FPS初心者が強くなるには…

【Logicool G F310r レビュー】Steamゲーム用にAmazonで大人気の2000円コントローラーを買ってみた

皆さまごきげんよう(^^)/
APEXシーズン9はチートが多いのでランクを諦めたpopoです(^^)/

そんな事情もあって最近はよくSteamのゲームで遊んでいます。Steamはカジュアルにプレイできるゲームが多くてイイですね!!

Steamには本当に多くのゲームがあるので、中にはキーマウよりもコントローラーの方が操作しやすそうなゲームも存在しています。そこでSteam用にUSB接続のコントローラーを一つ買っておくことにしました!

過去にAPEX用に高いコントローラーを買ったことがあったのですが、結局キーマウに戻したので知人に譲ってしまったんですよね(;’∀’)

とりあえずカジュアルゲームでプレイできればいいので、今回は価格の安いコントローラーで十分かなと。

そこで選んだのがAmazonでベストセラーになっている「F310r」というコントローラーです!

というわけで今回はF310rを開封レビューしていきます。F310rが気になる方や、カジュアルゲーム用に安いパッドを探している方は、ぜひ参考にしてみてください!

カジュアルゲームに最適なコスパ最強パッド

カジュアルゲームに最適なコスパ最強パッド

先に言っておくと、
F310rはFPS以外のカジュアルゲーム全般におすすめです。

F310rはゲーミングデバイスで有名なロジクールの製品です。品質は問題ないですし、保証・サポート面もしっかりとしています。

しかも税込2,310円という安さでコスパ抜群です。カジュアルゲームに使うのであれば、とりあえずこれを買っておけば間違いないでしょう。

ただしAPEXなどの対人ゲーで使うのはおすすめしません。使い物にならないレベルではありませんが、筆者が以前使っていたガチ勢パッドと比べるとスティックが制御しにくかったです。

  • カジュアルゲーム全般におすすめ
  • 税込2,310円でコスパ抜群
  • FPS系には微妙
筆者のようにたまにSteamゲーをプレイすると言う方におすすめです!

popo

F310rのスペックと価格

型番 F310r
メーカー ロジクール
接続 有線
USB
ケーブル長 1.8m
対応 Windows Vista/7/8/10
保証期間 3年間
本体サイズ 202 × 175 × 80 mm
本体重量 280 g

F310rの価格は2,310円(税込み)です。「ロジクール製のコントローラー」という付加価値があってこの価格は安すぎますよね。さすがはAmazonベストセラー商品です。

F310rの開封レビュー

F310rの開封レビュー

というわけで早速F310rを開封レビューしていきます!
パッケージは信じられないぐらい開けにくいので注意してくださいw

F310rの開封レビュー2

パッケージの裏面はこんな感じです。保証期間には「ご購入日から3年間」との記載あり。

F310rの開封レビュー3

F310rの本体です。プレステ系のコントローラーとほぼ同じ配置。形なども似ているのでプレステのコントローラーを使ったことがある人は、違和感なく使えるかもしれません。

F310rの開封レビュー4

上から見るとこんな感じ。R1・R2とL1・L2の4ボタンが配置されています。前のボタンはカチッと押す普通のボタンで、後ろのボタンは押し込むタイプです。

F310rの開封レビュー5

F310rの裏側です。
裏側には「DirectInput」および「XInput」2つの規格を切り替えるボタンが付いています。

F310rの開封レビュー6

ケーブル長は「1.8メートル」とかなり長いです。
PCケースが遠くにあっても手元まで伸ばせるのでイイですね!

F310rの開封レビュー7

F310rはUSB接続です。一般的なパソコンのUSBポートであれば接続できます。

F310rの開封レビュー8

F301rの重量実測値は、ケーブルを地面に付けた状態だと「203.6グラム」でした。

F310rの開封レビュー9

こちらは「取扱説明書」です。

F310rの開封レビュー10

F310rの使い方や各ボタンの説明などが記載されていました。

F310rの開封レビュー11

こちらには注意書きなどが記載されています。

F310rの使用感やボタン配置について

F310rの使用感やボタン配置について

F310rのボタン配置は一般的なパッドとほぼ同じ。左に十字キー、右に4ボタン、手前にスティック2本、真ん中にスタートボタンとセレクトボタン、そしてモード切替ボタンが配置されています。

