FPS初心者が強くなるには…

【ビビッドナイト攻略】魔女の迷宮Ⅷ8(アメリ編)をクリアしたのでおすすめのシンボルやキャラクターを紹介します!

皆様ごきげんよう。popoです(^^)/

APEXシーズン9の後半が始まりましたが全くランク回せていません…。なぜならあるゲームにハマってしまったからです。

それは2021年5月からSteamで配信されている「ビビッドナイト」というローグライクゲームです。

ビビッドナイトはパーティ構築型のローグライクで、ダンジョン内で入手できるキャラクターを上手く使いながらダンジョンをクリアしていくゲームです。

ただキャラクターをシンプルに集めるだけでなく、複数集めてシンボル(シナジー的なやつ)発動させたり、オートチェスやTFTみたいにキャラクター重ねて強くしたり、意外と考える事もあってとにかく面白いのです!

おまけにガチャもあって、ガチャでアンロックしたキャラやアイテムは次のダンジョンで出現するようになるのです。マジで中毒性のあるゲームですよ(;´・ω・)

んで本題なんですけど、ようやくビビッドナイトの最終ダンジョン「魔女の迷宮8」をクリアできたので、その時のキャラやシンボルなどの構成を紹介しようと思います。

ビビッドナイトとは?

ビビッドナイトとは?

ほとんど冒頭で説明した通りなんですけど、Steamにて1,520円で配信されている「パーティ構築型のローグライクゲーム」です。

マウスかキーボードどちらか操作できればいいぐらいカジュアルな操作感のゲームなんですけど、考えることがいろいろあるし運の要素も絡んでくるので、ついついやり込んでしまいます!

今回魔女の迷宮8攻略のためではなく偶然この記事を開いたという方で、ローグライクやダンジョン攻略などが好きだという方は、ぜひチェックしてみてください。

Steam:ビビッドナイト

魔女の迷宮8(アメリ編)をクリア!

魔女の迷宮8(アメリ編)をクリア!

上記が魔女の迷宮8をクリアした時の構成です。この後いろいろと解説していくのですが、まずは前もって狙っていたシンボルやキャラクターを紹介していきます。

狙っていたシンボル

まずはじめから集めようと思っていたシンボルが下記の3つです。

グリーン
グリーン
Lv1.(3体)発動しているシンボルの種類数×10の体力号令を得る
Lv2.(5体)発動しているシンボルの種類数×15の体力号令を得る
Lv3.(7体)発動しているシンボルの種類数×25の体力号令を得る

※体力号令…味方全員の最大HPが値分アップする

まず個人的に必須だと思っているのが「グリーン」です。発動しているシンボルの種類数に応じて味方全員のHPがアップするので、後半の強いボスの攻撃にも耐えられるようになります。

レベル3の発動はかなり難しいので、とりあえず5体だけ集めてレベル2まで発動させておきましょう。

ブルー
ブルー
Lv1.(3体) 【援護】敵全体に凍結8を与える
Lv2.(5体) 【援護】敵全体に凍結20を与える
Lv3.(7体) 【援護】敵全体に凍結32を与える

※凍結…敵に物理ダメージを与える時、値分の物理ダメージが低下する。ターン終了時に凍結の値を半分にする
※援護…ターンの開始時に発動する

そして「ブルー」も必須のシンボルです。

こちらは物理ダメージの軽減なのでグリーンほどボス戦で役立つわけではありませんが、それでも確実に役立つシンボルです。こちらもレベル2発動を目標にして集めましょう。

梅の紋
梅の紋
Lv1.(2体) 【先制】味方全体に治癒8を付与する
Lv2.(3体) 【先制】味方全体に治癒20を付与する

※治癒…行動するとき値分のHPを回復する
※先制…戦闘開始時に発動する

そして回復用に「梅の紋」のレベル1も付けておくと楽です。

治癒は行動の度にHPが回復するので、雑魚敵との闘いで無駄にHPを削られなくなります。「ブルー」も「梅の紋」も強敵に対してはそこまで強くないですが、道中での戦闘が楽になるのでおすすめです。

道中の戦闘が楽になると回復薬とかマナを温存できるので、結果的にゲームを有利に進められるのです。

popo

何よりも「グリーン」を優先して集めましょう。
後半になれば最大HP150~200ぐらいアップするので超重要なシナジーです!

