもそも出来ない動きがある。
キーマウは動きの自由度はかなり高いけどエイムアシストはない。

pc勢でpadはーって言ってる人はなんでpad使わないの??
padの方が強いならpad使えばいいのに…
邪道とかチートとか思ってるのかな??
なぞ。

コンバーターが悪なのはエイムアシストある上にでキーマウのキャラコンの自由度があるからダメなだけでしょ。
つまりは、文句言うなら有利だと思う方でやれよ。

返信する
匿名

>pc勢でpadはーって言ってる人はなんでpad使わないの??
>padの方が強いならpad使えばいいのに…
邪道とかチートとか思ってるのかな??
なぞ。
その通りだと思います。
マウスキーボードでやりたいからPCでやっているから自分ではpadにはしないですが
padが強いのは明らかなので不満を抱いてるんだと思います。
pad使いたいならcs機でやってくれ、こっち来んなというところがPC勢の意見かと

返信する
匿名

そもそもマウス以外でプレイするPCゲームなんて他にいくらでもあるのに「PC=マウスでやるゲーム」って認識がおかしいでしょ。

両方のデバイスが認められてるゲームを自分から選んでいるのにパッドが強いからこっち来んなと言うのは「自分はSGが扱えないけどこのゲームのSGは強いから使うな」って言ってんのと一緒で流石に筋が通らない

返信する
匿名

どうせパッド勢だってエイムアシストが消える時代がもし来たら
「キーマウだけズルいやろ!こちとらエイムアシスト消えてるのに!」
とか言い出すのが目に見える
そもそもApexというゲームの性質上、近距離で如何に当てられるかが重要なゲームで
エイムアシストとかいう運営が情けで付けた補助輪機能で、それに頼っときながら主張していいと思ってるのが間違いだろ
エイムアシストとかいう機械的支援のある物でプレイしても、実力差なんかドンドン関係無くなってきて、最後には作業ゲーに成り下がるオチなの分からんかなぁ
そんでパッドでプレイするってのは、言ってしまえば点滅青信号(エイムアシスト)を通ってるようなもの
本来、点滅青信号は青点灯の時点で渡り始めて、そのあと点滅が始まっても「渡っちゃってもいいよ」という信号であって、「ほら、もう変わるよ!早く渡り始めて!」という信号ではない
それを堂々と利用しておいて「その方が早いんだから通ればいいじゃん」と危険なことを勧めてると同じこと

返信する
匿名

padが不利なゲームをする
自分もpadを使う
上手くなってpadをしばく

選択肢はいくらでもあるのにネットで出回ってる補助輪wとかいうワードを使ってネチネチ言ってるって古参害悪FPSプレイヤーって感じやな

今までキーマウが有利なゲームは「強いと思うならキーマウ使え」「padは弱くて当たり前」みたいな意見ばっかだったのに逆になると被害者面

匿名

それは、逆の立場になったら不満が分かるんじゃないかな?
例えば今まで皆がPADでプレイしてたゲームにクロスプレイとしてPCキーマウが入ってきて、キーマウのプレーヤーがランク上位を独占しはじめて有利になったら、今まで一生懸命練習してたPAD捨ててキーマウ買って繋いでプレイしろ。って言われたら気分悪くない?

ただ現状なんの棲み分けもされないし、一般プレーヤーでapexやり込むならPADをオススメするね。
適応するしかない。ただ不満はあるよね。そりゃ。

返信する
匿名

ならないよ
そもそもCSでマウキーは使えないからね
その場合PC買えよと同義なのでバカ言ってんなとしかならない
同じPCでも差があるって言うならそもそもスペックが一律じゃないのに何言ってんだとしか
120fps出てる人と30fpsの人が戦うのはいいのか?こっちは不公平だと言わないの?

返信する
匿名

エイムアシストにリコイルを抑制する効果は無いよ

あとパッドのプロでもカジュアルで敵をワンマガで倒してる場面そんな無いからね?しかも何倍も立ち回りが上手いマウスのプロがパッドでやってる動画あるけどワンマガでダウン取ってるのなんて全然見ない。
そのレベルなのにキルレ1もない人がワンマガダウンを連発なんて余程相手が弱いランクでやってたとしか思えない。

返信する
匿名

自分はpadプレイヤーでマウスも使えます。他ゲーでやっているので
マウスでも一応4000ダメと爪痕持っていますがなぜpad
を選ぶかというと キーボード操作が不慣れだからです。左小指が攣ります。ただそれだけです。
リコイルマウスのほうが簡単です。
キャラコン最強になれます。射線管理さえ常に意識していたらpadプレイヤーに負けません。
自分の立ち回り、射線、今一度確認してみてください。
そうすればpadがどうとかマウスがどうとかどうでもよくなります。自分らはプロじゃないので

