こんにちは、オートチェスの負け犬ビショップpopoです。あれだけDotaオートチェスをプレイしていた私ですが、最近ではすっかりTFTプレーヤーとなってしまいました。
今回はそんなTFT(チームファイトタクティクス)のアイテム効果や合成一覧をまとめてみました。また強い合成アイテムや相性の良いチャンピオンも紹介します。
パッチ毎にアイテム効果が変更されています。なる早で更新していますが、情報が古い場合があります。間違いがあればコメントで教えて下さい。
目次
TFTのアイテム効果と合成一覧
へら以外の素材アイテムには効果が付いています。後で売る可能性が高いチャンピオンに一旦適当に持たせておくのが定石です。
素材アイテム一覧
B.F.ソード |
攻撃力+20 |
ムダニデカイロッド |
魔力+20% |
リカーブボウ |
攻撃速度+20% |
女神の涙 |
マナ+20 |
ジャイアントベルト |
HP+200 |
チェインベスト |
防御力+20 |
ネガトロンクローク |
魔法防御+20 |
へら |
合成されたアイテムから得る基本ステータスが2倍 |
合成アイテム一覧
インフィニティエッジ |
クリティカルダメージ+100% | ||
へクステック・ガンブレード |
すべての与えたダメージの25%回復 | ||
天帝の剣 |
毎秒5%の確率でクリティカル率が100%になる | ||
ショウジンの矛 |
通常攻撃毎にマナ+15%回復 | ||
ジークヘラルド |
装備者の左右それぞれ2マス以内にいるチャンピオンの攻撃速度+10% | ||
ガーディアンエンジェル |
死亡したら1度だけHP500で復活する(修正予定) | ||
ブラッドサースター |
通常攻撃で与えたダメージの50%を回復 | ||
妖夢の霊剣 |
装備者に「アサシン」を付与 | ||
ラバドン・デスキャップ |
魔力+50% | ||
グインソー・レイジブレード |
通常攻撃毎に攻撃速度が3%上昇(ストック無制限,修正予定) | ||
ルーデンエコー |
敵にスキルが命中した際に対象と周りの敵に200の魔法ダメージ(不具合あり) | ||
モレロノミコン |
スキルが命中した敵に、3秒間最大体力の3%の毎秒ダメージとHP回復量半減効果を付与 | ||
ソラリのロケット |
戦闘開始時、装備者およびその左右それぞれ2マス以内にいる味方に300シールドを付与 | ||
アイオニックスパーク |
スキルを使用した敵に200の魔法ダメージ。敵がスキルを使用する度に発動 | ||
ユーミ |
装備者に「ソーサラー」を付与 | ||
ラピッドファイアキャノン |
通常攻撃の射程が2倍になり、回避されなくなる | ||
スタティック・シヴ |
3回通常攻撃する毎に対象と周囲の敵に100の魔法ダメージ | ||
タイタンハイドラ |
装備者の最大HPの10%のダメージを対象とその背後にいる敵に与える | ||
ファントムダンサー |
すべてのクリティカル攻撃を回避 | ||
呪われた剣 |
通常攻撃時に20%の確率で3秒間、相手チャンピオンのレベルを下げる | ||
ルインドキングブレード |
装備者に「ブレードマスター」を付与 | ||
セラフ・エンプレイス |
スキルを使用する毎に20マナを回復 | ||
リデンプション |
死亡した2.5秒後に周囲の味方のHPを1000回復する | ||
フローズンハート |
周囲の敵の攻撃速度を20%下げる | ||
ハッシュ |
通常攻撃時に30%の確率で3秒間のサイレンスを与える | ||
ダーキン |
装備者に「デーモン」を付与 | ||
ワーモグアーマー |
毎秒減少体力の6%を回復 | ||
レッドバフ |
通常攻撃に3秒間持続する最大HPの2.5%の毎秒ダメージとHP回復量半減効果を付与 | ||
ゼファー |
