FPS初心者が強くなるには…

【2000ハンマーが取れてない!?】APEX初心者が野良ソロで簡単にハンマーバッジを取る方法

皆様ごきげんよう。popoです(^^)/

APEXの新マップ、イイ感じですねー。広すぎて移動が面倒だという意見もありますが、個人的にはめっちゃ好きです(*´▽`*)

新マップということで久しぶりにソロカジュアルを回していました!

カジュアルと言えばやっぱバッジ狙いでしょ!!

ってことでダメージやバッジを意識して立ち回っていたのですが、明らかに初心者時代よりもダメージが出せるようになっていて、少し嬉しくなりました(*´▽`*)

エイム自体は相変わらず微妙だったんですけど、圧倒的に違いを感じるのは立ち回りや戦闘時の細かいテクニックです。

今は初心者時代と違って「どうやったらダメージが出せるのか」を論理的に考えることができるようになっています。

というわけで、今回はその辺りを意識して「初心者が2000ハンマーを取る方法」を解説いたします。

かつてKD1以下・ハンマーバッジ無しでソロダイヤを達成したpopoであります。ダイヤでノーバッジですよ?

初心者の方がいかにダメージを出すのが難しいかを人一倍理解しているつもりです。

だからこそ「初心者が」の部分を一番に考えて、今回は記事を作成していきます。かつての筆者のように全くダメージが出せないという方は、ぜひ今回の記事を参考にして、2000ハンマーバッジを取得してください!!

そしてもしゲットできたら、コメントにてキャラ・武器構成・うまくいった点などをお伝え頂けたら励みになります(*´▽`*)

それでは本編スタートです!!

2000ダメージを出す条件とは?

2000ダメージを出す条件とは?

物理的にダメージを出す方法は、ずばり「銃を撃って敵に当てること」です。

つまり多くのダメージを出すためには、たくさん銃を撃たないといけません。そのために必要な条件が2つあります。

1つ目は「大量の弾薬」です。

単純計算、15ダメージの武器で2000ダメージを出すためには133発弾を当てる必要があります。

もちろん命中率100%なんてチート以外ありえないです。なので命中率が25%だったとして、133発の4倍で「532発」必要になります。

普通にAPEXをプレイするときは、大体200~300発ぐらいしか弾を持ちませんが、今回のようにハンマーバッジをピンポイントで狙う場合は別です。敵から弾を補充できない可能性もあるので、しっかりと弾薬を多めに確保しておきましょう。

そして2つ目が「銃を撃つ敵」です。

せっかく大量に弾薬を抱えていても、それを撃ち切る前に試合が終わってしまっては、元も子もありませんよね。ようするに敵と交戦できるように、敵のいる場所へマップ移動する必要があるわけです。

ざっくりと2000ダメージを出すための前提は上記の通り。

「大量の弾薬を敵に撃ち切ること」ができれば、2000ダメージは間違いないでしょう!

それでは具体的に2000ダメージを取るためのポイントを解説していきます。

2000ハンマーを取る方法

2000ハンマーを取るために徹底したいポイントは下記の通り。一つずつ解説していきます。

  1. 1人で突っ込むのはダメだけど撃ち出すのはオッケー
  2. 被ダメを極力減らす
  3. グレより弾を持つ
  4. しっかりと確殺を入れる
  5. 安地移動&有利ポジ確保

1人で突っ込むのはダメだけど撃ち出すのはオッケー

記事の前半でお話しした通り、ハンマーを取るためには、とにかく弾を敵に撃たないといけません。

通常のマッチなら敵を撃つ前に味方に報告した方がいいですが、2000ハンマーをソロで狙うのであれば、味方が気づく前に敵を撃っちゃいましょう!

その敵に気づかれる前に有利ポジションに入りたい時などは撃たない方がいいですが、基本的に撃っても問題なさそうな位置関係であれば、すぐに撃ちましょう。

例えばこの攻撃で100ダメージでも出たとしましょう。普段パーティで味方の後ろで戦っている方なんかは、絶対に稼げない100ダメージですからね。それが試合中に3回でもあれば300ダメージもの違いが出ます。

ただしこれは精々中距離ぐらいまでのお話しです。いきなり一人で突っ込んでインファイトを仕掛けるのだけはダメです。ノックダウンしてしまうとハンマーバッジは遠ざかってしまいます。

