FPS初心者が強くなるには…

初心者と中級者の違いを考えよう!「脱APEX初心者」するためのポイント【初心者が強くなる方法】

皆様ごきげんよう。popoです(^^)/

popoblogでAPEX初心者向けの記事を投稿しているからか、よく初心者の方から「一緒に始めたフレンドよりも弱くて悩んでいる」「なかなか初心者を脱せない」などのお問い合わせやDMをいただきます。

いやーマジで気持ち分かります(´;ω;`)ウッ…

筆者も一緒に始めたフレンド2人よりも弱かったし、なかなか一人で勝てなくて困っていました。。

APEX初心者の頃は、

「うん間違いない。これ俺才能無いわw」って常々思っていました。

今思うとその決めつけが成長を妨げていたんですね。ええ。「才能ないからこのゲームは適度に楽しもう」ってモードになっちゃっていたんですね。

まあそこから色々とあったわけですが、変化のきっかけは「ゲーミングデバイスの導入」でした。

Apex Legends初心者が買って強くなったゲーミングデバイス一覧

ゲーミングデバイスを導入したことで撃ち合いの勝率が少し上がって安心したのを覚えています。「フレンド達はこれを使ってたから強かったのか!」みたいな。

そしてデバイス導入をきっかけにマップ移動の知識や戦略の知識も学ぶようになり、ソロダイヤに到達できた辺りから元々趣味ブログのつもりで立ち上げたPOPOBLOGでAPEXの攻略記事を執筆するようになったのです…!

Apex Legendsの初心者がソロランクでダイヤまで上げた考え方と方法

何度も再編集しているので日付が新しいですが、この記事をはじめて公開したのはランクシーズン2が終わった後です。

いまだにたくさんの人が見てくれているので、それなりに有益な情報を提供できていると思います。ぜひ本記事を読み終えた後に見てもらいたい内容なので、ブックマークでもしておいてください!!

というわけで今回は「初心者から中級者になるためのポイント」を紹介します。

なかなか「脱初心者」ができないという方は、ぜひ参考にしてみてください(*´▽`*)

中級者の目安は?

中級者の目安は?

まず一般的に言われている、または考えられる「APEX中級者の目安」というものを見てみましょう。

①ランク帯「ソロプラチナ3・フルパダイヤ」

ソロでプラチナ帯でも盛れる強さ、またはフルパでダイヤに到達できれば中級者と言えるでしょう。

APEXのランクシステム上、初心者でも時間さえかければゴールド帯なら普通に盛れます。なのでプラチナ帯で上手くポイントを盛れるかどうかが一つの分岐点だと思います。

またフルパダイヤはいくらキャリーだったとしても、文句なく中級者と言えるでしょう。もちろん味方2人がマスターやプレデタークラスなのであれば話は別ですが。

なぜならソロデュオマッチよりもフルパマッチの方が敵が強いので、フルパのプラチナ帯は初心者は戦えないからです。そのレートでランクマッチをしていただけでも経験値はかなり高いです。

②レベル「200~ぐらい?」

正直レベルはあてになりませんが、それだけプレイ時間をかけているということなので目安にはなるでしょう。

2桁の間は間違いなく初心者だと思いますが、個人的には100レベル台でもまだまだ初心者と名乗っていいレベルなんじゃないかなーと思います。

あくまで筆者のケースですが、100レベル台の頃なんて弱すぎてメイン武器迷走しまくってましたし、グラップリングで遠くに飛ぶ方法すら理解していなかったです。

③バッジ「2000ハンマー」

一番目安として言われているのがコレじゃないですかね?

1試合で2000ダメージを出した時に貰える「ハンマーバッジ」ですね。

初心者鯖ならすぐに取れるという意見も多いですが、ガチの初心者時代は初心者鯖でも2000ダメージなんて全く無理です。なので初心者鯖だろうとバッジを取れたら、かなり成長していると考えて良いです。

④キルレ「1.0以上を目指す」

全統計キルレはなかなか変動しないので、シーズン毎のキルレでチェックしましょう。

APEXは他のFPSと違ってノックダウン状態はデスにならないので、自分のプレイスタイルであったり、どれだけフルパでプレイするかによって変わります。ですがとりあえず中級者のラインとして「1.0」は欲しいですよね。

ようするに1キル1デスの比率です。まずはそこを目指して頑張りましょう!

