APEX初心者でもすぐに使えるキャラコンテクニック5選【練習必要なし!】

FPSで最も大事なのは「エイム力」です。

エイム力が飛びぬけていれば、当たり前のように撃ち合いが強くなり、また不利な戦況を巻き返すこともできます。

しかし撃ち合いの勝率を上げるためにはエイム力だけでなく、「キャラクターコントロール力(キャラコン)」も強化する必要があります。

キャラコンは簡単に言ってしまえばキャラクターを自由自在に操作できる能力のことで、キャラコンが上手い人は、複雑なテクニックや移動方法などを上手く組み合わせてキャラクターを操作しています。

キャラコンをしっかりと理解することで、戦闘が有利になったり、移動がスムーズになったり、相手の弾を避ける動きができるようになったり、良いことだらけです!

というわけで最近作り始めた「APEX初心者講座」の第三弾として、初心者でも使いやすい簡単なキャラコンを紹介していきます!

キャラコンを鍛えて戦闘を有利に!

「このレイス動きヤバイんだけど!全然弾が当たらない!!」

こんな場面よくありますよね?
これって偶然でもなんでもなくて、相手のレイスが上手くキャラクターを動かして弾の当てにくい動作をしているのです。いわゆるキャラコンが上手いってやつです。

キャラコンが上手いと、被ダメージを減らしたり移動を早くできるので、戦闘が有利になります。

そのためにもしっかりと初歩的なキャラコンテクニックを学んでおきましょう。というわけでまずは難しい操作や入力のいらないテクニックから紹介していきます。

簡単に使える初級テクニック

まずは初心者でも簡単に習得可能な初級テクニックを紹介します。かなり初歩的なものなので知っている情報ばかりかもしれませんが、とりあえず目を通しておいてください。

1.移動時は武器を収めて走る

PC版は「3キー」、PS版は「△ボタン(ホールド)」で武器を収めることができます。武器を収めると武器を取り出すまで時間がかかってしまいますが、その代わり移動速度が少し早くなるので、敵のいない場所の移動ではなるべく武器を収めましょう。

2.こまめにスライドジャンプをする

走っている時に「スライディング」+「ジャンプ」を入力することで、より遠くまでジャンプすることができます。海外では「スライドジャンプ」と呼ばれているテクニックです。

普通に走るよりも数秒間に1回スライドジャンプを入れながら走った方が移動距離が長くなります。なので遠くへ移動するときは武器を収めてスライドジャンプをしながら移動しましょう。

3.レレレ撃ち(カニ歩き)を意識する

敵と対面するときは、必ず「被ダメージ」を意識しましょう。撃ち合いの最中に立ち止まってしまうと、相手の弾が当たりやすくなってしまいます。基本的に「レレレ撃ち」「カニ歩き」と呼ばれるテクニックを使うようにしましょう。レレレ撃ちやカニ歩きは、「右、左、右、左」と左右に動きながら敵と撃ち合うテクニックです。左右に動くだけで被ダメージが下がるので、常にこの動きを意識しておくと良いでしょう。

動きながら敵にエイムを合わせないといけないので、こちらの命中率が下がってしまいます。しっかりと動きながら当てる練習をしましょう!

4.近距離戦で腰ダメ撃ちを意識する

近距離で戦うときは「腰ダメ撃ち」が有利なので覚えておきましょう。

APEXでは、スコープを構えて撃つと集弾率が上がります。かなり集弾率に差がでるので、基本的にスコープを構えて(右クリック・L2ボタン)撃ちます。

ただし、弾がバラけても問題ないぐらいの近距離の戦闘は、スコープを構えずに弾を撃つのもアリです。

なぜならスコープを構えていない時の方が移動速度が速いからです。

武器によって差は違いますが、例えば移動速度の遅い「アサルトライフル」を見てみると上記の画像の通り。こちらはR301カービンを構えた時の速度の違いになります。同じ距離を往復していますが、かなり時間に違いがありますよね。

命中率の問題があるので、必ずしも腰ダメ撃ちを使わないといけないわけではありませんが、、近距離戦のテクニックの一つとして覚えておいてください!

5.回復しながら相手との距離を見る

敵にダメージを負わされて、逃げた遮蔽物の裏で回復するシーンって多いですよね?

そんな時は「相手からダメージを受けずに相手の位置を確認する」というテクニックを使いましょう。

遮蔽物から一瞬だけ半身を出したり、ジャンプして頭を出したところで、相手の反射神経がよっぽど良くないかぎりダメージを受ける事はありません。しかも敵が詰めてくる時はダッシュで来るので、武器を撃ち出すまでわずかに時間があります。

こちらがシールドバッテリーを使っている時などは、たまにチラ見して敵との距離を確認しましょう。そして向かってきているのを確認した場合は、回復をキャンセルしてスキルで逃げたり、諦めて銃を構えて迎え撃ちましょう。

逆に詰めてきていないのを確認した場合は、そのまま回復して立て直しましょう。

ちょっと練習必要な上級テクニック

これまで紹介してきたテクニックは、一回読んだだけで使える初級技ばかりです。もちろん使った方が強くなるので、自分の動きに合いそうな技はバンバン実践してみてください。

さらにハイレベルなキャラコンテクニックは、有名な元プロプレーヤー「aceu」の動画から学べます。

こちらは翻訳動画なので本家ではありませんが、それでも100万回近く再生されていて、いわゆる「バズった動画」です。SNSでこの動画が回ってきた時は多くのプレーヤーがaceuのキャラコンに驚いたものです。

リロードしながら動ける「バニーホップ」や、素早く壁を登れる「ウォールジャンプ」など、使い所が難しい技ばかりなので、すぐに実戦で活かせるかはセンス次第ですが(;´・ω・)

まとめ

というわけで「APEX初心者講座」の第三弾として、初心者向けのキャラコンテクニックを紹介してみました!

上位のプレーヤーは皆使っているような基本技ばかりなので、しっかりと練習して習慣づけておきましょう!

今後もAPEX初心者講座として、APEX初心者に向けたテクニックや戦い方を紹介していくつもりなので、興味のある方はまた覗きにきてください(*´▽`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。