特徴があるとすれば十字キーです。F301rの十字キーはスティックのようなタイプなので、斜め入力がしやすいというメリットがあります。

そしてボタンの入力音はそこそこうるさいです。とくに右の4ボタンが「カチカチ」と鳴ります。しかし隣の部屋まで聞こえるレベルではないのでその点は安心してください。

筆者は実際に今もSteamのいくつかのゲームで使っていますが、とくに気になるところもなく、イイ感じです(*´▽`*)

F310rと各ゲームの相性

F310rと各ゲームの相性

F310rはPS4でこそ使うことができませんが、SteamをはじめPCゲームにはほとんど対応しています。Amazonレビューを参考に、各ゲームとの相性をチェックしてみました。

Steamにあるカジュアルゲーム

Steamでは色んなゲームが配信されており、それこそAPEX LEGENDSのようなガチ系FPSゲームも含まれています。

とはいえXInput規格に対応しているため、とりあえずコントローラー自体は認識されるはずです。もちろんゲームによっては使えないこともありますが、とりあえずパッドが使えそうなカジュアルゲームであれば相性は良いのではないかと思います。

steam用に購入しました。

私はファミコン世代のオッサンでパソコンに慣れてないので、キーボードで操作が上手くできないゲームが多々ありました。

ゲームパッドでも上手く操作できないこともありますが、それは私の技量不足…。

設定も簡単ですし、値段も安いので、とりあえず持っておいて損はないと思います。

数日使ってみて、モンハン持ちには向いてないように思う。全体的に厚みがあって持ちにくく、L2R2ボタンも固く押しにくい。激しいボタン操作をするゲームには向いてないかな~

トリガーが押し込みにくい点以外はパーフェクトといっていいくらいに完成度が高い。steamのカジュアルなゲーム位ならこのコントローラーで十分と言える。FPSなどの精密な動作などが必要な場合はこコントローラーは適さないと感じた。しかし値段のことも考えると素晴らしいパフォーマンスを発揮している。

Amazonで「Steam」というワードを含むレビューをチェックしてみましたが上記のような意見が多かった印象です。また人によってはグリップが持ちにくいとの意見もありました。

APEX LEGENDS

APEXでも筆者は試してみましたが、ダメダメでした。前使っていたコントローラーがガチ勢御用達だったのですが、、それと比べるとスティックの使いやすさに雲泥の差がありました。

ちなみに以前使っていたガチ勢御用達コントローラーはこちらの「SCUF IMPACT」です。輸入品が4万円とかいうふざけた値段ですが、パッドの上位プレーヤーに使用者が多い定番品。

Amazonレビューでは下記のような意見がありました。

同じものを3回目の購入になります。子供たちがPCでフォートナイトやAPEXをやってます。だいたい3ヶ月~半年くらいでアナログスティックの中心がズレてバカになります。保証が3年ついてるので、次回はメーカーに問い合わせてみようと思います。お手頃価格で今のところ選択肢はこれしかありません。

APEX LEGENDS用に購入。昔買ったELECOMのコントローラーは対応していませんでしたが、本製品は問題無く動作しました。保証期間もあるようなので、安心して使っていけそうです。

PCゲームのFPS(Apex Legends)の為に購入し、使用しています。
コントローラーを使っててきていなかったので最初は慣れませんでしたが、エイムアシストがつくのでマウスコントロールに自身のない方や、コントローラーを使ってきた方はいいかのかなと思います。

いや意外に好評でビビりました(;^ω^)筆者にとってはダメダメだったので、筆者のパッドスキルはまだまだ低いと思い知らされました。。

フォートナイト

フォートナイトと原神で利用。動作は良好。
フォートナイトでSwich勢はAB,XYの位置が逆なので押し間違える。
中指の第2関節が当たって痛い。
ABXYのカチカチ音がうるさい。
LT,RTの押し込みのカチが無いので、押し込んだ感覚が微妙。
安いので、おおむね満足。

