【APEX】初心者パーティがランクマでクリプトを入れるべき理由【安定感が強み】

3人固定メンツで頑張っているけど、、
一定のランク帯で停滞してしまった…。

なんて事よくありますよね。はい。APEXのランクマッチの話です\(^o^)/

APEXのランクマッチはフルパが圧倒的に有利なのは言うまでもありません。初心者の間もソロで回すよりフルパで回した方がポイントを盛りやすいです。

それでもやはりレート制のランクマッチである以上、どこかの階級で自分たちの「適正レート」が来てしまいます。

初心者パーティに多いのはゴールド4かプラチナ4ですね。

適正レートに留まってしまうと、なかなかポイントが盛れなくなります。周りも自分たちと同じぐらいの強さになりますし、プラチナともなるとマイナスを食らうことも増えてくるはず。

そんな停滞をぶち壊すためのレジェンドが今回紹介する「クリプト」です!

筆者のパーティは過去にプラチナで停滞したときにクリプト構成にして、一気にダイヤまで上がりました。(シーズン7は最終ダイヤ2まで行けました!)

同じように一定の階級で停滞してしまっている方は、ぜひクリプト構成を試してみてください!

初心者のフルパにクリプトがおすすめな理由

初心者のフルパにクリプトがおすすめな理由

なかなかランクが上がらない初心者パーティーには「クリプト編成」がおすすめです。上手くクリプト編成を活かすことができればポイント爆盛間違いなしです!

ってなワケで、まずはクリプトが初心者パーティーにおすすめな理由を4つ紹介します。

1.周りの部隊数が分かる

周りの部隊数が分かる

クリプトはマップのいたる所にあるチャンピオン部隊の書かれた旗をドローンで覗くことで、自分の周りにいる部隊数がわかります。

正直初心者パーティにとって、これほど良いスキルはありません。初心者パーティにクリプトをおすすめする一番の理由がコレです。

バトロワの肝と言えば漁夫です。強いパーティでも消耗した状態で漁夫に遭ってしまうと、高確率で負けてしまいます。

そんな中、自分たちの周りの部隊数を把握できれば、漁夫がくるかどうかがわかります。また敵を倒したあとに周りの部隊数を確認できるのもグッドです。余裕を持ってファームすることができますから。

しかも範囲がかなり広くて、クリプトを中心に200メートル(ミニマップぐらいの範囲)を索敵してくれます。試しにミニマップの端から端まで歩いてみてください。めっちゃ広いので。

またマップ移動にも役立ちます。こまめに部隊数を確認することで安全に移動できます。

2.ドローンの索敵能力が高すぎる

ドローンの索敵能力が高すぎる

記事の後半で具体的な使い方を紹介しますが、クリプトはとにかくドローンを使った索敵能力が高いです。

「あの強ポジ取られてるかな?」なんて時はドローンで確認できますので、ポジション取りも有利になります。またハイドプレーヤーも見つけやすいですし、敵部隊の人数も把握しやすいです。

3.遠距離で調査ビーコンできる

遠距離で調査ビーコンできる

クリプトを使う以上マップコントロールを武器にしないといけません。なぜならクリプトよりも戦闘が強いレジェンドがいっぱい存在するからです。

そしてマップ移動を助けてくれるパッシブスキルが、この遠距離調査ビーコンです。クリプトパーティは安置外の調査ビーコンもドローンを使って遠距離で調査できます。しっかりと次のエリアを把握し、ドローンで索敵し、有利ポジションを掴み取ること。これがクリプトパーティの基本的な動きとなります。

4.ドローンでバナー回収&蘇生できる

ドローンでバナー回収&蘇生できる

上記3つのメリットと比べてしまうと微妙ですが、ドローンでの遠距離回収や遠距離蘇生も強みの一つです。おまけにリスポーンビーコンで詠唱が不要で、触るだけで一瞬で蘇生できるので尚便利です。

クリプトを入れるデメリットは?

クリプトを入れるデメリットは?

