FPS初心者が強くなるには…

【各武器の必要弾薬数】APEX初心者によくある「弾不足」を解決!

APEX LEGENDSは武器によって消費する弾の種類が変わります。
例えばR-99ならライトアモが必要だし、ボルトSMGならエネルギーアモが必要です。

どの武器にどの弾が必要なのかは、武器の色を見れば一発で分かりますが、どの武器がどのぐらい弾を消費するかは一度使ってみないと分かりません。

というわけで今回は「APEX初心者講座」の第6弾として、「どの武器がどのぐらい弾を消費するのか」が分かるように、それぞれの武器の特性を紹介しようと思います。

よく弾不足になってしまう方や、逆に他のアイテムがうまく管理できないという方は、ぜひ参考にしてみてください!

武器と弾の種類

弾の種類 武器の名前
ライトアモ
ライトアモ
R-99
R-301
RE-45
P2020
CAR
ヘビーアモ
ヘビーアモ
フラットライン
ヘムロック
ウィングマン
30-30リピーター
ランページ
CAR
エネルギーアモ
エネルギーアモ
ディヴォーション
ハボックライフル
L-スター
ボルトSMG
トリプルテイク
ショットガンアモ
ショットガンアモ
マスティフ
EVA-8オート
ピースキーパー
モザンビーク
スナイパーアモ
スナイパーアモ
ロングボウ
センチネル
チャージライフル

弾消費の激しい武器ランキング

完全に独断と偏見で弾消費の激しい武器をランキング形式で紹介します。「さすがにこれは言い過ぎだろ!」って思った方はコメントにてご指摘ください!

弾消費度 武器の名前 必要弾数の目安
弾薬数が命!
(★★★★★)
R-301
ディヴォーション
ハボックライフル
Lスター
240~420
(4~7スロット)
状況次第で異常消費!
(★★★★☆)
R-99
フラットライン
ヘムロック
ボルトSMG
CAR
180~300
(3~5スロット)
まあ並。
(★★★☆☆)
ランページ
チャージライフル
ロングボウ
2~4スロット
スロット節約!
(★★☆☆☆)
ウィングマン(1~3スロ)
30-30リピーター(1~3スロ)
EVA-8オート(2スロ)
ピースキーパー(1スロ)
マスティフ(1スロ)

R-301とエネルギー武器全般は、中距離戦が多い時に弾消費が異常に増えるので注意。

あとは武器の運用方法次第で必要な弾薬数が変わります。下の例をご覧ください。

武器1 武器2
2-4倍スコープ付フラットライン マスティフ
フラットラインで遠距離・中距離を撃ちまくる→ヘビーアモが大量に必要!
武器1 武器2
1倍スコープ付フラットライン チャージライフル
遠距離・中距離はチャージライフルで撃ちまくるため、フラットラインは近距離戦のみ運用→ヘビーアモは少なめで大丈夫!

同じフラットラインを持っていたとしても、使い方によって必要弾薬数は変わります。どの武器を遠距離・中距離戦で使うかが重要。

同じような例を紹介しておくと、

「ボルトSMG+ショットガン」→エネルギーアモが大量に必要
「ボルトSMG+R301カービン」→ライトアモが大量に必要、エネルギーアモは近距離戦で使える分があればオッケー。

こんな感じ。

結局弾は何発必要なのか?

繰り返しになりますが、どの武器で遠距離・中距離を撃つのかによって必要弾薬数が変わります。その辺りは人によって撃ち方も違うと思うので、実践で色々と調整してみてください。筆者はボルト近距離運用の時は120発や180発で足りますが、人によっては少ないと感じるかもしれません。

弾が何発必要なのかは、自分の使い方を考えた上で、上記の表を参考にしてみてください。

カバンのレベル次第で弾が持てない時も

APEXのインベントリのスロット数は、拾ったバックパックのレベルに応じて数が変わります。紫や金バックを持っていれば弾薬をたくさん持てますが、そうでない時は弾を節約せざるを得ません。

以下の記事にて各バックパックの取捨選択を紹介しているので、興味のある方はそちらもチェックしてみてください。
もう試合中に迷わなくていい!APEXのバックパック整理テンプレ【取捨選択】

はじめに「弾要求」を出しておこう

自分がエネルギー武器を使う時やR-301など弾薬が大量に必要な武器を使うときは、一番最初の時点で「弾要求」を行っておきましょう。

インベントリ画面から、カーソルを欲しい武器の上に合わせて、「弾要求コマンド」を押しましょう。デフォルトはホイールクリック(PS4はR1ボタン)です。

「弾要求」をすると、味方に「エネルギーアモが必要!」という音声とチャットが出ます。弾薬確保のためにもしっかりとはじめに要求しておきましょう。

まとめ

というわけで各武器の必要弾薬を紹介してみました。

結論「どの距離で使うかによって必要弾薬数が変わる」というのが大事です。目安を参考に、実践で色々と試してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。