【TUF Gaming P3 レビュー】ASUSのゲーミングマウスパッドなんてFPSで使えるのか?

最近はコロナ過もあって、友達の家で鍋を食べることにハマっています(*´▽`*)

その友達の家でよくノートパソコンを使っているのですが、普段ガチガチにゲーミングデバイスで固めている筆者にとって、ノーパソのタッチパッドは操作がしにくくて中々のストレスに。。

そんなことがあったのでSE215 SPE-Aを買うときに、ついでに友達の家で使うための格安マウスパッドを買っておいたのです。

それが今回紹介する「TUF Gaming P3」という1,500円のASUS製マウスパッドです。

ゲーム用ではなくノーパソ用に適当に選んだマウスパッドだったのですが、これが意外とゲームでも使いやすかったので、初心者でゲーム用マウスパッドを探している方価格の安いゲーミングマウスパッドを探している方は、ぜひチェックしてみてください!

有名なASUSが販売するゲーミングマウスパッド

有名なASUSが販売するゲーミングマウスパッド

TUF Gaming P3を販売するASUSは、PCパーツやスマホで有名な台湾のメーカーです。スマホ界隈で言うと「ZenFone」や「ROG Phone」などが有名です。

TUF Gaming P3は、そんなASUSが展開する「TUFシリーズ」のマウスパッドです。ゲーミングマウスパッドと言えば「零」や「飛燕」で有名なArtisanやQCKシリーズで有名なSteelSeriesが人気ですが、意外にも今回のTUF Gaming P3然り、色んなブランドから販売されているのです。

先に言っておくと普通にアリ

先に言っておくと普通にアリ

先に結論を言ってしまうと、TUF Gaming P3はゲーミングマウスパッドとして普通にアリです。後ほど詳しく紹介しますが、TUF Gaming P3は素材がツルツルなので、ポインタが飛んだり思い通りのところで止められないことを懸念していました。しかし実際に使ってみるとしっかりとマウスが止まるので、フリックショットなどもやりやすかったです。

零や飛燕などピタッと止まる布パッドを使っていて「滑りが悪いなぁ」と感じている方がいれば、今回のTUF Gaming P3は意外と合うかもしれませんよ(‘◇’)ゞ

TUF Gaming P3の開封レビュー

TUF Gaming P3のパッケージ

こちらが届いたTUF Gaming P3のパッケージ。というわけで早速開封していきます!

TUF Gaming P3のパッケージを開封

本体は丸められた状態で入っています。普通のパッドだと丸めた痕が癖になってしまいますが、TUF Gaming P3はしっかりと縁が加工されているので安心です。

TUF Gaming P3の本体

正直TUF Gaming P3のデザインはかなり格好良い。

TUF Gaming P3とマウス

灰色系なので黒のデバイスとかなり合う。イイ感じ!

TUF Gamingのロゴ

パッドの左上には「TUF Gaming」のロゴ。TUF Gaming P3のニュースリリースに「耐久力」というキャッチフレーズがあったので、きっとTUF Gamingは耐久力が長所のシリーズなのだと思います。今回のTUF Gaming P3も価格は安いですが造りがしっかりとしているので期待できそうです。

TUF Gamingの裏面

裏面にはマウスパッドによくある滑り止めの加工。

popoy

滑りやすいマウスパッドのくせにマウスがピタッと止まるのはスゴイ!
ゲーミング用と名乗るだけのことはありますね…!

TUF Gaming P3は布パッドが合わない人におすすめ

TUF Gaming P3はめちゃくちゃ滑る

繰り返しになりますが、TUF Gaming P3は零やQCKなどの布パッドと比べて、マウスがめちゃくちゃ滑ります。

一般的にゲームをプレイする時は布パッドの方が相性が良いとされていますが、中には布パッドの滑りが悪くて感度を無理矢理上げている人もいるはずです。そんな方には今回の「TUF Gaming P3」をぜひ試してほしいです!

滑りの良いパッドによくある「ポインタがいきなり飛んだ」などのトラブルもありませんし、しっかりとマウスを止めたいところで止めることができるのでオススメです!

布パッドプレイヤーはエイム精度がダウン

エイムラボのスコアは大幅にダウン

たまにエイム調整に使っているエイムラボでスコア測定をしてみましたが、布パッドと勝手が違いすぎて、さすがにスコアは大幅にダウンしてしまいました。

慣れの部分が大きいですが、正直なところ既に布パッドを使っているプレイヤーが無理に買い替える必要はないです。

TUF Gaming P3を買うべきユーザーは2種類

TUF Gaming P3を買うべきユーザーは2種類

TUF Gaming P3は価格の安いゲーミングマウスパッドなので、とりあえずゲーミングデバイスを試してみたいという初心者の入門用におすすめです。また先ほどもお話しましたが、布パッドが合わないユーザーにもおすすめ。

1,500円ほどで買えるので、上記の条件に当てはまるような方はぜひお試しください。

デザインが格好良いので普段使いにもおすすめ

デザインが格好良いので普段使いにもおすすめ

というわけでASUSのゲーミングマウスパッド「TUF Gaming P3」をレビューしてみました。

TUF Gaming P3はデザインが格好良いので、筆者のようにゲーム目的ではなく普段使いにもおすすめ。パソコンってモニターとかキーボードとか黒系が多いから、灰色系のTUF Gaming P3とのカラーリングはいい感じになります。

ゲーム用にどうかと言われたら初心者の入門用という結論に至ったわけですが、単純に普段使いにおしゃれなマウスパッドとしてもアリなので、一度チェックしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。