FPS初心者が強くなるには…

FNATIC(フナティック)ヴァロラント部門メンバーのデバイスまとめ【LOCKIN優勝】

皆様げきげんよう。popoです(^^)/

久しぶりのヴァロ世界大会、、良かったですねー(´;ω;`)

決勝はまさかのフナティック大逆転勝利でした!

Boasterの泣いている姿にもらい泣きした人も多いはず。。日本のイベントにもよく出演してますしね(´;ω;`)

筆者もBoasterとLeoが大好きで、クラッチシーンなどは思わず声をあげてしまう程、楽しく観戦させて頂きました!

というわけで今回は「2023 VCT LOCK//IN」で優勝したFNATICヴァロメンバーのデバイスをまとめてみました!

FNATICメンバーのマウスやマウスパッドが気になる方は、ぜひチェックしてみてください(*´▽`*)

はじめてゲーミングデバイスを買う人は注意!

今回はFNATICメンバーの愛用デバイスを紹介するわけですが、はじめてゲーミングデバイスを買う人は注意してください。

というのもFNATICメンバーはプロゲーマーであり、最上位のものばかりを使っています。まあようするに価格が高いデバイスが多いのです!

マウスで1,2万円は当たり前なので、はじめてゲーミングデバイスを買う方には高すぎると思います。

こちらの記事では、はじめてゲーミングデバイスを買う人に向けて「低予算で揃えられるゲーミングデバイス」を紹介しています。デバイス初心者の方はぜひチェックしてみてください(*´▽`*)

FNATICメンバーのデバイス一覧

FNATICメンバー(VALORANT部門)のデバイスをまとめてみました。

Boaster

まずはフナティックのサポ・イニシエーターの「Boaster」選手です。
キュートな笑顔が印象的で、日本の選手とも交流があります。大会ではよくソーヴァやケイオーを使っています。
動画を見れば分かるように、パフォーマンスでよくおちゃらけます。ただし実力は間違いなく最強クラス。
名前 Boaster
ボースター
国籍 イギリス
生年月日 1995年5月25日
SNS Twitter / Youtube / Twitch

Boaster選手の使っているマウス

Boaster選手が愛用しているマウスは「G PRO X SUPERLIGHT」です。こちらは定番の軽量ワイヤレスマウスです。

過去に「VAXEE ZYGEN NP-01」という有線マウスを使っているとの情報がありましたが、2023年のLOCKINでは黒のSUPERLIGHTを使用していました。

Boaster選手の使っているマウスパッド

現在Boaster選手が使っているマウスパッドはRazer「X-raypad Aqua Control Ⅱ White」です。

過去に「Fnatic Dash」というFnaticの横長マウスパッドを使っているとの情報もありました。しかしLOCKINでは白のマウスパッドが映っていたので、恐らくX-raypad Aqua Control Ⅱの白だと思われます。

Boaster選手の使っているモニター

Boaster選手が使っているモニターは、リフレッシュレート360Hz対応の「Acer Predator X25」です。

こちらは海外のWikiに載っていた情報なのですが、過去にはプロゲーマー御用達の「BenQ XL2546」を使っていたとの噂もあります。

どちらも7万円を超える高級モニターです。

Boaster選手の使っているキーボード

現在Boaster選手が使っているキーボードは「FNATIC miniStreak」です。

こちらはFnaticのゲーミングブランド「FnaticGear」のデバイスで、Fnaticの選手の多くが愛用しています。

ゲーミングキーボードの中では少し価格が安めで、かつレビュー評価の高いキーボードなのでおすすめです。

Boaster選手の使っているヘッドセット・イヤホン

現在Boaster選手が使っているヘッドセットは「FNATIC React」です。

こちらも「FnaticGear」の製品ですが、6,000円ほどで買えるライトモデルとなっております。

Derke

続いては「Derke」選手です。
ダーク選手はFnaticのデュエリスト使いで、ジェットの印象が強い選手ですね。
とにかくゴリゴリに仕上がったエイムが特徴で、常に高いパフォーマンスを発揮しています。
名前 Derke
ダーク
国籍 フィンランド
ロシア
生年月日 2003年2月6日
SNS Twitter / Twitch

