FPS初心者が強くなるには…

APEXのランクマッチはフルパと野良どっちが盛れる?【フルパ鯖は敵が強い!?】

皆様ごきげんよう。popoです(^^)/

APEXのランクマッチで、こんな噂を聞いたことありませんか?

「フルパ鯖は野良よりも敵が強い」と。

フルパ鯖ってのは「フルパ(3人PT)」を集めたマッチのことです。

実際にフルパ鯖自体が存在しているのかは明言されておりませんが、フルパもソロデュオも回している筆者からすると、間違いなく存在すると思っております。

フルパ鯖って言うか、フルパの多いマッチって感じですかね。逆にソロデュオではソロデュオが集まるマッチに組まれることが多いです。

そんなフルパマッチ(フルパが多い)と野良マッチ(ソロデュオが多い)なのですが、、

SNSで「フルパと野良はどっちがRP盛れるのか?」というテーマでよく議論されています。

というわけで今回は2スプリット連続で「キーマウフルパマスター」と「パッドソロマスター」に到達している筆者が、その辺りの事情について体感で話していきます(*´▽`*)

フルパと野良どっちでランクを回すか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

一番RPが盛れるのはデュオ

一番RPが盛れるのはデュオ

早速結論なのですが、ランクポイントが一番盛れるのは「デュオ」です。

理由は冒頭でお話ししたフルパマッチが関係します。フルパマッチは野良よりもレベルが高いです。なぜならVCの報告速度が速いからです。

そしてソロデュオの野良マッチで重要なのは「フィジカル」「安地内ムーブ」です。

まず一番大事なのがフィジカルです。VCでの報告が少ない分、どうしても連携より撃ち合いの強さが重要になります。

こんなこと言ってしまうと元も子もないですが、とにかくエイム力が必要になるわけです。

野良プレーヤーA

結局エイムかいな!!

って思うかもしれませんが、
手っ取り早くフィジカルを強化する方法が1つだけあります。

それは流行りのメタ武器を使うことです。

ようするに調整が必要な強武器のことです。最近のシーズンで言えば「ディボーション」ですし、ケアパケに行く前の「フラットライン」も強武器でしたよね。

次シーズンでケアパケ行きor弱体化が予想される強武器を使うことでフィジカルが強くなります。撃ち合いが強いから強武器になっているわけですからね。

ちなみにこちらの記事の「6.流行りの強武器を選ぶかOTPを目指す」にてメタ武器やOTGについて解説しているので、あとで目を通しておいてください。

フルパと野良の立ち回りの違い

フルパと野良の立ち回りの違い

フルパと野良でRPを盛れる立ち回りが違います。もちろんキルムーブが成り立つぐらい自分達が強いのであれば立ち回りもクソもありませんが。

フルパの立ち回り

フルパの立ち回り

フルパマッチはVCでの報告が重要なので、とにかくVCによる連携力を意識して戦いましょう。

ソロデュオの野良に対して、フルパVCの優位性は「報告速度」です。

  • フォーカス
  • 与ダメージ
  • 押し引き
  • 漁夫

APEXではこの辺りの報告が重要なのですが、フルパPTでは報告速度も連携力も高くなります。

フルパに関しては筆者がフルパでマスターに行ったときの記事があるので、こちらを参考にしてみてください。

野良の立ち回り

野良の立ち回り

そして今回重要な「野良での立ち回り」です。

そしてとくにおすすめなのが「デュオ」です。デュオはマップコントロールの主導権を握りやすいので、安全に立ち回って上位を目指すことができます。

さらに敵PTのレベルがフルパマッチよりも低いので、対面の勝率も高くなります。ある程度セーフティに動きながらメタ武器を使って対面勝率を上げましょう。

先ほども紹介したこちらの記事ですが、当時筆者がソロダイヤに到達したときに作成したものです。6つの考え方に関しては今でも心がけております。

こちらも軽くで良いので目を通しておいてください(*´▽`*)

野良で盛れる条件

野良で盛れる条件

繰り返しになりますが、野良で盛るにはフィジカルの強さが重要です。

フィジカルっていうのは1対1の撃ち合いの強さのことで、対面力・エイム力などのことです。

いくらフルパマッチよりもソロデュオの方が敵が弱いからと言って、撃ち合いが弱ければRPを盛ることができません。セーフティに動くのであればフルパマッチの方が意思の疎通が取れるので、むしろフルパマッチの方が良いですからね。

  • 敵にフィジカルで勝てる
  • →キルポが稼げる→ソロデュオの方が盛れる

  • 敵にフィジカルで勝てない
  • →順位を上げないといけない→フルパの方が盛れる

手っ取り早く強化する方法は流行りの強武器を使うことだと紹介しましたが、実はもう1つあります。

それは「ゲーミングデバイスの導入・見直し」です。筆者が初めてソロダイヤに行ったきっかけもゲーミングデバイスの導入でした。

価格が高いのでライトユーザーの方にはハードルが高いと思います。そこで下記の記事をチェックしてみてください。

こちらの記事では「低予算」で買えるゲーミングデバイスを紹介しています。

ゴールド帯ですら勝てない人

このゲームはどれだけ下手クソでも、しっかりと知識をつければプラチナ帯までは到達することができます。

ゴールド帯で停滞している方は、フルパ鯖がどうとかソロデュオの方が盛れるとか、それ以前に知識量が足りていません。

そんな方は、こちらの記事をチェックしてみてください。初歩的なことを紹介しています。

まとめ

まとめ

というわけで今回は「フルパマッチと野良マッチ」について紹介してみました。

結論「フィジカルさえあればソロデュオの方が盛れる」です。

ソロデュオ野良マッチの方が敵が弱いですが、その代わり意思の疎通が取りにくいです。セーフティに動きたいのであればフルパ、ゴリ押せるだけのフィジカルがあるならソロデュオマッチで盛りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。