⑤レジェンド「色々使えるようになる」

あとこれもあくまで目安なんですけど、中級者になってくると使えるレジェンドが増えます。

筆者の初心者時代は、本当にレイス・ライフライン・ブラッドハウンドぐらいしか使っていませんでしたが、成長と共にジブラルタルやパスファインダーやホライゾンなどのレジェンドの強さに気づきます。

また色んなレジェンドを使うことで、そのレジェンドが敵に来たときに行動が分かるようになります。

一番の目安は「自分で動けるようになってから」

一番の目安

先ほどの条件も間違っているわけではありませんが、筆者の考える「脱初心者」の一番の目安は「自分で動けるようになること」です。

APEX初心者のあるあるが「ただ味方に付いていくだけ」です。この場合、味方が強ければ勝てるし味方が弱ければ負けます。

そうじゃなくて自分でしっかりと勝ち方を考えてマップ移動・有利ポジ取りをできるようになって、ようやく中級者と名乗れるのではないでしょうか。

というわけで今回は「自分で動けるようになること」を初心者と中級者の境目と考え、脱初心者していく方法を紹介します。

初心者から中級者になるには?

あくまで筆者の例ですが、自分でマップ移動やポジション取りをするようになったのは、やはりプラチナ帯やダイヤタッチできるようになった頃です。

ちょうど初めて挑むランクマッチだったので、始める前にいろんなことを試したり勉強していた記憶がはっきりと残っています。その時学んだ知識や戦略などを脱初心者のために頑張っている方に紹介します。

実際にPOPOBLOGで「APEX初心者講座」として公開している初心者向けの記事は、筆者が初心者時代の自分に向けて書いたものです。ぜひ初心者に参考にして頂きたい内容なので、今回はAPEX初心者講座で公開している記事を例に、いろんな知識を紹介していこうと思います(*´▽`*)

初心者と中級者の違い①「知識の差」

というわけで早速色んな記事を引用しながら、初心者が中級者になるための知識を紹介していきます。

まずはじめはこちら「APEX初心者がやるべき30の立ち回り【勝つためのコツ】」です。

APEX初心者がやるべき30の立ち回り【勝つためのコツ】

初心者向けに大まかな試合の流れを解説した記事です。そもそもAPEXの勝ち方が分からないという方はチェックしてみてください。

続いての記事は「APEX初心者が撃ち合いに勝つためのコツは「やってはいけないこと」を守るだけ」です。

APEX初心者が撃ち合いに勝つためのコツは「やってはいけないこと」を守るだけ

APEX初心者の方が撃ち合いで負ける理由を解説しています。こちらの記事の細かい動きを徹底して撃ち合いの勝率を上げてください。

続いての記事は「【APEXが上手くならない人必見】初心者が確実に上達できる方法とは?」です。

【APEXが上手くならない人必見】初心者が確実に上達できる方法とは?

なかなかAPEXが上達できない方に向けて、上達するための「具体的な方法」を紹介した記事です。

最後に紹介するのは「APEXは漁夫ばっかでつまらない!?それなら漁夫対策で勝率を上げよう!」です。

APEXは漁夫ばっかでつまらない!?それなら漁夫対策で勝率を上げよう!

バトロワゲーでは避けて通れない「漁夫対策」についての記事です。APEXはとくに漁夫の多いゲームなので、漁夫対策はしっかりと覚えておきましょう。

「APEX初心者講座」にて色んな記事を公開しているので、もっと見てみたいという方はチェックしてみてください!

popo

初心者と中級者の違い②「経験の差」

猫のイラスト

そして言うまでもありませんが、インプットだけでは意味がありません。しっかりとアウトプットして自分のものにしてください。

とにかくカジュアルを回して自分の力で勝利を勝ち取ってください!!

自分が率先してマップ移動・ポジション取りを行ってチャンピオンを取ることができれば、間違いなくそれが自信に繋がります。

しっかりとゲームの流れを理解し、勝ち方が分かった時に「APEX中級者」と名乗れるのです!

まとめ

まとめ

というわけで「脱APEX初心者」するためのポイントを紹介してみました。

しっかりと「自分で考えて動ける」ようになっている方は、すでに初心者を抜け出しているのかもしれません”(-“”-)”

そのような方は筆者のようにKD1.0以下でもソロダイヤいけると思いますので、ぜひお時間があれば挑戦してみて下さい!

Apex Legendsの初心者がソロランクでダイヤまで上げた考え方と方法

ぜひこちらの記事でチェックしてみてくだされ(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。