フォートナイトで使ってみたけどフツ~に使えるwアナログスティックの動きも悪くない、純正じゃない他のメーカーのと迷ってんなら、こちらをお薦めするwww

子供のゲーム用に購入。
USBに繋いだだけで、win10 フォートナイト問題なくプレイできてます。
ありがとうございました。

PCでフォートナイトをPAD操作するために購入しました。RT/LTボタン(R/Lボタンの下側のボタン)が遠く、かつストロークが長くて、フォートナイトのビルダープロに近いキーコンフィグでは、使い辛かったです。
Joy-Conをbluetoothで繋いだ方が快適かもしれません。
フォートナイト用途ではなく単なるゲームパッドとしてみれば、価格相当以上でコスパの良い品だと思います。

F310rとフォトナはそこそこ相性が良さそうですね。いい意見が目立っていました。

Dead by Daylight

dbdをプレイするために購入しました。
平均より手が小さい女性には不向きな大きさ、フォルム、材質。
LRボタンが通常のコントローラーより小さく、スティックに親指を置いた場合、ギリ人差し指が届く感じです。
PS4のコントローラーを持つ感じでLRボタンを押しても押されていない時が何度もありスキルチェックをミスります。
そしてLTRTが固い上にボタン周りが覆われているため指が届きにくく大変押しにくいです。
手になじまない素材のため、滑って持ちにくいです。
価格は安くて良いのですが、正直買わなきゃ良かったと思っています。

PC版Dead by Daylight用に購入しました。
PlayStation2のコントローラーのような大きさとボタン配置です。
手が大きいかたは少し小さく感じてしまうかもしれません。

LT・RTボタン(PlayStationのコントローラーでいうL2・R2)
が押し込むのに力が必要で長時間やっていると間違いなく指が痛くなります。
ボタン配置を変えればいいだけかもしれませんが、ボタンが足りないゲームでは致命的です。

正直倍近い値段を払ってでもPS4のコントローラーを買ったほうがいいです。
ロジクールの製品は好きですが、これはダメです。

F310rとDBDは相性が悪そうですね。そこまで多くの意見があったわけではありませんが、上記のような悪い意見が主でした。

格闘ゲーム

十字キーは軽くて良いのだが、中央部が反応するため、使用予定のある人は要注意。
自キャラが止まるので格ゲー・アクション・シューティングなどは絶望的。
その他、右のボタンは安っぽく若干の遊びがある。
LRは操作感が固い。
L2R2はボタンでなくトリガーになっている。

PC直結ですんなり認証。
持ち手部分の秋茄子みたいな形状はガッツリ握り込むには良いかもですが
格ゲーなんかで浅く握りたい時には不向きです。あと表面がツヤ消しみたいな加工で結構滑ります。
Prime会員特典でKOFなんかを見つけたので懐かしくてやってはみましたが厳しいですね。やろうとしているゲームの内容次第ではアリです。

2つ目の購入でした
一つ目は割と長く利用させていただいてなかなかよかった感想なのですが
2つ目は使用数週間で十字キーが淵に引っかかり押しっぱなしになるという致命的不具合が起きました
またやっぱり十字キーの押しにくさというのはあるもので格ゲーなどのコンボや立ち回りなど確実で反射的なキー入力を求められるゲームには向かないかなと

ストVをプレイするためにアケコン買って練習していましたが、なかなか上達せず
ふと目に入った数年前に買って放置してあったF310を繋げてみた
するとあら不思議アケコンより全然技やコンボが出しやすい!
方向キーが円盤状なので回しやすく(特に斜めが入りやすい)
適度に硬いので押しミスも少ない気がしますね
あくまで個人的感想ですが、アケコンが合わないと思っている人は試してみるのもアリかも

F310rと格ゲーの相性は微妙っぽいですね…。良い意見もあれば悪い意見もある、と言った感じでしょうか。

まとめ

まとめ

というわけでロジクールのゲームパッド「F310r」を開封レビューしてみました。

Amazonのベストセラー製品というだけあって、非常に使いやすくて良いコントローラーだと思いました。Steamなどでいろんなカジュアルゲームをプレイするという方には、ぜひおすすめしたい製品です!

しかもF310rは価格の安いコスパ抜群のゲームパッドです。これまでパッドを使ったことのない方の入門用にもちょうど良いと思います(*´▽`*)

ちなみに無線バージョンも4,000円ほどで販売されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。