FPS初心者が強くなるには…

【APEX LEGENDSの闇】コンバーターを知っていますか?【人にバレないチート!?】

昔からずーっとFPS界隈で言われている「コンバーター」という言葉をご存じでしょうか。

はっきり言ってかなり闇の深いテーマなので、コンバーターの存在を知らない人は、わりと衝撃を受けるかもしれません…。当時の筆者がそうでした…(;´・ω・)

というわけで今回はAPEX LEGENDS界隈でも最近よく取り上げられているコンバーターについて解説していきます。

コンバーターとは?

コンバーターとは?

本来コンバーターとは、直訳で「変換するもの」を指します。ただしFPSにおけるコンバーターの意味は「マウスへの変換機」です。

PS4やXBOXなどのCS機でFPSをプレイする時に、操作はコントローラー(パッド)で行いますよね?これをPC版のFPSのように「キーボード+マウス」で操作するための変換装置がコンバーターです。

コントローラーの差込口にコンバーターを繋いで、コンバーターにキーボードとマウスを差し込むことで、ゲームにキーボードとマウスが認識され、ボタンが割り当てられます。

つまりコンバーターを使えば、APEXをコントローラーではなくキーボードとマウスで操作ができるようになります。知らない人にとっては驚きですよね。

コンバーターを使う意味は?

コンバーターを使う意味は?

PS4でコンバーターを使う意味はお分かり頂けたと思いますが、実はPC版でも使う意味があるんです。その辺りについても解説していきます。

PS4でマウスが使える

まずPS4やXBOXなどのCS機でマウスとキーボードが使えると、キャラクターの操作がやりやすいというメリットがあります。もちろん人によるとは思いますが、一般的にパッドよりもキーマウの方がキャラコン(キャラクターコントロール)がやりやすいと言われています。

以下の記事の後半で上級者のキャラコンについて紹介したことがありますが、やはり前提はマウス+キーボードでの操作です。パッドだと入力の多い操作が難しいのです。
参考:APEX初心者でもすぐに使えるキャラコンテクニック5選【練習必要なし!】

PC版でエイムアシストが効く

PC版でパッドプレーヤーが強い理由を知っていますか?それはエイムアシストが効くからです。

弾の当てにくいコントローラーは、敵に弾が当たりやすくなる補助的な機能が発動します。それが「エイムアシスト」と呼ばれるものです。パッドプレーヤーにはキャラコンがやりにくいというハンデがあるので、エイムアシスト自体は否定しません。(その辺りの話はこちらの記事で語っています→参考:【APEXパッドマウス論争】実際にコントローラー勢と組んでるPCプレーヤーの本音

しかし問題はここからです!

PC版にコンバーターで接続するとどうなるか分かりますか?

そもそもコンバーターはゲーム機にマウスとキーボードをコントローラーだと思い込ませる装置です。PC版にコンバーターを接続すると「あ、このプレーヤーはコントローラーなんだな」と認識されます。

つまり、キーボードとマウスを使っているのにエイムアシストが効くという、とんでもない事態になってしまうわけです。

キャラコンのやりやすいキーボードマウスの有利に対して、パッドにはエイムアシストがあるわけですが、コンバーターでキーボードマウスを接続すると両方の利点を利用できるのです!

これはさすがにズルいですよね?コンバーターが嫌われる理由はコレです。ズルいんです(;´・ω・)

「チート並」が「チート」に…。

コンバーターがズルいアイテムなのは間違いないでしょう。しかしコンバーターのズルい所はそれだけじゃないんです。

コンバーターの中には「アンチリコイル」と呼ばれる機能を搭載した製品があります。アンチリコイルはその名の通り、リコイルが無くなることです。早い話がこちらの動画。

いやーヤバイですよね。コンバーターの使用が「チートだ!チートだ!」と言われていたのに、これもう本当にオートエイムのチートと変わんないですよねw

コンバーターはBANされないの?

コンバーターはBANされないの?

PS4でのマウス使用が許可されていないのでハッキリと規約違反です。「禁止されているならコンバーター使ったらすぐBANになるんじゃないの?」と思うかもしれませんが、そう簡単にBANはされません。というのも有名なコンバーター使用者たちが全くBANされていないからです。アンチリコイルはさすがにアウトだと思いますが、コンバーターの使用だけだと中々BANはされないでしょうね。

これが根拠になるか分かりませんが、元ゲーム会社の方が「チートは99%ぐらい確証がないとBANしない。誤BANしてしまうと面倒だから。」と答えていました。コンバーターの使用は運営側から検知できないのであれば、いわゆるハードウェアチートにあたります。簡単にはBANされないでしょうね。

ちなみにコンバーター使用者は完全に前科者扱いされます。例えアンチリコイルを使っていなかったとしても、PS4で使ってはいけないマウスを無理矢理接続していたわけですから。