狙っていたアクセサリー

狙っていたアクセサリーは下記の耳飾りいずれか。どちらかが入手できるまでイベントではひたすら耳飾りを選択します。

軍神の耳飾り

まずこちらは「軍神の耳飾り」です。シールドやバフなどのピンクジェムを使うとモンスターの攻撃力が5アップします。敵の攻撃を盾で軽減しながらジワジワ味方を強化していく作戦です。デメリットは戦闘時間が長くなることです。

堅牢の耳飾り

もう1つの狙いは「堅牢の耳飾り」です。通常シールドは発動したターンに「受けるダメージ」と共に「与えるダメージ」も半分になります。ただし堅牢の耳飾りを付けていると受けるダメージだけが半分になります。

popo

どちらもシールドを使いながら耐えまくる戦法になります。

狙っていたキャラクターと編成

どんなパーティにするかは運による部分が大きいので、とくに決まったパーティ編成があるわけではありません。

実際筆者が魔女の迷宮1~8までそれぞれクリアした時のパーティは、それぞれで全く違いました。一応イメージしていた編成は下記のような感じです。

  1. 盾役
  2. 盾役or火力
  3. 火力
  4. 補助
  5. 補助
  6. 回復

盾役・火力・回復はそのゲーム毎に重ねやすいキャラクターを使う感じです。例えば運良くブロンズの星3を序盤に作れたとしたら、そのまま壁役として最後まで使うこともあります。

しかし補助役は固定の2体を使っていました。この2体をなるべく星2まで進化させてパーティ内に入れておきましょう。

※星2は銀星(3体重ね)、星3は金星(9体重ね)のこと

ジルコン

まずこちらは「ジルコン」です。
スキルが発動するとプレイヤーにミラーが付与されます。「魔法の鎧」や「スクロール」などと相性が良いです。

モスコ

そして2体目が「紋章官モスコ」です。
モスコはパーティ全員にひたすら「神速」を付与する補助キャラクターです。神速は確率で2回行動になるので、どのキャラクターとも相性が良いです。スキル以外微妙なので1枠無駄になってしまいますが、後半に進むにつれて2回行動の価値が上がるので重宝します。

popo

基本的に「盾役」「ジルコン」「モスコ」が揃えば安定します。
ミラーはヒール系にも使えるし、道中の雑魚戦でも活躍してくれます。
ただしジルコンもモスコも星1だと微妙なので、頑張って星2を作ってください。なかなか3体手に入らない場合は早めに見切るのも大事です。

狙っていたジェム

シールドジェム

アクセサリー紹介でお話しした通り、今回の構成は「シールドを使いながら耐えまくる戦法」になります。まずはシールドをしっかりと集めておきましょう。できれば4つ。最低でも3つは積んでおいてください。軍神の場合はアギトがおすすめで、堅牢の場合は茨がおすすめですが、正直そこまで徹底しなくても大丈夫です。

スクロール

また「スクロール」もあれば便利です。モスコやジルコンや回復役に秘技を付けられます。いっぱいあっても強いと思いますが、筆者はとりあえず安定感優先ってことで1つだけ積んで別ジェム(シールドや魔法の鎧)を多めに持っていましたね。

魔法の鎧

そして「魔法の鎧」もおすすめです。ボスがDANGER攻撃するとき以外に使っておくことでガードをチャージしておけます。これによって後衛の生存率が上がります。またミラーの後に使えれば2回分発動するので超強いです。

popo

とにかく大事なのは「紫ジェム」です。
道中はもちろん赤ジェムも緑ジェムも使いますが、最終的には紫ジェム尽くしでオッケーです!

