FPS初心者が強くなるには…

APEXの上手いプレーヤーがやっている「ヘイト管理」や「ヘイトを買う」とは?

「APEXでよく聞く『ヘイト』って何ぞや…?」
「ヘイト管理ができればAPEXが上手くなるって聞いたんだけど!」

今回はAPXEで超重要な「ヘイト」について解説していきます。

ヘイトを理解することで、回復のタイミングが分かったり、裏取りができたり、とにかく戦いが有利になります。

ソロプレイでも活用できますが、とくにフルパでの戦いで有効なので、普段からフルパでプレイしている方は、今回の「ヘイト」についてしっかりと理解しておきましょう(*´▽`*)

というわけでヘイトについて解説していきます!

ヘイト管理ができるとAPEXが上手くなる!

ヘイト管理ができるとAPEXが上手くなる!

今回紹介する「ヘイト」というものを上手く管理できれば、確実にAPEXが上手くなります。

なぜならヘイト管理はAPEXの戦闘すべてに関係しているからです。

ヘイト管理ができるようになれば、敵の不意を突いたり、回復するタイミングが分かったり、顔を出さないといけないタイミングが分かるようになります。

かなり重要なスキルなので、ぜひヘイトを理解して上手く活用してみてください!

そもそもヘイトって何?由来は?

そもそもヘイトって何?由来は?

ヘイトは、MMOの「ヘイト値」が由来だと思われます。

MMOでは「ヘイト値」という数値があり、敵モンスターはヘイト値の高い人間を攻撃するようになっております。

特定の行動でヘイト値が上昇し、敵モンスターはヘイト値が高くなったプレーヤーにターゲットを変更します。

APEXでの「ヘイト」の意味は?

APEXでの「ヘイト」の意味は?

そんな「ヘイト値」ですが、上昇すると敵に「狙われやすい状態」になるわけです。

APEXでも使い方はほとんど同じで、例えば一人のプレーヤーが顔を出して銃を撃つと、当然相手は撃ち返してきますよね?

その時敵の意識や目線は、撃ってきたプレーヤーの方に向いています。

これを上手く利用することで、味方の回復時間を稼いだり、味方の移動時間を稼ぐことができます。

シンプルに言ってしまうと「囮役」ですね。

ヘイトを上手く管理できれば、裏取りや不意打ちができたり、回復やカバーをするタイミングが分かるようになります。

APEXにおけるヘイト管理は、下記の2つが鉄則です。

  • 味方がヘイトを買っている時は自分がフリー
  • 自分がヘイトを買っている時は味方がフリー

ヘイトを買っているプレーヤーは、ようするに「狙われているプレーヤー」です。

狙われていないプレーヤーは回復や移動ができます。

皆さんも無意識にやっているであろうヘイト管理が「カバー」です。味方が瀕死になった時に、顔を出してカバーしますよね?これは実は「味方が狙われないように顔を出してヘイトを稼いでいる」のです。

ヘイトを上手く活用することで戦術の幅が広がるので、必ず意識して戦いましょう!

部隊規模のヘイト管理

部隊規模のヘイト管理

1部隊同士の戦いだけでなく、複数部隊との乱戦にもヘイト管理は役に立ちます。

単純にヘイトを買わなければ、他の部隊が攻撃がされにくくなります。

「こいつらもう顔出して来ないな…あっち見よっと。」

ってなりますからね。

敵に攻撃されたくない時はヘイトを買わないように隠れておきましょう。

逆にそこら中の部隊を撃ちまくっていると、複数の部隊からヘイトを買うことになります。

撃ち返される可能性も上がりますし、ファイトを仕掛けられるかもしれませんし、漁夫られる可能性も高いです。

この後のエリア移動が厳しくなりそうな時は、なるべくヘイトを稼がないようにして、移動を優先しましょう!

ヘイトコントロールが重要なキャラクター

ヘイトコントロールが重要なキャラクター

ヘイトが重要なのはお分かり頂けたと思いますが、キャラクター毎に少しだけヘイトの扱い方が変わるので、それを紹介しておきます。

レイス

まずは前衛キャラの定番「レイス」です。

レイスはヘイトとの相性が良いです。なぜならアビリティの虚空が最強だからです。

敵をギリギリまでひきつけてヘイトを稼ぎ、やばくなる手前で虚空を発動することで、味方が有利になります。

オクタン

「オクタン」もまたヘイト管理が重要なレジェンドです。

オクタンは移動速度が速い上に、音がうるさいのでとにかく目立ちます。

前衛キャラとして適当に走り回っているとフォーカスを食らってしまいます。

ただし上手く動けば、移動速度の速さから被ダメージが少ないですし、ジャンプパッドやアドレナリンで緊急離脱も可能です。

パスファインダー

遊撃手の「パスファインダー」もヘイト管理が重要なレジェンドです。

パスファインダーは、味方がヘイトを買っている間に、相手にとって厳しい射線を作ることができるキャラクターです。グラップリングがありますからね。

ただし撃ち合いは弱いので、逆にヘイトを買いすぎるとノックダウンしてしまう可能性があるので注意。

ホライゾン

「ホライゾン」は、前衛・遊撃手どちらもできるレジェンドです。

自分がヘイトを買っている時は緊急離脱できるし、味方がヘイトを買っている時は、ウルトやアビリティですぐにカバーに行けます。

おまけにアビリティで上に浮いている時の敵の視点です。敵はホライゾンのアビリティの上も見ないといけないし、下も見ないといけません。

頭のいい人がホライゾンを使うと、とにかくヘイト管理が上手いです。

アッシュ

最近出たレジェンド「アッシュ」も良いですね。

アッシュはウルトが強烈です。敵からフォーカスを貰っているときは緊急離脱に使えるし、味方がヘイトを買っている時はかんたんに裏取りができます。

敵がどこに意識を向けているのかが分かれば、アッシュの裏取りはかなり強いので、ヘイト管理の上手いプレーヤーが使えばアサシンになります!

3人それぞれ考えが違うことを忘れないように

3人それぞれ考えが違うことを忘れないように

ヘイト管理ができるプレーヤーからすれば、、

「これだけヘイトを買ったら、あとは味方がやってくれるやろ…。」
「なんでカバーしてくれないの!俺死ぬやんけ!!」

こんな風に野良の味方に怒ってしまう場面があります。

だけどAPEXは3人チームのゲームです。3人それぞれの考えがあって動くわけなので、考えを押し付けるのは良くないです。

固定のフルパなら分かりますが、野良では仕方ありません。というわけで野良とフルパで動き方を変えましょう!

まとめ

今回は「ヘイト管理」について解説してみました。

ヘイトを上手くコントロールすることで、味方が動きやすくなるし、自分がフリーで動けるタイミングも分かります。

上手いプレーヤーは必ずヘイトを上手く活用しているので、皆さんもぜひこれからは意識して動いてみてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。