Derke選手の使っているマウス

Boaster選手が愛用しているマウスはボースター選手と同じ「G PRO X SUPERLIGHT」です。

定番のワイヤレスマウスですが、LOCKINでは白色のSUPERLIGHTを使っていました。

Derke選手の使っているマウスパッド

現在Derke選手が使っているマウスパッドはロジクールの「G640r」です。

こちらは日本選手で愛用者が多い定番の布パッドです。筆者も長く愛用しておりましたが、、先日ついに人気のガラスパッド「SkyPad 3.0」へ買い替えました(*´▽`*)

とはいえ今のところG640rの方が止めやすさは上に感じており、今後プレイするゲーム次第ではG640rに戻すか迷い中です…。またG640rの魅力として「価格の安さ」も挙がります。当初よりは値上がりしちゃってますが、Skypadと比べるとかなり安いです。

Derke選手の使っているモニター

現在Derke選手が使っているモニターはBenQの「ZOWIE XL2546K」です。

プロ定番の240Hzモニターですね。

Derke選手の使っているキーボード

現在Derke選手の使っているキーボードは「Fnatic Streak 65」です。

FnaticGearのゲーミングキーボード。おそらくチームの兼ね合いもあって使っているのでしょう。

と思っていたのですがLOCKINの映像を確認したところ、別のキーボードを使っていました。wooting 60heと呼ばれる海外キーボードです。こちらは日本Amazonで販売されておらず、公式サイトから購入する必要があります。

※メルカリで販売されているのは転売品なので要注意。

Derke選手の使っているヘッドセット・イヤホン

現在Derke選手が使っているヘッドセットは「FNATIC React」です。

こちらもお馴染みFnaticGearの製品です。

Alfajer

続いてはセンチネル使いの「Alfajer」選手です。
LOCKINではキルジョイやサイファーで活躍しておりました。
名前 Alfajer
アルファイア
国籍 トルコ
生年月日 2005年6月10日
SNS Twitter / Twitch / Youtube

Alfajer選手の使っているマウス

Alfajer選手が愛用しているマウスはRazerの「DeathAdder V3 Pro White Edition」です。

海外WikiではSUPERLIGHTになっていましたが、LOCKINではDeathAdder V3 Proの白を使っていました。ちょっとロゴまでは確認できなかったので確定ではないのですが、SUPERLIGHTとは少し形状の違った白マウスだったので、おそらくDeathAdder V3 Pro White Editionだと思われます。

Alfajer選手の使っているマウスパッド

現在Alfajer選手が使っているマウスパッドはARTISANの「ARTISAN 疾風 乙」です。

海外WikiではQCKになっていましたが、LOCKINの映像ではARTISANっぽいロゴがありました。見た感じハヤテっぽかったので、おそらくコレかと。

Alfajer選手の使っているモニター

現在Alfajer選手が使っているモニターはエイリアンウェアの「Alienware AW2521H」とのことです。

こちらはデザインの格好良いゲーミングPCブランドです。360Hz対応で10万円前後もする高級モニター。

Alfajer選手の使っているキーボード

現在Alfajer選手の使っているキーボードはコルセアの「CORSAIR K95」です。

こちらはLOCKINの映像で分からなかったので海外Wikiを参照。

Alfajer選手の使っているヘッドセット・イヤホン

現在Alfajer選手が使っているヘッドセットは「HyperX Cloud II」とのことです。

ただしチームメイトがFnaticGearの「FNATIC React」を使っているので、おそらくAlfajer選手も現在はFNATIC Reactを使っているのではないかと思います。

