FPS初心者が強くなるには…

【APEXが上手くならない人必見】初心者が確実に上達できる方法とは?

APEXだけに限らず、どの対戦ゲームも勝てないとつまらないですよね。

まだAPEXを初めて間もない頃に、

「このゲーム勝てない!俺センスない!もうやめる!」

と、引退してしまうのはあまりにもったいないです。

というのもこの記事を書いているpopoは初心者サーバー時代のKDが0.3という目も当てられない弱さだったのに、現在はソロダイヤ、フルパマスターまで上がっています。

とりあえず少しずつでもスキルアップできれば必ず「APEX楽しい!」と思える瞬間がやってくるので、今勝てなくてつまらないと感じている方には、今回紹介する「APEX初心者が確実に上達できる方法」をぜひ試していただきたいです。

「エイム」とか「立ち回り」とか「キャラクター操作」など、基本的な内容は「APEX初心者講座」の方でいろいろと紹介しているので、そちらはまたの機会にチェックしておいてください。

というわけで今回は確実に上達できる考え方と具体的な方法についてお話ししていきます。

自分の悪いところを見つけて改善する

自分の悪いところを見つけて改善する

まず「上達する方法」は主に2つあります。

  1. 新しい知識を身につける
  2. 悪いところを改善する

1つ目にスキルの使い方や武器の撃ち方を覚えたり、強ポジやメタ情報などを覚えたり、新しい知識を身につけることで上達できます。

新しい知識を得ることで、これまでできなかったことができるようになりますし、相手の知らない情報を持っているだけでもゲームは有利になりますよね。新しい知識を身につけていくこともすごく重要なことです。

しかし今回この記事で紹介したいのは後者の悪いところを改善することです。当たり前の話ですが、新しい知識を覚えていったとしても、やってはいけないことはやり続けていたらダメです。

今回上達法として紹介するのは「悪いところを改善する方法」ということになります。これは2つの工程に分けることができます。

  1. 自分の悪いところを見つける
  2. それを改善する

たったこれだけです。

「いやそんなん当たり前やん!」

って思うかもしれませんが、そんなあなたは具体的に何かしていますか?

「なぜ撃ち負けたのか」「なぜ上手くいかなかったのか」

まずはこういう場面でしっかりと見直して自分の悪いところを見つける事が重要です。そしてそれっぽい仮説を立てて改善策を考えましょう。

これを繰り返せば間違いなくAPEXが上達します!

「前も高所から撃たれて同じ場所でノックしたな…。」
→「よし、もうあそこ通るのやめよう!」

「デスボ漁っていると高確率で漁夫られる」
→「仲間が漁っている時は自分が周りを見よう!」

「近距離の戦いで負けてしまう」
→「スナイパー持つのやめてみる」

こういう細かい改善を繰り返すことで、、

「そういえばスナイパーやめてから調子いいな!」

とか

「あそこ通らなくなってから勝率上がったかも!」

なんていう嬉しい結果に繋がるかもしれません。これが上達なのです。時間をかけて少しずつ上達していきましょう!

どうやって自分の悪いところを発見するの?

どうやって自分の悪いところを発見するのか

問題はどうやって自分の悪いところを発見するかですよね。

一番大事なのはやはり「あとで自分のプレイを見直すこと」です。実戦中に感じたことも、後で見直すと勘違いだったりするし、実戦中に気づけないことに気づける場合があります。

全く自分の悪いところに気づかずにプレイを続けていても、その悪いところは改善される可能性がほぼありません。たまたま動画などを見ていて「あっ!これ俺もよく失敗してる!」と気づけるケースもありますが、まー可能性は低いでしょう。

