FPS初心者が強くなるには…

APEX初心者が撃ち合いに勝つためのコツは「やってはいけないこと」を守るだけ

APEX初心者は皆「撃ち合いが勝てない」という問題に直面します。

マップ移動や、ポジション取り、漁夫のタイミングなど、APEXで勝つには色んな要素が必要ですが、何よりもまず撃ち合いに勝てないと話になりません。何せ0キルじゃー優勝できませんからね。

だからこそ、撃ち合いの強化は初心者にとって最優先事項です。あと撃ち合いに勝てるようになったら単純にモチベにも繋がりますしね!

今回の記事では、そんなエペ初心者に向けて、撃ち合いが強くなるコツを紹介します。

実は初心者が撃ち合いに勝てない理由は明確で、「やってはいけないこと」をやっているからなんです。

自分では一生懸命やっているつもりでも、相手視点から見ると、めちゃくちゃ弾が当てやすい動きをしてしまっているわけですね。

というわけでそんな「やってはいけないこと」をまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください!

撃ち合いでやってはいけないこと

撃ち合いでやってはいけないこと

今回APEX初心者に向けて「9つの撃ち合いでやってはいけないこと」を紹介します。

1.棒立ちで撃つ

棒立ちで撃つ

棒立ちで銃を撃つのは基本的にNGです。

射撃訓練所で試し撃ちすれば分かりますが、止まっている的には弾がめちゃくちゃ当たります。

敵と撃ち合いになった時は、棒立ちで撃つのではなく、動きながら撃ちましょう。

慣れていない間は細かいテクニックを無理に使うよりも、ひたすら左右に動きながら撃つと良いでしょう。

また、仲間が銃を撃ったタイミングで一緒に顔を出すと、相手のフォーカスがバラけやすいので被弾する確率が減るのでおすすめ。

2.不利ポジで戦い続ける

不利ポジで戦い続ける
「建物の屋根の上VS地面」とか「遮蔽物(岩とか木とか)の多い場所VS平地」などハッキリとポジションで有利不利が決まってしまっていることがあります。

不利ポジで応戦し続けても負ける確率が高いので、一度逃げて立て直しましょう。戦略的撤退です!

3.同じ場所から顔を出し続ける

同じ場所から顔を出し続ける

同じ場所から顔を出し続けていると、先にエイムを置かれていて大ダメージを受けてしまう事があります。例えば一個の岩の裏に隠れていたとしても、岩の右からばかり顔を出すのではなく、左からも顔を出したり、岩の上に登ったりして、相手に予測されないようにしましょう。

4.音を聞かない

音を聞かない

初心者は周りの音を聞いていないことが多いです。FPSには「耳エイム」と呼ばれる言葉があるぐらい、耳から得る情報が重要です。

仲間が近くにいるからと言って油断は禁物。右に仲間がいるのに左から音が聞こえたら、それは必ず敵です。しっかりと普段から足音を聞くようにしましょう。

お金をかけてもいいなら足音が聞きやすくなるサウンドカードの導入がおすすめ。筆者はサウンドカードを買ってから足音がかなり広範囲聞こえるようになりました。
参考:APEXで撃たれた方向が分からない時の対処法2つ【ダメージ発生表現とサウンドカード】

5.ダメージ計算をしない

ダメージ計算をしない

初心者には少し難易度が高いかもしれませんが、撃ち合いで相手に与えたダメージを覚えておくのも重要です。

例えば相手に100ダメージを与えて、その間にこちらは25ダメージしか受けなかったとしましょう。その場合は、詰めて敵を倒した方が良いです。

ただしあくまで3対3のチーム戦であること、そしてバトロワゲーであることを忘れないように。大ダメージを与えたからと言って無理に詰めると、HP満タンの敵の仲間にやられてしまうかもしれません。

6.仲間の位置を見ない

仲間の位置を見ない

初心者は戦闘中に仲間の位置を把握していないことが多いです。仲間の位置を把握していないと、一人で複数と戦う羽目になります。

しっかりと仲間の位置を把握して3対3の戦闘を意識しましょう。

7.キャラの長所を活かさない

キャラの長所を活かさない

このゲームはキャラクターのスキルがそれぞれ異なっており、またキャラクターのサイズまでも違いがあります。単純に戦闘の強いレジェンド、スキルが強いレジェンド、索敵が得意なレジェンドなど、それぞれ長所が違うのです。