規約に違反している以上、言い逃れはできません。

※2020年12月追記

なんとコンバーターの使用について、EAから「完全禁止」が発表されました。SNSなどで使用していた画像を載せていたユーザーが続々とBANされている模様です。
参考:エーペックスレジェンズ:CS機の非公認コンバーターは完全禁止、EA/Respawnの最新公式見解

RespawnおよびEAのスタンスとしては、『Apex Legends』のコンシューマー機でのマウス&キーボ(以下MnK)の使用は原則上一切禁止です。これはストライク・パックなどの、ソニーやマイクロソフト非公認のコントローラーやアタッチメントも同様です。

よって、現状では公式大会など、プレイヤーの環境を把握できる状態では例外なく使用を禁止としています。

割と驚いたのがこの二文。プロゲーマーはスカフと呼ばれる別売りのコントローラーを使っている人が多いのですが、そちらも禁止とのこと。もちろん競技シーンで活躍しているプロも対象なので、もしオフライン大会があるとしたら会場でばれてしまうので、、どうするんですかね。

コンバーターは確実に見分けることができない

コンバーターは確実に見分けることができない

コンバーターを使用するとゲームが強くなるし、仮にアンチリコイルを使っていようものなら、それはもはやチーターです。

コンバーターはただでさえズルいのに、確実に見分けることができないので尚ズルいですよね。観戦画面で見ていても、全弾当てるわけじゃないし、パッドプレーヤーでもキャラコンの上手い人は存在しますから。

逆の話をすると、有名なRASさんやインペリアルハルさんのエイムが人力なわけですから。あんなレベルのエイム力を持っているプレーヤーが存在している以上、コンバーターでエイムアシスト効いていて、マウスでキャラコンも上手いプレーヤーがいたとしても「こいつ上手すぎやろ!!」ぐらいで終わる話です。

あなたのパーティーのその神プレーヤー、、
バレてないだけでもしかすると…。

コンバーターは対策されないの?

コンバーターは対策されないの?

先ほどもお話しましたが、単純にパッドプレーヤーだと言われれば、それ以上追及できませんよね。実際ぱっと見はパッドプレーヤーと変わらないわけですし、「こいつキャラコン上手いな。」で終わってしまいます。

PC版でコンバーターにボコられたとしても同じ。「あーこいつパッドだから当て勘良かったのかー。」で終わりです。

運営側が接続で検知できないのであれば、対策は不可能だと思います。もし運営側が接続を検知できるのであればガンガンBANすればいい話です。それがされていないと言う事は、現状対策はできていないのでしょう。

コンバーターは値段高いけど入手は簡単

しかも厄介なことにコンバーターは国内でも簡単に買えてしまいます。

こちらの「XIM APEX」は有名なコンバーターですが、いまだにバリバリ売られていますし、1万5000円ほどで入手できます。

こちらの「ReaSnowS1」も同じ。アンチリコイルで有名なコンバーターですが、2万円ほどで入手できます。

まとめ

CS機でコンバーターを使えば、キャラ操作がやりやすくなります。
PCでコンバーターを使えば、エイムアシストが効きます。
そしてアンチリコイルを使うとチートになります。

ってな感じでコンバーターは悪以外の何者でもないですよ。今は使っていなくても、過去に分かって使っていたのならそれだけでも罪です。今後運営側が対策してくれることを願いましょう。。

37 COMMENTS

まうちゃー

コンバーター使って雑魚PAD狩るの気持ちいいいいいいいいいいいいwwww

返信する

確かに楽しいけど、恥ずかしいからそういう事言うのやめない?
強いやつは静かに使ってますよ

返信する
y

コンバーター使用して強いとかないんじゃね?
基本コンバーター使ってる奴はザコ以下だよ
もっと言えば同じ土俵すら上がれない論外者
初心者の小学生でも俺達と同じ土俵に立って
切磋琢磨して戦ってるんだぜ!
エイム練習して立回り考えてスキル上げようぜ!
エペ楽しいだろ?好きなんだろ?
同じ土俵上がってフェアに戦おうぜ!
コンバーター捨ててこっちにこいよ!
待ってるぞ!コンバーター民

返信する
匿名

ごめんだけどコンバーターでマスター。プレデターは行けてないけど、プレマス帯でも全然やり合える。これ弱いの?

返信する
匿名

コントローラーで行けてない奴がなんか言ってますねー

匿名

私はコンバーターとしてAPEXやってるけど
未だバレてないしやり続けてる。
そもそも昔からFPS界隈にはコンバーター自体いたからそこまで珍しくもない。
嫌ならゲームやめろ

返信する
匿名

パッドでもスカフとか背面パドル使うやつとかおるからそこら辺は違反にならんのかね?