自分の悪いところを見つけて、それを繰り返さないように修正することが大事です。

自分のプレイを見直す方法

自分のプレイを見直す方法

自分のプレイを見直す手っ取り早い方法は「録画」ですが、それだとゲームが重くなってしまったり、大容量のストレージが必要だったり、何かと問題があります。

そこでおすすめなのが「配信サイト」です。今は昔と違って簡単に配信できますし、自分で見直したあとに削除しておけば他人に見られる心配もありません。

Twitch Studioを使えば簡単にTwitch配信できるのでおすすめ。大まかな手順だけ紹介しておきます。

  1. Twitch Studio Betaをダウンロードする
  2. 保存したファイルを起動してインストールする
  3. Twitch.tvでアカウントを作成する
  4. Twitch Studio Betaを起動してアカウントにログインする
  5. 左の「メイン画面共有」をAPEX LEGENDSに変更する(APEX起動後)
  6. 「配信を始める」で配信できる
  7. ゲームが終わったら配信を終了して自分のチャンネルで見直す

ざっくりと言えばこんな感じです。アーカイブは2週間残るのでその間に見直しましょう。

また仲間と情報を共有することも重要です。

ソロで情報収集するには限界があります。なぜなら視点が自分一人だけだからです。仲間とうまく情報を共有できれば上達速度は上がります。

例えば今回のプレイを見直す配信にしても、友達と一緒に見れたら悪いところを発見できる確率が上がりますよね。

ランクマッチでパーティを組んでいるのなら、ぜひパーティで配信を見直しましょう。どこが悪かったのか討論して改善策を見つけましょう。

ちょっとずつでも上達できればそのうち中級者

ちょっとずつでも上達できればそのうち中級者

あくまで筆者は、フルパのマスター到達1回だけのプレイヤーなのでまだまだ上級者とは言い難いレベルです。それでも初心者の頃KDが0.3だったのを考えるととんでもなく上達できたと思います。

初心者時代にAPEXが全く上手くならなくて日々悩んでいましたが、自分のプレイを見直すようになってから(正確にはその配信を見た仲間から悪いところを指摘されるようになってから)は、確実に成長速度が上がりました!ようやく「脱初心者」できたんじゃないかと思います。

皆さんもぜひ今回の方法を使って中級者を目指してください。しっかりとプレイを見直し、仮説を立てて改善していきましょう。

筆者が見直して気づいた悪いところの例

「あるある」になるかは分かりませんが、実際に筆者が今回の方法で改善したいくつかのポイントを紹介しておきます。

例1
何もないところで撃ち合ってカバーに倒される

これは自分のプレイを見直していて一番多かった倒され方でした。遮蔽物(しゃへいぶつ)の全くないところで撃ち合い、1対1では勝ったものの、そのあと敵のカバーに倒されることが多かったのです。

「なるべく遮蔽物のない場所を通らないようにする」という改善策で落ち着きました。もちろん敵がいないのを分かっていれば普通に移動しますが、戦闘の可能性がある場所では遮蔽物が必要です。

例2
PINGの高いサーバーではショットガンで負ける

元々ショットガンが苦手なのもありますが、東京サーバー以外でプレイをしているときは、より勝率が悪かったのです。なので別サーバーでランクマッチをするときは、サブマシンガンを持つようにしました。

例3
仲間が遠距離武器のときは部隊戦の勝率が悪い

よくよく考えれば分かることなんですけど、やっぱり仲間がスナイパーを持っているときはどうしても仲間のカバーが少し弱くなります。アサルトを持っていれば150ダメージ与えられた場面でも、チャージライフルじゃ100ぐらいしか与えられません。

敵との距離を詰めるときは、しっかりと仲間に報告して近距離武器を構えてもらいましょう。遠距離でカバーしてもらっても損をする場面の方が多いです。

まとめ

まとめ

筆者は配信で自分のプレイを見直すようになってから、細かいところをたくさん改善することができました。

構える武器が悪かったり、弾薬不足になる条件が分かったり、グレネードを投げた後の動きが良くなったり、本当にいろいろと改善することができました!

皆さんもぜひ今回の方法を使って、自分のプレイを見直してみてください。

その結果「おれめっちゃ動き悪いやん!!」ってなるかもしれませんが…w

それでも自分の悪いところが見つかるかもしれないので、ぜひぜひお試しください(´;ω;`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。