FPS初心者が強くなるには…

バンガロールがランクで使われない理由【APEX LEGENDS】

皆さんこんにちは。やってますか。APEX LEGENDS。

筆者もバリバリやってますよ。相変わらずソロが多いのですが、APEXのランクが今の仕様になってから、なんだかんだ色んなレジェンドでソロダイヤに到達できました!

いろんなレジェンドを使っていると、自分がどのようなタイプが好みなのかが分かってきます。今回は筆者popoが大好きな「バンガロール」について書いていこうと思います。

バンガロールと言えば色んなイメージがありますよね。スモークとかイカした髪型とか某ヒゲモジャストリーマーとか…。

今回はそんなバンガロールがランクで使われない理由について解説していきます。あくまでバンガロールでソロダイヤに到達しただけの一プレイヤーの意見なので、その辺りはご了承ください。

というわけで本題スタートです!

バンガロールがランクで使われない理由はキャラ優先度

バンガロールがランクで使われない理由はキャラ優先度

結論はめっちゃシンプルなんですけど、他キャラの優先度が高いからっていうのが一番の理由です。バンガロール自体はそれなりにポテンシャルの高いレジェンドなのですが、ランクマッチでパーティープレイをする上ではかなり微妙なんですよね。

その辺りも含めてバンガロールがランクで使われない理由を4つほど紹介します。

1.優先度の高いレジェンド

ランクマッチはポイントがかかっている分、皆カジュアルマッチよりも真剣です。よりポイントを盛るためには強い構成が望まれます。

ランクマッチで使われるレジェンドは、いわゆる「強キャラ」と呼ばれるレジェンドや、勝率の高いレジェンド達です。

もちろんシーズンや環境によって選ばれるレジェンドは変化しますが、現状流行りのレジェンドを紹介すると下記の通り。

  • ホライゾン…言わずと知れた強キャラ。Qのアビリティが強烈だし、ウルトも何気に強い。単体性能も高いので上手い人が使うと手が付けられない
  • ブラッドハウンド…敵の位置を把握できるスキャンが優秀。戦闘時はもちろんだが、狭いエリアの移動時にも役立つ
  • レイス…弱体化を食らったかつての強キャラ。弱体化したとはいえポータルはいまだに優秀で、建物から建物への移動、緊急離脱に使える
  • ジブラルタル…ガンシールド・ドームシールド・爆撃全て強い。しかし扱い方が非常に難しいため熟練度が必要

この辺りのレジェンドは強キャラで勝率が高いため優先度が非常に高いです。

ランクマッチで使われるのはこの辺りのレジェンドばかりなので、バンガロールのように「ちょっと強い」レジェンドはなかなか出番がありません。

2.スキルの使い方が難しい

スキルの使い方が難しい

2つ目の理由は「スキルの使い方が難しいから」です。

バンガロールのスモークはしっかりと理解して使えば攻めにも守りにも使える万能スキルです。ただしタイミングや使い方を間違えると、場合によっては仲間に迷惑をかけてしまうこともあります。

またウルトに関しても「着弾→爆発」というラグがあるためタイミングがかなり難しいです。ようするに熟練度が必要ということなので、慣れていない人はランクでバンガロールを使わない方がいいです。素直に強キャラを選びましょう。

3.競合レジェンドがいる

競合レジェンドがいる

バンガロールには、スキルや使い方ではなく「キャラクター優先度」という意味で競合するレジェンドが何体か存在します。

それが先ほどランクマッチでよく使われるレジェンドとして紹介した4体の次に選ばれやすい「ライフライン」「オクタン」「パスファインダー」です。

この辺りのレジェンドはスキルの使い方が分かりやすくて活躍しやすいです。わざわざバンガロールを選ぶぐらいなら、優先度の高い先ほどの4体を選ぶか、今回紹介した3体の中から選びますよね。これこそバンガロールがランクマッチで使われない理由です。繰り返しになりますが、バンガロールはランクマッチでのキャラ優先度が低いのです。

4.ジブラルタルの下位互換

ジブラルタルの下位互換

さらにバンガロールはスキルの使い方がジブラルタルと似ていることもあって「じゃあジブラルタルで良くない?」となってしまいます。

ぶっちゃけジブラルタルもスキルの使い方がかなり難しいですが、バンガロールとジブラルタルどっちを練習した方がいいかと言うと、それはやはりジブラルタルです。

ジブラルタルはかなり長い間ランクマッチで使われていますし、いまだに競技シーンでも活躍しているレジェンドだからです。

バンガロールがランクで使われない理由まとめ
  1. 他の強レジェンドが存在するので、わざわざバンガロールを選ぶ必要がない
  2. バンガロールはスキルの使い方が難しいので熟練度が必要
  3. 「ライフライン」や「オクタン」などのお手軽レジェンドがいる
  4. バンガロール使うぐらいならジブラルタルで良くない?

