FPS初心者が強くなるには…

有名ストリーマーやプロゲーマーが使っているゲーミングマウスは?【おすすめデバイス比較】

皆様ごきげんよう。popoです(^^)/

最近はすっかりAPEXカジュアル勢となってしまいました。とくにAPEXのランクマッチは、、昔ほどの楽しさが感じられません(´;ω;`)

なんだかんだ我武者羅にマスターを目指していた時が一番モチベが高かったですね(´;ω;`)まあ引退するわけでもなく、これからもカジュアル勢として楽しんでいこうと思いまする!

一方で最近お熱なのがヴァロラントです!

ヴァロラントはAPEXほど雑にエイムできないのが決定的な違いです。ヴァロラントは頭に当たれば一撃で倒せるので、とにかくどの距離でも点で撃つ正確なエイムが必要になるわけです。

APEXのディボーションみたいに前半外れて後半で巻き返すような戦い方はできません。極端な話、たった一発弾を撃つ時間があれば倒せちゃうわけですから。いわゆるワンタップってやつですね…!
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

そうなってくるとやっぱりこだわりたくなりますよね…!

正確なエイムを実現するための「マウス」「マウスパッド」に…!

APEXにハマり始めたきっかけがゲーミングデバイスの導入だったんですけど、ヴァロにハマり始めてからはよりゲーミングマウスとマウスパッドに詳しくなりました。

そこで今回はゲーミングチェアを紹介した記事と同じように、有名なストリーマーやプロゲーマーの使っているマウスをまとめてみました!!

ゲーミングマウス選びに悩んでいる方や、最近エイムの調子が悪いという方は、ぜひ今回紹介するゲーミングマウスをチェックしてみてください(*´▽`*)

G Pro Wireless(1.1~1.3万円)

まずはプロゲーマー御用達のワイヤレスマウス「G Pro Wireless」です。

後続モデル「G Pro X Superlight」が登場しておりますが、こちらのG Pro Wirelessを選ぶ人も多いです。使用率ナンバーワン。

  • Laz
  • 関優太
  • SPYGEA
  • だるまいずごっど

▲こちらの動画の冒頭ではLaz選手がG Proについて語っています。ただし2022年のチャンピオンズから帰還した配信では新しいデバイスとして有線マウス「BenQ FK1-C」を紹介していました。

しばらくこちらを試すみたいですね。

▲関さんツイート。ただしいつかの配信でSUPERLIGHTを使っていると言っていたので、現在はSUPERLIGHTかも?

SPYGEAさんもG Proを愛用。ただし定期的に提供品として色んなマウスを受け取っているみたいですね。

最近大人気のストリーマー「だるまいずごっど」さんもG Proを使っているとのこと。ただしツイートを遡ると「ファイナルマウスを貰った」とも言っていたので、G Proかファイナルマウスが濃厚。またG Proの後続として人気なSUPERLIGHTに買い替えている可能性もありますね。

G PRO X SUPERLIGHT(1.6万円)

続いてはG Proの後続モデルにあたる「G Pro X SUPERLIGHT」です。G Proをさらに軽量化したモデルで、こちらも使用者が多くて人気です。

  • TENNN
  • SugarZ3ro
  • SHAKA
  • YamatoN
  • XQQ
  • ボドカ
  • k4sen
  • すでたき
  • Jasper
  • TIE_RU

ZETAヴァロ部門のTENNN選手がSUPERLIGHTの提供を受けていました。また数か月前におそらくSUPERLIGHTのピンクと思われるマウスを使っているのを確認できました。

そしてZETAヴァロ部門のモク使いであるSugarZ3ro選手もSUPERLIGHTを愛用。

SHAKAさんは以前G Proを使っていましたが、SUPERLIGHTを試すというツイートもしていました。現在どちらを使用しているかは不明。

現在REJECTに所属している部長ことYamatoNさんもSUPERLIGHT使用。ガラスパッドを紹介している画像の端にSUPERLIGHTが映っていました。

ZETAコーチのXQQさんもSUPERLIGHTを愛用しています。

暴言でお馴染みのボドカさんもSUPERLIGHTとのこと。こちらの動画によるとボドカさんは「今はSUPERLIGHTしか使ってない」と発言していました。

最近大人気のストリーマー「k4sen」さんもSUPERLIGHTを使用しています。

Apexの解説でお馴染みのすでたきさんもSUPERLIGHTを使っています。にしてもイカすグリップですね。

ヴァロラントでソロレディ達成したストリーマー「じゃすぱー」さんもSUPERLIGHTを愛用しています。公式チャンネルの2021年4月の動画にて紹介されていました。