まとめると、「索敵役として先頭を走り、遠~中距離ぐらいで敵を発見したら撃つ」って感じです。

被ダメを極力減らす

先ほどインファイトを仕掛けるのはダメだと言いましたが、その理由はノックダウンされる可能性があるからです。

もちろんインファイトを仕掛けて敵をひき殺せるほどの火力があれば問題ありません。ただしそんな強者は2000ハンマーどころか4000ハンマーも取れますよね。

しっかりと自分が初心者・弱者であると認識して、ノックダウンされないような立ち回りを心がけてください。

インファイト(近距離戦)を仕掛けないようにして、また被ダメも減らすように意識してください。

相手からダメージを食らうと回復に時間がかかります。とくにアーマーを壊されて肉までダメージを貰ってしまうと、回復時間が長くなってしまいます。

極端な話、横向いている敵をひたすら撃って0キルだったとしても、2000ダメージを出す事も可能です。ダメージを出す上で、被ダメを減らす動きはマジで大事です。

グレより弾を持つ

記事前半でお話しした通り、とにかく大量の弾を撃つ必要があります。

そこで初心者の方には「グレを持たずに弾薬を多めに持つこと」をおすすめします。

もちろんAPEXというゲームを上達する上で、グレネードの使い方というのは非常に重要であり、ランクマッチなどでもグレネードを持たないと話になりません。

ただし、今回のようにカジュアルでハンマーを狙う分には、全く問題ありません。グレネード1個とライトアモ80発どちらを使えばダメージが出しやすいかは明白ですよね。

というわけでグレは持たずに弾を多めに持ってください。

しっかりと確殺を入れる

3000ハンマーや4000ハンマーを狙うときに重要になるのが「確殺」です。

APEXはノックダウンした敵を確殺するときにもダメージが入ります。しっかりと確殺を入れることで100ダメージ稼げます。

ただし紫や金ノックダウンの敵を遠距離で確殺入れようとしても中々ノックダウンシールドを壊すことができない場合があります。

他に撃てる敵がいるときは、ノックダウンシールドにダメージを与えるのではなく、ダメージの入る他の敵を狙うようにしましょう。

安地移動&有利ポジ確保

また最も重要となるのが「安地移動&有利ポジ確保」です。

マップコントロールができないと、そもそも試合で勝つことができません。チャンピオンになるということは最後まで撃ち合いの機会があるということなので、必ずチャンピオンを取れるような立ち回りを意識して動きましょう。

また残り5部隊辺りからは、色んな部隊を撃ちおろせるような有利ポジをキープしましょう。

運良く試合が長引けば、その最後の有利ポジだけでも1000ダメージ以上稼げる可能性があります!

2000ハンマーが取りやすいキャラは?

初心者が2000ハンマーを狙うのであれば、シンプルに「被ダメの少ないキャラクター」で良いと思います。

ヒットボックスの小さい「レイス」「ライフライン」がおすすめです。

あとは移動が早い「オクタン」や高所が取りやすい「パスファインダー」「ホライゾン」「ヴァルキリー」辺りもおすすめ。

まーとりあえず強キャラの「レイス」「オクタン」辺りで狙ってみてください(*´▽`*)

2000ハンマーが取りやすい武器構成は?

ハンマーが一番取りやすいのは言うまでもなく「自分の得意武器」です。

自分が使いやすいと思っている武器があれば、その武器の弾を多めに持ってチャレンジしてみてください!

R301カービン

個人的におすすめは「R301カービン」「チャージライフル」です。

R301カービンはアサルトライフルですが、反動が少ないので初心者にも扱いやすい武器です。中距離での戦いが得意な武器ですが、2倍や3倍のスコープを付けることで遠距離もそこそこ撃てるようになります。

一方のチャージライフルは、初心者には難しい「偏差」というものが無い銃です。どの距離を撃っても弾が速着するので、遠くの敵だからと言って敵の上を狙う必要がありません。

遠距離が全く当たらないという人は一度試しに持ってみてください(*´▽`*)

そして両武器の相方ですが、サブ武器はショットガンよりも連射武器の方がおすすめです。

そもそも今回の立ち回りだとショットガンの距離で戦うことはないですし、近距離戦も比較的中距離も撃ちやすいサブマシンガンやプラウラーやLスターを持ちましょう!

おすすめ構成例①
R301カービン+ボルトSMG

カービンを主体に近距離戦はボルトを使う構成。ボルトは近距離以外撃たないので、弾120程度でOK。

おすすめ構成例②
チャージライフル+フラットライン

遠距離をチャージライフルで撃ち、中距離・近距離をフラットラインで撃つ構成です。どちらも弾持ちの悪い武器なので弾のバランスが難しいですが、フラットラインを近距離のみとするのであればヘビーアモは120でもOK。

APEXでスナイパーライフルを使う時の武器構成【おすすめのサブ武器】

こちらの記事でも紹介しましたが、スナイパーライフルの相方はフラットラインがおすすめです。1マガジン辺りのダメージ量が多いからです。ただし注意点としてフラットラインは練習が必須です。

【APEX】フラットラインが強い理由は?使い方も紹介【左右リコイル?パターンを覚えれば簡単です!!】

ちなみにフラットラインの使い方を解説した記事があるので、興味のある方はこちらもチェックしてみてください。

2000ハンマーが取りやすいサーバーは?

自分が初心者サーバーでプレイしているのであれば、サーバー変更の必要は無く、そのまま東京サーバーでプレイしましょう。

ただし初心者サーバーを抜けた状態なのであれば、サーバー変更してプレイしてください。なぜなら東京サーバーはカジュアルですら猛者が多いからです。

おすすめは他のアジアサーバーですが、もし午前中にプレイできるのであれば、間違いなくオレゴンがおすすめ。オレゴンのゴールデンタイムは人口が多いので、しっかり自分のレベルに合わせたプレーヤー同士がマッチングされます。

東京サーバーはカジュアルですらプレデターやマスターがウヨウヨしていますし、容赦なく初心者プレーヤーともマッチングします。

なので結論2000ダメージを取りやすいサーバーは「東京以外のサーバー」ってことになります。

まとめ

まとめ

というわけで初心者が2000ハンマーバッジを取るための方法や武器・キャラ・サーバーなどを紹介してみました。

  1. 1人で突っ込むのはダメだけど撃ち出すのはオッケー
  2. 被ダメを極力減らす
  3. グレより弾を持つ
  4. しっかりと確殺を入れる
  5. 安地移動&有利ポジ確保

まだ2000ハンマーバッジを取れていない方は、ぜひ今回紹介したやり方でお試しくださいませ(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。