ランクマにおけるバンガロールの立ち回り

ランクマにおけるバンガロールの立ち回り

ランクマッチでバンガロールを使うときの立ち回りを紹介します。

立ち位置・ポジショニング

バンガロールのポジションは、前衛をカバーする2番手の位置です。

ただし、パッシブスキルの駆け足によって素早く移動できるため、状況次第では遊撃手的なポジションを取る事が出来ます。例えば中距離の撃ち合いで「パッシブ発動→リポジションして射線を作る」と言った、まるでパスファインダーやホライゾンのような立ち回りです。

しかもパッシブ発動で一気に距離を詰めることができる上に、近接戦で被ダメが減る(時間が稼げる)ので、パッシブを上手く使えるのであれば一番手で敵陣に入り込むのもアリ。

「バンガロールで前衛?そんなバカな!」と思うかもしれませんが、実際に使ってみると意外と強いです。とくにパッシブ中はすぐにスライディングが出るので、エアストレイフ(空中での切り替えし)が使える人は、より被ダメを減らすことができるでしょう。おまけにヒットボックスも最小クラスなので、他のレジェンドよりは被ダメが少ないです。

武器構成

そんなバンガロールの武器構成は好みが分かれます。ただし一つ言えるのは近接武器が必須だということ。

バンガロールはパッシブの駆け足で一気に距離を詰めることができます。上記でもお話した通り、ヒットボックスとパッシブのおかげでインファイトが意外と強いのです。

最低でも片方の武器はショットガンorサブマシンガンにしておきましょう。もう片方は中距離の武器が無難だと思いますが、正直サブマシンガン+ショットガンのダブル近接構成でも問題ありません。

ちなみにバンガロール専の人気ストリーマーShivFPSもよく「R99+マスティフ」などのダブル近接構成を使っています。

順位上げ

バンガロールはスモークや爆撃など、仲間のために使うスキルが多いです。一見してパーティ向けのレジェンドに思えますが、実際使ってみるとソロも動きやすい。いやむしろ仲間のことを考えなくていい分ソロの方が動きやすいかもしれません。

ランクマッチでは漁夫や不利なポジションで仲間が先にノックダウンしてしまう場合があります。スモークで起こしたいところですが、無理そうなら早めに見捨てるのもアリです。

バンガロールはパスファインダーやオクタンのように一瞬で離脱できるスキルがあるわけではありませんが、移動速度が速い上にスモークで背中の射線を防ぐことができます。めちゃくちゃ逃げ回りやすいレジェンドなので順位上げに向いています。

バンガロールはソロでもある程度立ち回れて2位や3位を狙うことができます。ランクマッチではそのことを頭に入れおいてください。場合によっては仲間を見捨てて順位上げを狙いましょう!

理解度が低くても使えるスモーク集

理解度が低くても使えるスモーク集

バンガロールの重要なポイントは「スモークの使い方」です。

スモークは自分達の身を隠したり、相手の攻撃を阻害したり、横からの射線を切ったり、使い方次第で攻めにも守りにも使える優秀スキルです。

とにかく使い方が多様で使い手のセンスがモロに出ます。しかもFPSゲームなら大体スモークグレネードがあるはずなのに、APEX LEGENDSはバンガ以外スモークが存在しません。APEXからFPSゲームを始めた人は、よりスモークに馴染みがありません。

というわけで初心者でも使えるバンガのスモークをいくつか紹介しておきます。スモークの使い方が分からないという方は、ぜひ紹介している使い方を試してみてください。

1.自分たちの姿を隠すスモーク

まず一番よく使うスモークが「自分たちの姿を隠すスモーク」です。

具体的に言うと、

  • 回復している時
  • 蘇生している時
  • デスボックスを漁っている時

上記のようなシチュエーションで、敵からの射線が通りそうな時に使いましょう。ただし、相手が移動しているかどうかが分からなくなる(目視できないため)というデメリットがあるので、本当に使うべきかどうか考えてから使いましょう。

2.敵に撃つスモーク

そして「直接敵に撃つスモーク」もあります。

こちらも相手からの射線が通らなくなりますが、代わりにこちらからも敵を目視できなくなります。せっかく相手をノックダウンしたのに、スモークを撃ったせいで状況が分からなくて詰めれず、気づいたら相手に蘇生されてしまうこともあります。

金スコ(デジスコ)との相性は抜群なので、こちらのチームに金スコが多ければ、ガンガン敵に向けてスモークを撃ちましょう。

当たり前ですが相手がデジスコを持っていれば、相手からも見えるので注意。

3.移動のためのスモーク

そして場合によっては「移動のためのスモーク」も重要です。

移動のためのスモーク

例えば現在の場所と移動したい場所の間が敵から丸見えだったら、移動中に撃たれる可能性が高いですよね。

移動のためのスモーク2

そんなときはシンプルに相手の射線が通る場所にスモークを撃ちます。これだけでも確実に被ダメが減るので、できるだけこういう場面ではしっかりとスモークを撃って移動しましょう。

バンガロールは強い?弱い?

バンガロールは強い?弱い?

最初に言った結論の通りですが、バンガロールがランクマッチで使われない理由は他に使うレジェンドがいるからです。

バンガロールは常に4~6番目辺りに位置するちょっと強いレジェンドです。だけど今回の記事で説明した通り、ランクマッチだと優先度の高いレジェンドが何体かいるため、なかなか選ばれることがありません。

「バンガロールとホライゾンどっちが弱い?」「バンガロールとジブラルタルどっちが弱い?」と聞かれたら、やはりバンガロールと答えるしかありません。

もしバンガロールをランクで使いたいのであれば、相当理解度を深める必要があります。しっかりと練習して自分の得意レジェンドにするつもりなら止めません(むしろバンガ好きなので応援します)が、単純にランクマッチで勝ちたいのであればランクマッチで活躍できるレジェンドを選ぶことをおすすめします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。