クリプトを入れるデメリットがいくつかありますので、しっかりとその辺りを理解しておきましょう。

1.熟練度と理解度を高める必要がある

熟練度と理解度を高める必要がある

クリプトを使う人は、このゲームのある程度の経験と理解がないといけません。クリプトは戦闘が微妙なので、しっかりと理にかなった行動を選択しないと損してしまいます。

索敵で得た情報を活かせない場合はクリプトを使う必要がないので、戦闘に特化したレジェンドを選んだ方がマシです。

2.フルパじゃないと活かせない

フルパじゃないと活かせない

クリプトはとにかく報告が難しいレジェンドです。クリプトのプレイヤーは俯瞰でマップを見ることができます。これによって戦況を把握できるため、情報量が他レジェンドよりも段違いに多いのです。

この情報量のおかげで、戦ってはいけない場面や戦ってポジションを取らないといけない場面などを、早い段階で判断することができます。

この値千金の情報を味方に迅速に伝えられるかどうかが重要です。APEXはスピード感のあるバトロワゲーなので、あっという間に戦況が二転三転します。ある程度コミュニケーションを取ったことのあるフルパじゃないと、情報の伝達がゲーム速度に負けてしまいます。

ようするに迅速に報告するために重要な情報以外を断捨離する必要があるのです。

猫のイラスト

また「攻めウルト」に関しても同じような問題点があります。

クリプトのウルトは一瞬で敵のアーマーに50ダメージ&スローを与える強スキルです。範囲も広く壁越しでも使えるので非常に強力なスキルです。ただしウルトを当てたタイミングで攻めに転じなければ、すぐに回復アイテムを使われてしまうので、無駄撃ちに終わってしまいます。

クリプトの攻めウルトは、発動時か発動直後に仲間が攻めることで真価を発揮します。このあたりも即席の野良だと上手く連携が取れません。

情報の伝達・攻めウルトのタイミングがシビアなので、クリプトはフルパ推奨のレジェンドです。

3.脳みそのキャパが必要

脳みそのキャパが必要

クリプトは人によって向き不向きがモロに出るレジェンドです。

バトロワ自体やることが多いゲームなのに、クリプトは更にやることが多いので、脳みそのキャパシティに余裕がないとできません。

撃ち合いは苦手だけど戦況把握が得意なプレーヤーとか、すでにパーティ内でコーラーをやっているプレーヤーなんかが向いているのかなと思います。

クリプトと相性の良いレジェンドは?

クリプトと相性の良いレジェンドは?

クリプトは大体のレジェンドと相性が良いですが、基本的には後衛の立ち位置になるため、パーティには前衛や遊撃手が欲しいところ。

ただし攻めウルトなどを一切使わないディフェンシブなムーブをする場合には、変則的な構成も有りです。基本的には下記の2点を軸に考えましょう。

  • 攻めの起点がクリプトウルト
  • ポジション取りを優先する

まずは「攻めの起点がクリプトウルト」について。

クリプトの攻めウルトを活かすためには、ウルト発動時や発動直後に、仲間が攻めに転じる必要があります。すぐに攻めないとバッテリーを巻かれてしまい、スロー効果も取れてしまいます。

とはいえ毎回ジャストタイミングで攻めるのは不可能です。ほとんどの場合、仲間2人が先行し、ウルトを唱えたクリプトが後から合流するというパターンになります。

そのときに一瞬で合流できるレイスのポータルが最も相性が良いです。必須とまでは言いませんが、攻めの多いパーティなのであれば、レイスがいたほうがやりやすいのは間違いありません。

次に「ポジション取りを優先する」について。

クリプトは安置読みと周りの部隊を把握することで、最も有利なポジションを見つけることができます。

他パーティよりも早く移動し、先に良いポジションを取ることが重要です。そのために必要なのが移動や高所取りが得意なレジェンドです。

  • レイス
  • ホライゾン
  • パスファインダー
  • オクタン

この辺りのレジェンドを入れることで、ムーブ・ポジションで有利を作れるため、残り部隊が少なくなってからの戦いが楽になります。

ただし安定感やバランスを重視するのであれば、単純にランクで活躍しているジブラルタルや、キングスキャニオンで立てこもりの強いコースティックなどを組み合わせるのもアリです。味方がどのレジェンドが得意か、なども加味して編成を決めましょう。

おすすめ構成1
  • クリプト
  • レイス
  • ホライゾンかパスファ

とにかく攻めが強い構成です。ホライゾンやパスファを入れることで高所取りも出来て強い。

立てこもる戦いが苦手なため、狭いエリアで大人数残るような試合や安置だと勝率が下がるかもしれません。その代わりキルポイントが稼ぎやすいため、しっかりと中盤で旗確認をしながら対1部隊の戦闘を挑みましょう。