また最強スナイパー使いの「TIE_RU」さんもSUPERLIGHTを使用しているみたいです。TIE_RUさんは提供でゲーミングマウスをよくレビューしているので愛用品がどれなのか分かりませんが、新し目の動画でSUPERLIGHTを紹介していたので、現在はSUPERLIGHTを使っているっぽいですね。

RAZER VIPER V2 PRO(2万円)

最近後続モデルが発売された「RAZER VIPER V2 PRO」も有名です。使用者は昔ほど多くありませんが、コアなゲーマーが好んでいる印象です。

  • 蛇足

料理配信でお馴染みの蛇足兄貴のTwitchの紹介で「RAZER VIPER V2 PRO」との記載がありました。また過去には「G PRO X SUPERLIGHT」「G703」なども使用していたようです。

G703h(8,000円)

こちらは比較的大きめな「G703h」です。APEX界隈ではRAS選手が愛用していることで有名なマウスです。

  • Ras
  • kawase
  • Alelu

なんかRas選手の持ち方を研究してる面白い動画がありました(;’∀’)

2022年9月にAPEX競技シーンに復帰したCRのKawase選手。こちらのツイートによると2020年にはG703hを使っているようですが、現在の使用マウスは不明。ちなみに過去の手元動画を見みてみると有線マウス(ZA11)を使っている動画もありました。

APEXの解説でお馴染みのあれるさんもG703hを使用しています。またあれるさんのツイートによると元チームメイトのレイアさんとむかいさんもG703hを愛用していたとのこと。

G903h(1.5万円)

そしてロジクールのゴツゴツな見た目の「G903h」です。

  • shomaru7

3150でお馴染みの翔丸さんは、こちらの動画によると「G903h」を愛用とのこと。

ちなみに翔丸さんは提供品として「AEROX 3 WIRELESS」というマウスを紹介していましたので、もしかするとこっちをそのまま使っている可能性もあります。

Razer Viper Ultimate(1.2万円)

こちらはRazerの「Viper Ultimate」です。G Proよりも軽いワイヤレスマウスです。

  • 渋谷ハル
  • はつめ

渋谷ハルさんはRazerの提供を受けており、現在使用しているマウスは「Viper Ultimate」とのことです。がっつりタイアップで広告にも出ていたので、おそらく現在もRazer製品を使っていると思われます。

女性ストリーマーの「はつめ」さんもViper Ultimateを愛用とのこと。

NP-01s(8,190円 入手困難)

NP-01s

こちらはかつてのCSレジェンドプレーヤーnoppo氏監修の「NP-01S」です。有線マウスの中ではトップクラスの人気を誇ります。ただし現在は入手困難。

  • MOTHER3

RCのストリーマー「MOTHER3」さんは有線マウスである「NP-01S」とのことです。

有線マウスと言えば、ヴァロの2021年の世界大会のときに作成した下記の記事があります。

情報が少し古いですが、人気のゲーミングマウスはかなり息が長いので、現在も活躍しているマウスが多数登場しています。(後続モデルになっているのもありますが)

なので有線マウスが気になる方はぜひチェックしてみてください(*´▽`*)

まとめ

てなわけで、有名ストリーマーやプロゲーマーが愛用しているゲーミングマウスをまとめてみました!

迷っている方はG ProかSUPERLIGHTを選んでおけば間違いなさそう。また手が大きい人はG703h辺りが良さげですな。

筆者はRazer系のマウスをあまり触ったことがないので、次は新しく登場した「DeathAdder V3 Pro」を試しみようかと(#^.^#)

ただSUPERLIGHTよりもさらにお高い25,000円なのが難点。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。