狙い通りの所、意外と良かった所

今回の構成の狙いを紹介したところで、再びクリアした時のパーティを見てみましょう。

魔女の迷宮8(アメリ編)をクリア

まずは狙い通り上手くいっていたところです。

  • グリーン2発動
  • ブルー2発動
  • 梅の紋1発動
  • 軍神の耳飾り装備
  • ジルコン星2完成
  • モスコ星2完成
  • シールド3つ入手
  • スクロール1つ入手
  • 魔法の鎧1つ入手

まーあらかた狙い通りにはなりましたね。アクセにグリーンが1つあったので、ワンチャングリーンレベ3いけるか?と思ったけど無理でした。

そして今回のダンジョンで意外と良かった所がいくつかありました。

  • シンボル盾レベ3発動
  • ゴールドユニット「ブロン」星2完成
  • ゴールドユニット「サファイア」星2完成

「盾シンボル」が全部取れそうだったので、途中かなり無理して完成させました。そのせいでお金が足らずに使いたいキャラクターが何体か使えなかったのですが、、運よく最後の階層でブロンが星2に。

またサファイアも星2に出来ていたので、盾役と火力役は申し分なかったです。あと今まで使ったことの無かったピンクの「双刀騎士ロード」がめっちゃ強かったのも嬉しい誤算でした。勝手に自分で回復するから準盾役として中盤から最後まで活躍していましたね。

popo

星3を作れるタイミングがあれば無理してでも作っちゃいましょう。ブロンズユニットでもそこそこの耐久力とそこそこの火力になります。

魔女の迷宮8(アメリ編)の攻略方法

基本的には「魔女の迷宮8(アメリ編)をクリア!」にて紹介した、狙いのシンボルキャラクターやアクセサリーを集めていくだけです。

と言っても何も考えずに集めるだけじゃクリアはできません。重要なゲームの進め方や注意点などを紹介します。

マップで流浪と小槌の位置を確認しておく

マップで流浪と小槌の位置を確認しておく

このゲームの重要なポイントは「どこでお金を使うか」です。マップで小槌や流浪の宝石屋のフロアを前もってチェックしておくことで、お金を使うタイミングが分かります。

左上のマップ情報から先のフロア情報をしっかりと確認しておいてくださいね。

お金は流浪の宝石屋で使う

お金は流浪の宝石屋で使う

おすすめのシンボルは「グリーン」「ブルー」「梅の紋」の3つだと言いましたが、他のシンボルも発動できるなら発動した方が良いです。

流浪の宝石屋は同じシンボルのユニットが販売されるので、シンボルを発動させやすいです。お金を貯めておいて流浪の宝石屋でガチャして一気にシンボルを集めるのが基本的なゲームの進め方になります。

グリーンシンボルを優先して選ぶ

グリーンシンボルを優先して選ぶ

おすすめのシンボルとして紹介しましたが、後半のボス戦ではグリーンシンボルが必須となります。

序盤で「スウェーン」と「ジェード」を重ねられたらかなり楽になります。またアクセのカラーも優先してグリーンを選びましょう。

お金はできるだけ手持ちに持っておく

先ほども言ったように、このゲームは流浪の宝石屋のタイミングで一気にお金を使います。そうじゃない時は手持ちにお金を残しておきましょう。

お金はできるだけ手持ちに持っておく

理由は「不思議な穴」です。大金を抱えているときに不思議な穴に遭遇できれば最高です。下手すれば次の流浪宝石屋で星3を作れるかもしれません。

まとめ

こんな感じで魔女の迷宮8をクリアしました。

魔女の迷宮6辺りから今回の記事で紹介したような戦法に切り替えたのですが、これが大ハマりでした。

6と7をクリアした時のスクショも残っていたので貼っておきます。

魔女の迷宮6クリアPT

こちらは魔女の迷宮6クリアPTです。ジルコンとスウェーンが星3になり、グリーンとブルーがレベ2発動。ラスボスですら超イージーなぐらい上手くいった構成です。

魔女の迷宮7クリアPT

続いてこちらは魔女の迷宮7クリアPTです。こちらは逆に運が悪くてグリーンがレベル1止まりだったのですが、ジルコン星3を盾役にできたおかげで敵の攻撃を耐えれました。

popo

以上がビビッドナイト魔女の迷宮8をクリアしたときの構成と攻略方法です!
今回紹介した構成を意識すればクリアできると思いますが、結局お金を使うタイミングが一番重要なので、しっかりとその辺りを徹底してくださいね!
健闘を祈ります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。