「あれ?昨日よりも感度足りてない気がする!」
このようなお悩みを抱えていませんか?筆者のpopoは過去に「いきなり感度が変わった!きっとマウスパッドが劣化したからや…!」と何度もマウスパッドを買い替えてきました。
しかし本記事で紹介するアームカバーを使えばこのような悩みが解決できます!実際に筆者が使っているアームカバーも紹介しているので、ぜひ最後まで見ていってください!
目次
アームカバーを使えばマウスの滑りが一定になる
マウスの滑りが悪くなる原因はマウスパッドの汚れです。手垢がマウスパッドの細かい繊維の間に蓄積されていきます。そして蓄積された手垢の上で摩擦し続けることで、手垢が広がり、白く変色したり滑りやすくなったり、滑りにくくなったりしてしまいます。
↓↓手垢まみれのマウスパッド画像貼るので閲覧注意↓↓
先ほど説明した通りマウスパッドの繊維に垢が詰まると、この画像のように白く変色してしまいます。
この状態になってしまうと、マウス及びマウスを動かしている手首やひじなどの重点部分の滑りに違和感を覚えてしまいます。当たり前の話ですよね、今までは手垢の挟まっていない繊維の上で動かしていたわけですから。
そうならないためにも、マウスパッドに手垢などの汚れがつかないようにする必要があります。そのためのアイテムが今回紹介する「アームカバー」です!
アームカバーは、腕(手首から二の腕まで)を保護するグッズです。よく日焼け予防やタトゥ隠しに使われています。
手首から二の腕まで保護してくれるので、今回の趣旨である「マウスパッドの汚れ」を予防できます。
手首や腕の摩擦に違和感のある人には尚おすすめ!
毎日FPSをやっていて、ふと「なんか今日マウスに違和感がある」って日ありますよね。この悩みがまさかアームカバーを付けることで解決できるとは思ってもいませんでした。
というのも筆者がよく感じていた「なんか今日滑り悪いな」「なんか今日よく滑るな」などの違和感が、アームカバーを付けるようになってから一切なくなったからです。
理由はよく分かりませんが、とりあえずマウスパッドとの摩擦に違和感のある人は、ぜひ一度アームカバーを試してみてほしいです。
アームカバーは安い製品で十分
大前提としてアームカバーも他の服や靴下と同じように使えば使うほど劣化していきます。それこそゲーマーは毎日のようにゲームをするわけですし劣化は早いでしょう。
あまり高い製品を選んでしまうと「定期的にマウスパッド買い替えた方が得じゃね?」となっちゃいますよね。なので劣化が遅くて滑りの良いナイロン製を選びましょう。
実際に筆者が購入したアームカバーはこちら。
Amazonで2枚入り980円なので、1枚辺り500円程度。これだけの出費でマウスパッドの劣化を防いで、AIMの調子が悪くなるのを防いでくれるのはマジで神。
よく分からないメーカーですが、製品自体は全く問題なくて満足度は高かったです。一応何枚か写真を撮っておいたので、興味のある方は参考にしてみてください。
【おすすめ】Eadaliアームカバーのレビュー
というわけで購入したAmazonのEadaliアームカバーをレビューしていきます。
届いたパッケージはこんな感じ。
価格の安さもあって、かなりシンプル。
筆者はLサイズ・ブラックを選択しました。2枚入りなので1枚は予備に取っておきましょう。
装着するとこんな感じです。デザインは至ってシンプルで、メーカーロゴが入っているだけ。こちらのアームカバーはナイロン素材なのでツルツルしており、素手の時よりもマウスの滑りが良くなります。はじめて装着する人はしっかりと感度調整しましょう。
当たり前の話ですが接合部分はゴツゴツしているので避けてくださいね!
ちなみにゲーミングアームカバーもあるらしい
ちなみにゲーミングに特化したアームカバーも最近販売されているとか。
参考:FPSなどのAIMをサポートするアームカバー,その名も「AIM COVER」の予約受付がスタート。eスポーツプレイヤーの協力を得て完成 – 4Gamer .net
記事を読んでみると、エイム力向上を目的とした製品みたいです。ただ今回の記事の趣旨である「マウスパッドの汚れ予防」だけが目的なら、格安のナイロン製アームカバーでも十分かなーと思います。
しかも価格が4,980円もするのでかなりキツイ。これを使うだけで確実にエイムが良くなるのであればもちろん欲しいですが、、やはり微妙(;´・ω・)
まー気になる方はチェックしてみてください。
まとめ
というわけでマウスパッドの汚れを予防するためのアームカバーを紹介してみました。
筆者はこの980円の買い物で非常に満足できたので、興味のある方はぜひお試しください(*´▽`*)