今のメタなら確実にホライゾンの方が強いですが、一応役割的にはパスファインダーでも可能。

おすすめ構成2
  • クリプト
  • レイスかホライゾン
  • ジブラルタル

安定して勝てるチャンピオン狙いの構成です。ジブラルタルはとにかくスキルが強いので、フルパに入っていると勝率が上がります。

ただしキングスキャニオンは建物が多い上に、平地での最終安置が少ないので、どちらかと言えばワールズエッジやオリンパスで活躍するレジェンドです。できればレイスを入れたいところですが、最近はレイスよりもホライゾンをピックしたいという前衛の方も多いため、その辺りは好みで。

おすすめ構成3
  • クリプト
  • オクタン
  • レヴナント

きっとそのうち修正されるので入れるか迷いましたが、とりあえず今流行っているメタ構成です。

安全なところからレヴウルトを発動し、オクタンのジャンプパッドでドローンと一緒に突っ込むパーティ。

ノックダウンや大ダメージを与えれたらそのまま攻めきる。うまくいかなければ固執せずに次のウルトを待つ。ノーリスク攻めがいやらしい変則的な構成。

クリプトの立ち回り・使い方

クリプトの立ち回り・使い方

クリプトパーティ、またクリプト本人のランクマッチでの立ち回りを紹介しておきます。クリプトの使い方や試合の流れがよくわからないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

初動ファイトを避ける

クリプトの武器が情報量だということは、この記事を通してご理解いただけたと思います。逆に言えば戦闘に特化したスキルがウルトしかないので、ウルトが溜まっていない初動ファイトは避けるべきです。

しっかりと初動被りを避けてファームして態勢を整えましょう。ちなみにクリプトパーティはアルティメット促進薬が重要なので、しっかりとパーティ内で2個ぐらいは拾っておきたいところ。

開戦は旗とキルポで判断

序盤は初動ファイトを避けて、そこからは漁夫狙い、または対1部隊の戦闘を仕掛けます。

旗と調査ビーコンを見ながら移動すれば、わりかし安全に最終エリアまで行けます。ただしそれだと終盤で負けてしまった時にキルポイントが足らなくてRPがマイナスになってしまいます。

理想は、終盤(残り5部隊以下辺り)になる前に1部隊を倒しておくことです。そのために中盤は漁夫狙いか対1部隊の戦闘を仕掛けるのです。

後半は安置読みとポジション取り

キルポイントが2,3付いていれば中盤はもう戦わなくてもいいです。旗を見て周りの部隊数を確認、調査ビーコンで安置読み、敵に合わなそうなルートから安置内の強ポジを取りに行く動きをしましょう。

ただしその過程で「この正面の部隊倒さないとキツイ」みたいな場面も出てくるので、その時は旗で部隊数を確認しながら戦いましょう。

終盤は無理せず最終バトルで勝ちに行く

最終決戦前の最優先は強ポジションの確保です。例えば一つの街で3,4部隊残るような戦いの場合は、強ポジションから各部隊の戦況を把握し続けることが重要です。

簡単に漁夫れそうなら攻めに転じるのも有りですし、周りが中々動かないのであればそのまま待機しましょう。

一番の理想は3部隊になって、残りの2部隊が戦い始めてから動き出すことです。2部隊の戦いが終わる寸前か、終わった瞬間にクリプトのウルトを使い、一気に攻めて戦いを終わらせにいきましょう。

クリプトの戦い方

基本的に攻めの時は、クリプトが開戦の合図をしてウルトを発動します。そしてVCでコミュニケーションを取りながら仲間に距離を詰めてもらいましょう。そしてクリプト自身はウルト発動後速やかに仲間の後ろから合流して戦います。

先程お話したように、そのときにレイスのポータルやオクタンのジャンパ、パスファのジップなどがあればやりやすいですね。

クリプトの武器

攻めの時は上記の動きが基本になりますので、仲間と合流して戦う時の敵との距離感はかなり近めです。つまり近距離武器は必須です。

ボルトやR99などの連射武器でもいけますが、おすすめはマスティフです。なぜなら弾がアイテム欄を圧迫しないからです。クリプトパーティはアルティメット促進薬が大事です。最低でも2個は抱えておきたいので、弾持ちの悪い武器はあまり相性がよくありません。

