APEX初心者はリコイルの分かりやすい武器を選ぶべき【遠距離でダメージ稼ぎ】

APEX初心者の皆さん、キル取れていますか?(^^)/

popoyがAPEXを始めた頃は目も当てられないセンスの無さで、キルが取れないどころかノックダウンしまくりで、パーティを敗北へと導いていました\(^o^)/

そんな初心者だったpopoyもようやくマスターが射程圏内に見えてきました。
今シーズンは時間の都合でダイヤ止まりとなりそうですが、次回はマスターランクを目指す予定です!

自分で言うのもなんですが、少し前までマジで弱かったので凄まじい成長っぷりだなぁと思っています。

今回からそんなパーティを破滅へと導いていた最恐ルーキーから並のダイヤプレーヤーまで上がるためにpopoyが学んだAPEXの基礎知識を「初心者講座」として紹介していこうと思います。

第一弾は「初心者におすすめの武器」です。武器選びに悩んでいるAPEX初心者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

武器の反動を知ろう

武器の反動を知ろう
出典:IGN Apex Legends Wiki Guide

まず第一に抑えておきたい知識は「リコイルコントロール」です。

APEXをはじめFPSゲームでは、銃を撃った時に「反動(リコイル)」があります。連射していくと少しずつ左上や右上に上がっていくのですが、この反動を抑えることを「リコイルコントロール」と呼びます。

またAPEXでは各銃のリコイルがパターン化されており、毎回同じ反動で弾が飛びます。

例えばRE-45だと上記の画像の通り、弾が反動で右上に上がっていきます。この場合マウスを「左下」に動かすことで反動を抑える事ができます。

ヘビー反動だけ覚えておくと楽

ヘビー反動だけ覚えておくと楽

ヘビーアモ武器の横ブレが強い「フラットライン」や「スピットファイア」や「プラウラー」は、最初の数発が左上に跳ね上がります。(プラウラーは緩いですが)

撃ち出しで左にブレるのはヘビーアモの武器だけなので、「ヘビーは最初左にブレる」と覚えておくだけで、ヘビーアモの武器もライトアモの武器も扱いやすくなります。

しっかりと覚えておきましょう。

スコープ倍率で反動も上がる

スコープ倍率で反動も上がる

「この銃、前撃った時めっちゃ当たったのに、なんで今回は当たらないの!」

初心者の方はこのような経験をしたことがあるでしょう。実はAPEXは付けているスコープの倍率によって、リコイルの強さが変わるのです。

実際弾が跳ねる距離は一緒なのですが、拡大されている分マウスの移動距離が増えてしまうのです。

しっかりと倍率に合わせてマウスの移動距離を調節しましょう。

武器の特性・距離を知ろう

武器の特性・距離を知ろう

銃には特性があり、それぞれ得意な距離・苦手な距離があります。銃の撃ち方だけでなく、しっかりと銃の特性も知っておきましょう。

遠距離が強い スナイパーライフル
中距離が強い アサルトライフル
近距離が強い サブマシンガン
ショットガン
超近距離が強い ショットガン

それぞれ得意な距離の銃を選択することで、撃ち合いが有利になります。

近距離武器はマスト

近距離武器はマスト

遠距離や中距離が得意な方も、必ずサブに近距離武器を持ちましょう。

APEXの3対3の戦闘が遠距離戦のまま終わることはまずありません。また奇襲を仕掛けられた時は強制的に近距離戦が始まってしまいます。しっかりと近距離の得意なサブマシンガンかショットガンを持っておくことで対処できます。

最終安置前に武器チェンジ

最終安置へ近づくにつれて近距離戦が増えます。このタイミングで遠距離武器を持っている人は、近距離武器へチェンジすることをおすすめします!

なんだかんだ強いのは「ボルト+マスティフ」や「フラットライン+マスティフ」です。キルまでの時間が短い武器を持つことが重要です。

結局初心者におすすめの武器は?

結局初心者におすすめの武器は?

大前提として人によって得意武器・不得意武器があります。なるべく自分が当てやすいと思う武器を使いましょう。

また先ほど言ったように、最終安置前には近接武器に変えておくことをおすすめします。ショットガンがあるかどうかによって近距離戦の1on1の勝率が変わります。

序盤にはR301やG7やチャージライフルなどのダメージ出しやすい武器を選び、後半にボルトかマスティフに変えるのがおすすめです!

初心者におすすめの武器セット例

G7スカウト
ショットガン
中~遠距離でダメージ稼ぎ、近距離戦はショットガンで頑張る
R301カービン
ショットガン
中距離でダメージ稼ぎ、近距離戦はショットガンで頑張る
▲基本的に先に敵を見つけて、遠距離や中距離から一方的に撃つ。近距離戦はショットガンで応戦する組み合わせ。ライトアモを多めに持とう。
トリプルテイク
ボルト
遠距離でダメージ稼ぎ、近距離・中距離はボルトで応戦。(場合によっては中距離もトリプルテイクでオッケー)
チャージライフル
ボルト
遠距離でダメージ稼ぎ、近距離・中距離はボルトで応戦。
▲スナイパーライフルは中距離が微妙なので、できればショットガンよりもサブマシンガン(ボルトやプラウラー)を持ちたいところ。うまく使い分けれるのであればショットガンでも可。

ウイングマンやディボーションも強いですが、初心者向けかと言われるとそうでもないので省きました。初心者の方はまずスカウトやカービンまたはスナイパーライフルを使ってダメージを出せるようにしましょう。

なんと言ってもリザルトでダメージが出ていないと気に病みますよね?筆者の私もそうでした(;´・ω・)まずは遠距離・中距離で確実にダメージを稼ぎましょう!

デバイス強化は大前提

Apex Legends初心者が買って強くなったゲーミングデバイス一覧

ぶっちゃけ初心者に足らないのは「ゲーミングデバイス」です。筆者popoyが一気に強くなったタイミングがあるとすれば、やはりゲーミングデバイスの導入時です。

普通のデバイスとゲーミングデバイスの差は歴然で、卓球やテニスのラケットをイメージすれば分かりやすいと思います。1,000円で買ったラケットとしっかりと手入れの行き届いたラケットだと、パフォーマンスに大きな差がうまれますよね。

ゲーミングデバイスは価格が高いので、全て揃えるのは厳しいと思います。なのでまずはマウスとマウスパッドだけでも導入してみてはいかがでしょうか。

まとめ

まとめ

というわけで「APEX初心者講座」の第一弾として初心者におすすめの武器を解説してみました。解説者はあくまでダイヤ1の中級者ですが、マスターランクやプレデターの人よりも初心者の気持ちが分かる分、逆に説得力があるかなーと。

初心者の皆さん、まずはリコイルの分かりやすい武器やスナイパーを使って「遠距離や中距離でダメージを稼ぐこと」を意識してみてくださいね。リザルト画面でダメージが出るゲームなので、そこにモチベーションが繋がってしまいます。

あくまで主観で書いた記事なので、「私が初心者の時はこの武器を使っていた」とか「僕はコレが苦手だからアレをした」とかコメントお待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。