戦闘開始時、5秒間敵1体を行動不能する | ||
フローズンマレット |
装備者に「グレイシャル」を付与 | ||
ソーンメイル |
通常攻撃をしてきた敵に35%反射 | ||
ソードブレーカー |
通常攻撃時に30%の確率で3秒間の武装解除を付与 | ||
騎士の誓い |
装備者に「ナイト」を付与 | ||
ドラゴンの爪 |
スキルダメージを83%軽減 | ||
ルナーン・ハリケーン |
通常攻撃の50%ダメージを周囲2体のチャンピオンに追加で与える | ||
自然の力 |
チームサイズが1増加(枠が増える) |
覚えておきたい強アイテム
ショウジンの矛 |
通常攻撃毎にマナ+15%回復 | ||
グインソー・レイジブレード |
通常攻撃毎に攻撃速度が3%上昇 (ストック無制限,修正予定) |
||
ファントムダンサー |
すべてのクリティカル攻撃を回避 | ||
自然の力 |
チームサイズが1増加(枠が増える) |
上記4つは個人的にも評価的にも神アイテムです。どんな構成にも使える合成アイテムなので、素材を持っているのであれば優先的に作りましょう。
ショウジンの矛
通常攻撃でマナが15%回復します。スキルが強いチャンプに持たせるのが基本です。
ルルやパイクなどのCC持ちは相性抜群ですが、スキルダメージの強い火力チャンピオンに持たせても強いです。
グインソー・レイジブレード
通常攻撃毎に攻撃速度が3%上昇します。ベータテストの段階ではストックに上限が無いので、殴れば殴るほど攻撃速度が上昇していくと言うぶっ壊れアイテムです。2個積みすれば重複もします。
ラウンドの後半まで殴り続けることが出来るチャンピオンに持たせるのが一般的です。後列に配置しているレンジチャンピオンですね。ADC系と相性が良いですが、オレリオン・ソルなどのチャンピオンに積ませればマナ回復が早くなるのでオススメ。
ファントムダンサー
すべてのクリティカル攻撃を回避します。アサシン対策の防具だと思われがちですが、実は普通のチャンピオン相手にも強いです。と言うのもTFTのクリティカル率は25%と高く設定されているので、通常のチャンプにも4回に1回は回避してくれる確率なのです。ヨードル構成のに積ませた日には…
自然の力
チーム枠が1増える神アイテムです。レベル7でも8体のチャンピオンを入れることが出来るので、狙っている構成によってはパワースパイクを早く迎えることが出来ます。結果的にヘルスの温存に繋がり、お金の節約にも繋がります。へらの使い道は様々ですが、うまく扱えそうに無ければ、とりあえず自然の力を狙いましょう。
特定アイテムと特定チャンプのコンボ
アイテムとチャンプのコンボを紹介していきます。私もそこまで詳しくないので、何かおすすめの組み合わせがあればコメントにて教えて下さい。随時追加していく予定です。
ショウジンルル
+
ルルのスキルは「味方に増加体力を付与し、周囲の敵をノックアップさせる」です。ショウジンの矛を持つとスキル回転率が早くなるので、体力増加とノックアップを何度も使ってくれます。これによって仲間の生存率は上がり、敵が攻撃出来ない時間が増え、結果的に仲間がダメージをたくさん出せます。
ショウジンパイク
+
パイクも同じ理由で相性が良いです。パイクのスキルは「最も遠い位置にいる敵の背後までダッシュし、軌跡に残像を発生させる。残像はすり抜けた敵をスタンさせる」です。ショウジンの矛を持たせるとフィールド中を駆け巡り、スタンをばら撒いてくれます。相手の奥まで突っ込むので、銅のパイクだと死んでしまうことがありますが、銀までレベルが上がっていればより盤石です。
モレロガレン
+
有名配信者のHafuさんが信仰しているモレロノミコン+ガレンのコンボです。
モレロノミコンは「スキルが命中した敵に、3秒間最大体力の3%の毎秒ダメージとHP回復量半減効果を付与」と言う効果なので、ガレンの回転斬りで周囲の敵に継続ダメと回復阻害を付与することが出来ます。