Leo

続いては「Leo」選手です。
日本で行われたRiot Oneのイベントで無双していたプレーヤーです。とにかくフィジカルがやばくて撃ち合いがトップクラスに上手いです。
名前 Leo
レオ
国籍 スウェーデン
生年月日 2003年2月18日
SNS Twitter / Twitch

Leo選手の使っているマウス

Leo選手が愛用しているマウスはRazerの「DeathAdder V3 Pro White Edition」です。

Alfajer選手と同じ白マウスを使っていたので、おそらくV3 Proだと思われます。

Leo選手の使っているマウスパッド

不明。LOCKINの映像ではARTISANっぽい黒のマウスパッドを使っていました。また海外Wikiにも情報がありませんでした。

Alfajer選手と同じマウスなので、もしかすると「ARTISAN 疾風 乙」かもしれませんね。

Leo選手の使っているモニター

モニターも情報がありませんでした。一番可能性が高いのは使用者の多い「BenQ ZOWIE XL2546K」辺りかなと。

360Hzならボースター選手の使っている「Acer Predator X25」か、アルファイア選手の使っている「Alienware AW2521H」辺りが濃厚。

Leo選手の使っているキーボード

現在Leo選手の使っているキーボードは「Fnatic Streak 65」です。

ダーク選手と同じく、LOCKINでWhiteの方を使っていました。

Leo選手の使っているヘッドセット・イヤホン

ヘッドセット・イヤホンの情報もありませんでしたが、チームを考えるとおそらく「FNATIC React」でしょう。

Chronicle

続いてはサポ・イニシの「Chronicle」選手です。
クロニクル選手は色んなエージェントを使っており、サポイニシだけでなくレイズなどをピックすることもあります。
元々Gambitでプレイしていた選手で、当時からソーヴァやスカイの印象が強いですね。
Gambit時代にMasters優勝、FNC移籍後にLOCKIN優勝というとんでもない経歴の持ち主です。
名前 Chronicle
クロニクル
国籍 ロシア
生年月日 2002年8月16日
SNS Twitter / Twitch

Chronicle選手の使っているマウス

Chronicle選手が愛用しているマウスはRazerの「DeathAdder V3 Pro White Edition」です。

Alfajer選手・Leo選手と同じマウスですね。

Chronicle選手の使っているマウスパッド

現在Chronicle選手が使っているマウスパッドは「ARTISAN 飛燕」です。

こちらはARTISANのマウスパッドで、零・疾風と並んで人気の製品となっております。

Chronicle選手の使っているモニター

Chronicle選手が使っているモニターは「Asus VG279QM」です。

こちらはリフレッシュレート280Hz対応のゲーミングモニターです。

Chronicle選手の使っているキーボード

現在Chronicle選手の使っているキーボードは「Leopold FC750R」です。

Amazonで売られているのは転売価格なので注意。とはいえ他に購入方法が輸入しかないので入手しずらいキーボードです。

ただしLOCKINで見る限り別のキーボードの可能性が高いです。海外Wikiの方ではLeopold FC750Rになっていました。

Chronicle選手の使っているヘッドセット・イヤホン

現在Chronicle選手が使っているヘッドセットは「G PRO X Wireless」です。

ただしこれまでの選手と同じで、現在はFnaticGearの「FNATIC React」を使っている可能性が高いです。

まとめ

というわけで今回はFNATICのヴァロメンバーが使っているデバイスをまとめてみました!

最新のDeathAdder V3 Proが多かったですね。非常に評判の良いマウスですが、2万円を超える高級マウスなので簡単には手が出せないですよね(;´・ω・)

あとはFnaticGearのSTREAK65も気になりますねー。ちょうどAlloy FPS Proが汚れてきたので、次の買い替え候補として欲しい物リストに入れておこうと思います(*´▽`*)

てなわけで皆さんもFNATICメンツのデバイスを参考に選んでみてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。