しっかりと自分が使っているキャラクターの特徴を理解し、そのキャラクターに合った戦い方をしましょう。

8.HP回復を先に使う

HP回復を先に使う

戦闘中に大ダメージを食らってしまった時は、ヘルス回復よりもシールド回復を優先して使いましょう。

アイテム名 回復量 使用時間
シールドバッテリー MAX
(赤アーマー125)
(紫アーマー100)
5秒
シールドセル 25 3秒
医療キット MAX(100) 8秒
注射器 25 5秒

ヘルス回復は回復量のわりに、使用時間が長いです。シールドとヘルスが削れていて、近くに敵がいる時は、まずはシールドを全回復させましょう。

9.クリアリングをしない

クリアリングをしない

FPSの基礎テクニック「クリアリング」をしっかりとしていますか?

クリアリングとは、周りに敵がいないかを確認することです。マップ移動している時もしっかりと左右を確認して、どこに敵がいるのかを索敵しながら進行してください。

また撃ち合いでダメージを食らった時やリロード中に、しっかりと隠れながらも後方のクリアリングをして漁夫の警戒をしましょう。

popo

初心者はまずこの辺りのやってはいけないことをやらないように立ち回りましょう。
今回紹介した初歩的なものをしっかりとできるようになってから、もっと複雑なテクニックを会得しましょう。
まずは初歩。これが大事です。

APEX初心者講座で基礎を学ぼう!

過去にpopoblogで公開したAPEX初心者向けの記事をピックアップ。基礎的な事が学べるので、APEX初心者の方はぜひチェックしてみてください!

APEX初心者がやるべき30の立ち回り【勝つためのコツ】

APEX初心者がやるべき30の立ち回り【勝つためのコツ】

今回の記事では撃ち合いのコツを紹介しましたが、こちらの記事では試合全体の立ち回りを紹介しています。

APEX初心者はリコイルの分かりやすい武器を選ぶべき【遠距離でダメージ稼ぎ】

APEX初心者はリコイルの分かりやすい武器を選ぶべき【遠距離でダメージ稼ぎ】

こちらはAPEX初心者向けに武器の使い方を紹介しています。一度目を通しておくだけで、銃の反動について知ることができるので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

APEXの初心者におすすめのキャラクターは?【結局ライフラインなのか】

APEXの初心者におすすめのキャラクターは?【結局ライフラインなのか】

こちらの記事はAPEX初心者におすすめのキャラクターを紹介しています。どのレジェンドを選べばいいのか分からない人は、チェックしてみてください。

【各武器の必要弾薬数】APEX初心者によくある「弾不足」を解決!

【各武器の必要弾薬数】APEX初心者によくある「弾不足」を解決!

こちらの記事では初心者にありがちな弾薬不足の解決策を紹介しています。

もう試合中に迷わなくていい!APEXのバックパック整理テンプレ【取捨選択】

もう試合中に迷わなくていい!APEXのバックパック整理テンプレ【取捨選択】

こちらの記事では、各バックパックの整理テンプレを紹介しています。どのアイテムをどの程度持てばいいか分からない方は、ぜひこちらもチェックしてみてください。

APEX初心者でもすぐに使えるキャラコンテクニック5選【練習必要なし!】

APEX初心者でもすぐに使えるキャラコンテクニック5選【練習必要なし!】

キャラクターをうまく動かす「キャラコン」というテクニックがあります。こちらの記事では初心者でも簡単に実践できるものを紹介しています。

ゲーミングデバイスの導入

今回紹介した「やってはいけないこと」はもちろん重要ですが、初心者が手っ取り早く強くなる方法があります。

それはゲーミングデバイスの導入です。ゲーミングデバイスは非常に価格が高いですが、確実にAPEXが強くなります。まだ普通のマウスやイヤホンを使っている方は、まずゲーミングデバイスの導入を検討しましょう。

Apex Legends初心者が買って強くなったゲーミングデバイス一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。