本当に強いの?と思われがちですが、序盤だけ強いです。ガレンは中盤に売ることが多いので、そのまま後半のキャリーチャンプに載せ替えることが出来るのが良いところです。
ロケットソーサラー(修正済み)
+
ソラリのロケットをソーサラー構成で積ませるコンボです。ソラリのロケットは戦闘開始時にシールドを張る効果があるのですが、ソーサラーシナジー「チーム全員の魔力が100%増加」の効果が乗ります。つまりソーサラー構成でソラリを積むとシールド量が多いのでお得です。
パッチ9.14で修正済み。現在は使えないので注意。
パッチ9.14 アイテム変更
全般
アイテムは魔力で強化されなくなりました
「へら」と合成されたアイテムから得る基本ステータスが2倍になりました。例:「妖夢の霊剣」の場合、攻撃力が40増加します
呪いの刃
対象のチャンピオンレベルを0にすることができるようになりました
「呪いの刃」が2度目の効果を発動すると、敵のチャンピオンレベルが元に戻ってしまう不具合を修正しました
フローズンハート
装備者付近のユニットに対してより確実に効果を発揮するようになりました
ガーディアンエンジェル
復活までの時間:4秒 ⇒ 2秒
体力回復量:500 ⇒ 1000
バグ修正:「ガーディアンエンジェル」による復活時に、重傷効果が正常に解消されるようになりました
グインソー・レイジブレード
スタックごとの増加攻撃速度:3% ⇒ 4%
ヘクステック・ガンブレード
スペルヴァンプ(スキルダメージによるライフスティールのことです)が正常に行われないことがある不具合を修正しました
他のアイテム効果からは体力を回復しないようになりました(ソーンメイル装備のシヴァーナを見ながら)
アイオニックスパーク
魔法ダメージではなく、確定ダメージを与えるようになりました
「アイオニックスパーク」が200ダメージではなく、75ダメージを与える不具合を修正しました
ソラリのロケット
ラウンド開始時に、装備者およびその左右それぞれ2マス以内にいる味方にシールドを付与するようになりました
シールド量:200 ⇒ 300
ルーデンエコー
対象が正しいダメージ量を受けない不具合を修正しました
「ルーデンエコー」が通常攻撃の命中では発動するが、スキルの命中では発動しない不具合を修正しました
最初の対象へのダメージ:100 ⇒ 200
範囲ダメージ:0 + 魔力×1.0 ⇒ 200
モレロノミコン
最大体力に応じた毎秒のダメージ:2.5% ⇒ 3%
ラピッドファイアキャノン
射程の変更を行いました(さらばネコパンチ砲ニダリー)
リカーブボウ
攻撃速度:15% ⇒ 20%
リデンプション
残り体力25%で発動するようになりました
敵にダメージを与えなくなりました
ルナーン・ハリケーン
追加攻撃の対象数:2 ⇒ 1
追加対象へのダメージ:50% ⇒ 25%
通常攻撃時効果が適用されるようになりました
セラフ・エンブレイス
「セラフ・エンブレイス」の効果がスタックしない不具合を修正しました
スタティック・シヴ
前方扇状範囲にいる全チャンピオンではなく、毎回3体の追加対象に命中するようになりました
通常攻撃ごとに、最大でも1回しか発動しないようになりました
ソーンメイル
反射ダメージ:被物理ダメージの35% ⇒ 軽減した物理ダメージの100%
ダメージタイプ:魔法ダメージ ⇒ 確定ダメージ
ワーモグアーマー
体力自動回復:最大体力の3% ⇒ 減少体力の6%
ジークの使者
装備者の左右それぞれ2マス以内にいるチャンピオンのみ、攻撃速度が増加するようになりました
付与する増加攻撃速度:10% ⇒ 15%
まとめ
TFTのアイテムは「シナジー」に次いで大事な要素です。しっかりとドラフトラウンド(回転寿司)の前に、どのアイテムが必要なのかを確認しましょう!