FPS初心者が強くなるには…

APEXの遠距離は意味がない?スナイパーのコツや立ち回り【メリットはアーマー進化のみ】

「仲間にスナイパーはカスだから持つなって言われた…。」
「遠距離戦少ないしスナイパーはいらないのかな…?」

このような疑問のある方に向けて、APEXの遠距離スナイパーについて解説いたします。

ほんでいきなり結論を言っちゃうんですけど、
APEXの遠距離スナイパーは強くないです。

だからと言って「絶対に持っちゃダメ!」ってレベルではありません。しっかりとスナイパーライフルを使うための構成や立ち回りを意識すれば、ランクマッチでも十分使える武器になります!

というわけで「スナイパーライフルが強くない理由」「スナイパーライフルの使い方や立ち回り」の2つをメインに解説していきます(*´▽`*)

APEXの遠距離・スナイパーはいらない?

APEXの遠距離・スナイパーはいらない?

APEXの遠距離・スナイパーライフルは強くありません。理由は「近距離戦が弱いから」です。

スナイパーライフルは遠距離を一方的に撃てる代わりに、近距離がとても弱い武器です。

サブ武器で何とか近距離戦を補うわけですが、、そもそも近距離を撃てる銃を2本持っている方が近距離戦が強いんですよね。

それだけならまだしも、APEXというゲームは「近距離戦で決着がつく可能性が高い」という特徴があるので、そこの相性も悪いです。

分かりやすく言い換えるなら、スナイパーライフルで遠距離ノックダウンを取っても意味がないってことです。

APEXには蘇生がありますからね。遠距離でノックダウンを取って距離を詰めようとしても、その間に全回復されています。

それならやっぱり遠距離スナイパーライフルは使わん方がいいやんけ!!

そう思うかもしれませんが、スナイパーライフルを使うメリットもしっかりとあります。

それは「遠距離で安全にダメージを稼げる」ということです。そしてダメージを稼げば「アーマーを育てることができる」のです!

実際にランクマッチでも、プラチナ・ダイヤ帯はスナイパーライフルを持ったプレーヤーがそこそこ居ます。スナイパーで高所を取れれば、とりあえず全員青アーマー以上にはできることでしょう。

アーマー育て役としてはスナイパーライフルで遠距離を撃つのが一番効率的だと思われます。

遠距離スナイパーを使う際の注意点

遠距離スナイパーを使う際の注意点

これまでお話しした通り、遠距離スナイパーの唯一の役割は「アーマー育て役」です。

とにかく高所や強ポジから遠距離でダメージを与え、部隊のアーマーを育てましょう。

遠距離スナイパーを使う上で重要なポイントが2つあるので、それを紹介します。

まず1つ目は「サブ武器との相性」です。

遠距離武器の弱点は「近距離戦」で、さらにAPEXではその「近距離戦」が大事だとお伝えしました。

そこでサブ武器は1本で「近距離戦」が戦える武器を持つべきです。

APEXでスナイパーライフルを使う時の武器構成【おすすめのサブ武器】

筆者のおすすめは「フラットライン」です。1マガジン辺りのダメージが多いので、近距離戦も強いし、ショットガンと違って中距離も撃てます。

続いて2つ目は「最終盤までに武器を替えること」です。

APEXは最終盤はほぼ間違いなく近距離戦になります。遠距離武器を撃つ機会もなくなるので、できれば最終盤までにスナイパーライフルを捨てておきましょう。

APEXの遠距離武器の合うキャラクター

APEXの遠距離武器の合うキャラクター

遠距離は「高所の強ポジ」から撃つとかなり強いです。一方的に撃てるし、周りを見渡すこともできます。

なので素早く高所を取れるレジェンドと相性が良いです。具体的には下記の通り。

  • パスファインダー
  • ヴァルキリー
  • ホライゾン
  • オクタン

中でもグラップルですぐに味方のカバーに行ける「パスファインダー」が最も相性が良いですね。

あとはガンシールドを使ったダメージ交換が強い「ジブラルタル」も遠距離武器と相性が良いです。

APEXの遠距離が当たらない理由

APEXの遠距離が当たらない理由

初心者の間は全く遠距離が当たりません。理由は「偏差」が難しいからです。

APEXの武器はそれぞれ「弾速」と「弾の落ち具合」に違いがあります。同じ場所に照準を置いて撃っても、当たる場所も着弾速度も異なります。

ちなみにチャージライフルは即着弾なので偏差を考えずに敵に照準を合わせるだけで当たります。初心者でなかなか偏差が掴めないという方にはチャージライフルがおすすめです。

スナイパースコープの見方

ちなみに倍率の高いスナイパースコープには偏差補助のメモリが付いています。

右に目標までの距離が表示されるので、まずはそこを確認しましょう。

そして縦のメモリには「2~5」までの数字が表示されておりますが、これは撃つ距離に対してどのぐらい弾が落ちるのかの指標です。

200m離れた的なら「2」メモリに合わせて、500m離れた的なら「5」メモリに合わせて撃つと弾が当たります。

遠距離スナイパーのエイムは慣れが大きい

遠距離スナイパーのエイムは慣れが大きい

全く弾が当たらない初心者の方は安心してください。

遠距離のスナイパーライフルはどのぐらい弾が落ちるのか感覚を掴めていないとなかなか当たりません。

とりあえず遠距離の敵の上らへんを撃ってみて、どのぐらい弾が落ちて、どのぐらいの位置に弾が落ちるのか、確認しながら練習しましょう。

まとめ

というわけで今回は遠距離やスナイパーライフルについて解説してみました。

実際にストームポイントのランクマッチでもスナイパーライフルを持っているプレイヤーが多かったですし、メタによっても変わってきます。

個人的にはランクマッチでのスナイパーは否定派ですが、カジュアルでのスナイパーは大好きです(*´▽`*)

4 Comments

匿名

3倍や2・4倍でマークスマンのように使えば覗き込みも早く中距離で落とす→詰めるというムーブが可能なのでおすすめです

返信する
popo

>匿名さん
コメントありがとうございます!
たしかにこの方のようなスナの使い方が、APEXの戦い方には合っていますね。

問題はこの方のようなパフォーマンスを出せるかどうかってところですね、、とくにアサルトライフル(カービンやフラットラインのジッターエイムなど)でも3倍の距離は撃てますし、弱点の近距離も腰撃ちを使えばスナよりマシになりますから。

でっぷさんと言えばCSナンバー1のスナイパー使いとも言われているほどエイム強者ですからね(;´・ω・)

返信する
匿名

返信ありがとうございます
確かにでっぷさんは例外かもしれませんが、PADだと中距離フルオートはリコイル制御が難しすぎるのでSRがあるとだいぶ違うんですよね…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。