返信する
匿名

apexは上行くほどエイムの差無くなってくるからな
エイムアシストじゃなくて頭で負けてるって気付いてないのが多すぎるんよ

返信する
匿名

ダイヤ2止まりのカスですがその発想は安易かと。
最近PADにしましたが無双状態です。
対面ド近距離距離はPAD球外す方が難しいレベル
また日本鯖漁夫率高いので、理不尽な別パ横槍が飛んできて、おかしくね?いまの?って思うとCS率は高いです。
挟まれないように立ち回っても理不尽な横槍がきます。
まぁダイヤ帯ですらチーターいるのでその上は確かに闇プロゲーマーのレーザーエイムはたくさんありそうなのでその点では差はないかもですね

返信する
匿名

両方でFPSする派だけど、チー牛マウス君はPADをオートAIMかなんかと勘違いしてんのかね?
大体マウスの方が圧倒的にFPSの敷居も低くて、キャラコンもリココンも簡単だし
それ自体が補助輪みたいなもんじゃん
まぁどうせPADエアプかPAD操作下手なダイヤ未満の雑魚が文句言ってんだろうけどさw
キーマウPADでAIMアシスト差なしのFPSなんていくらでもあるし

返信する
匿名

筆者の方は本当にパッドでプレイしてますか?
他の方も書かれていますが、エイムアシストにリコイルコントロールの効果はありませんし、
初心者が大幅に当たるようになるほどエイムアシストの効果はないです。

パッド移行のプロの方も元CSプレイヤーでパッドの操作がそもそも上手かったりしていますし、
下手な人がパッド持ったとたん当てれるようになったりしませんよ。

対立煽り記事は筆者の自由ですが、嘘や大幅な誇張をしてまで煽るのはどうかと…。

返信する
匿名

自分はキーマウ22000時間(12年ほど)
パッド2600時間(Apexのみ)
実力ソロマス、プレは一度も無し
S6からパッドしか使わなくなった。
縦反動だけ制御したらレレレにほとんど打ち込める。
特に今のApexの仕様上Padが有利。
悔しかったらパッド使え派の意見を取り入れてパッド使ったらキルレ一気に上がったから悔しかったらパッドおすすめ。

返信する
匿名

完全に同意です。
PADに変えたら私はキルレだけで言えばかなり上がりました。
次のシーズンからPADで頑張ろうと思います。

返信する
匿名

制御とかやったことない人には分からないだろうけど、FPSみたいに制御点の位置制御をマウスのような位置制御系で制御するのとパッドのスティックでの速度制御系で制御するのでは難易度が違うのよ。
つまりそもそも仕組みの上で精度はマウス>パッドでそれを埋めるのがエイムアシスト。
キャラコン云々は大した問題じゃない。

返信する
サクラバクシンオー

コメント読んでないけど、CSだけなら、PCとぶつからないよ、今は。

返信する
匿名

PAD強いというならPAD使えばいいじゃない。
でも使わないんだよね?他に理由があるからなのでは?

返信する
匿名

PCでFPSゲーやる人ってApex以外のFPSゲーもやるからね
ApexのためだけにわざわざPAD練習するか?って話よ

返信する
匿名

CSPADとPCPADでアシストの強さに違いがあるって知らなそうなのは解った。
PS4の動画を見た様子とPCで実際に戦った相手のアシストは全然違うと思うよ。

返信する
匿名

自分は30年くらいCSでゲームしてきたからFPSもパッドだった、ここ5年でゲームはPCに完全移行したけどマウスでFPSは難しくて、FPSはシングルゲーをたまにパッドでプレイする程度になった。でも対戦FPSに人気ゲームも結構あるからAIM練習ソフトで練習してやっとマウスでもまともに戦えるようになったのが最近。
そんな中、アシスト強め&キルタイム長めのFPSをパッドでプレイしてみると、マジで勝手に吸い付いて簡単すぎて「アカン…勝つためだけならパッドでいいかも」と思ってしまうくらいにはズルく感じる。でもこれCSで遊んでた時には当たり前の感覚でこれが標準なんですよね。今はパッド使えば猿でも0点にはならない下駄が穿けるイメージで、マウスだと0点から100点まで自分次第なイメージだから、実力勝負したい人から批判が出るのは当然だよなあと感じる。
強いなら使えば論は、理由はそれぞれだろうけど個人的には一度自分でAIMする感覚味わうと誰かに補助してもらってるのが実感できちゃってツマラナイってのが大きかった。

返信する
匿名

マウスからPADにしたら温すぎでキルレ上がったわ
不利な遠距離なら撃ち合わなきゃいいしね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。