もっとアルティメット促進薬を抱えたいという方は、マスティフの相方もアイテム欄を圧迫しない武器にすると良いでしょう。例えばトリプルテイクやウイングマン辺り。アルティメット促進薬をそこまで抱えないのであれば、距離感的には中距離用の武器が合います。カービンとかフラットラインとかヘムロック辺りが強くておすすめ。

クリプト専が語るクリプトの注意点

クリプト専が語るクリプトの注意点

これだけ偉そうに記事を書いてきましたが、じつは私クリプト使いじゃないんですよね。てへ。

筆者のチームにはクリプト専のプレーヤーがいるので、その方に今回の記事を監修して頂きました。最後に実際にクリプトを使っていて気付いた事とかやった方がいい事を直接聞いたので、対話形式で紹介します!

popo

というわけで記事の監修ありがとうございました。
早速なのですが、まだ紹介しきれていないクリプトの使い方や注意点があれば教えて下さい。
お疲れ様です。
うーん、、ちょっとむずかしい質問なので、単純に自分がクリプトを使っている時にやるようにしている自分ルールとかでもいいですか?

クリプト使い

popo

おお、そんな貴重なお話を!!
ぜひよろしくお願いします!
まずは「敵を倒した後の旗チェック」ですね。

クリプト使い

popo

記事でも紹介した「ドローンでチャンピオン部隊の旗を見ると周りの部隊数がわかる」ってやつですね!
はい。
1試合の間に何度もそのスキルは使うのですが、その情報を一番知りたい時が「敵を倒した直後」なんですよね。理由は漁夫です。
開戦前は1部隊だったとしても、戦闘中の銃声を聞きつけて漁夫が来ている可能性がありますから。そのタイミングでは必ずチェックするようにしています。

クリプト使い

popo

なるほど、それで0部隊だったら悠々とデスボックスを漁れるわけですね!
バトロワゲーなのに、周りに敵が居ないと確定できるのは、改めて思うと凄いスキルですね。
ですね。
ちなみに敵を倒した直後体感5秒ぐらいのラグがあるので、あまりにすぐ旗チェックすると0部隊なのに1部隊と表示されるので注意してください。

クリプト使い

popo

そうなんですね!
それは今後クリプトを練習しようと思っている人には貴重な情報ですね。ありがとうございます!
他にはなにかありますか?
うーん、記事にも出てきてたと思いますが、アルティメット促進薬は持てるだけ持ちます。
自分はウイングマンマスティフ構成なので、アイテムスロットにかなりの余裕があります。多い時は4個とか抱えている時もありますね。

クリプト使い

popo

そんなに!?
同じチームなのに全く気づきませんでした。。すいません汗。
いや実はそうなんですw
ただpopoさんはご存知の通り、私達のパーティはクリプト以外の2人がカービンとヘムロックを持っているんですよね。
どちらの武器もとにかく弾薬が必要なので、、まあ大丈夫ですよ!

クリプト使い

popo

と、とにかくアルティメット促進剤はそれほど重要ってことですね!!
はいそうですw
もう1つだけ常に意識していることがあって、それはドローンを真っ直ぐ動かさないことです。

クリプト使い

popo

なるほど!それは何となく想像ができますね。敵のドローンがグネグネしている時、全く弾当たらないですもんね。
そうなんですよね。意外とグネグネ動いていると当ててこないので、仲間のバナー回収する時とか、立てこもっているパーティの構成を確認する時とかは意識してやっていますね。
とりあえずこの3点は早い段階から意識しておくと良いです!

クリプト使い

popo

「戦闘後の旗確認」
「アルティメット促進薬」
「ドローンを真っすぐ動かさない」
この3点ですね!貴重なお話をありがとうございました!!
お役に立てたなら嬉しいです!
今シーズンは必ずマスター目指しましょうね!

クリプト使い

popo

もちろんクリプト編成で目指しましょう!
本当にありがとうございました(*´▽`*)

結論:クリプト編成は安定して上位に入れる

クリプト編成は安定して上位に入れる

というわけで初心者パーティにおすすめな「クリプト編成」の紹介でした。

いくつか要点を紹介しましたが、とにかく「戦闘の強いレジェンドではない分、情報量を活かさないと勝てない」ということだけはしっかりと理解しておきましょう。

シーズン8からキルポイントも増えましたし、ダイヤ帯とプレマス帯が分かれたことで、マスターを目指しやすい仕様となっております。固定メンツが3人いる方は大チャンスなので、ぜひクリプト編成を使ってマスターやダイヤを目指しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。