返信する
匿名

コンバーター使わないとまともにエイムできないんじゃCS機でのfps向いてないのでは?
PC版行くか、おとなしく畑でも耕してた方が良いよ

返信する
匿名

トレンドにあがってたからなんぞや?と思い検索したら分かり易い記事で助かりました
エペやってなく動画は見るのですが有名な海外のプレイヤーがオート使ってそれか!ってのがあってなる程コレ使ってたのかと分かりました

他ゲーですけどこう言うのを擁護する人は高い確率で使っていますね
なんせわざわざ話題に触れるにしても擁護する必要はないですから

返信する
匿名

正直これはapexに限らずCODやBFといった定番FPSゲーからARKやRUSTといったFPS要素を含むゲーム全般に言えることだよな。そもそもコンバーター使用者に対して電気回路の変化を探知する機能をもうけない限りは対抗のしようがない。たとえ同じゲームでもクロスプレイやコンバーターのせいで同じ土俵で戦ってないやつらが多すぎる。ネットで「俺上手いぜ」アピールしている人間の中にどれだけ規約に則ってる真に上手いプレイヤーがいることやら…

返信する
匿名

私はコンバーターとしてAPEXやってるけど
未だバレてないしやり続けてる。
そもそも昔からFPS界隈にはコンバーター自体いたからそこまで珍しくもない。
嫌ならゲームやめろ

返信する
匿名

ズルでみんなの娯楽壊しといて嫌だったらゲームやめろ?ふざけんなお前はサッカーで手使って手使われたくないならサッカーやめろってか?

返信する
匿名

公平な戦いってこの世に無いんだなって思うわ
大きなもの捨てて努力するか、チート行為をしたやつが勝つって世の真理かね

返信する
匿名

別ゲーだけどエイムアシストOFFにすればバンになんないかな?           「まだ買ってない」

返信する
匿名

私はpc勢でフレンドに「pcはチートが多いからやりたくない」等の発言をされながらクロスをする事が嫌になりソロプレイをする事が多くなりました。しかし、そのフレンドの半分はコンバーターを使用しているプレイヤーです。
コンバーターは確実にチートですし、理不尽極まりないですがそれに対策できない運営がいます。
極端にユーザーへ縛りを付けると現在のFPSは人口が激減しFPSを行わなくなると思います。運営はただお金を捨てることになるが正当ユーザーへの気持ちだけは叶えてあげる事ができますがアカウントを作ったユーザーやソフトが有料の場合は買う事が犯罪ではないコンバーター使用者だけに責任をとってもらうのか?それも違う気がします。
運営のその負債はどうするんですかね?
更に深掘りすると、CSのアカウントはpcに比べるとかなりBANがかなり致命的だと思いますが、それでも作り直すことも可能です。pcはより簡単にアカウントを新しく作れます。
なら購入の時点でアカウントを絶対に一つしか作れない強固な認証システムを入れなければ一生続く問題だろうな。と考える時期もありました。しかし、それもお門違いな気もします。
バグの発生でもしも何かあれば個人情報がどうなるんですかね?
さらにバックアップのないゲームへ不安も出できます。売り上げにも直結していくと考えられます。

私的には犯罪とかではなく運営側がユーザーへ責任を投げかけていますが、なぜ正々堂々と売っている会社への損害賠償を起こさないのかと考えます。そこに何かかしらの犯罪があるんではないですか?

ストリーマーやプロでない限りゲームは所詮娯楽です。その方々が使用しているのは明らかに問題ですし影響力や大会賞金などの対価を貰っているので犯罪レベルと考えられ、影響力がとてつもないと思います。
その他の表に出なくていいゲームユーザーがコンバーターを正規に購入しその時々の快楽中心で楽ができるいわば依存に近い物を楽しんでいるわけです。その依存を作り出したのはユーザーですか?運営ですか?コンバーター製作者ですか?
私はコンバーターを使用していないpcユーザーですが楽しみを台無しにされても、どこへ発信すれば報われるのか考えるのも虚しくなってきました。
私自身が使えば猛者に近い状態になれることはわかっています。しかし、私にはそこまでこだわる理由も見当たらないので、そのままプレイをしています。

最後に最近は単純な考え方ですが、「コンバーター」が悪。犯罪。ならゲームユーザーへの責任も多少なりあっても良いと思ういますが、まずチートやコンバーター売買を行う事ができない環境が1番の近道だと思います。(チートデータは表向きでは売られていません。例:Amazonや楽天等)
フェアで戦えるならきっとコンバーター使用者も納得してキーボードマウスもしくはコントローラーへ移行していくと思う個人論でした。
最近は色々モヤモヤしながらプレイする事が多かったので愚痴プラスの長文でのコメントでした。
更に私は投稿しても返事はしません。ご了承を。

返信する
匿名

あれ、スカフとかって一部はソニー公認だからそれは使って良いんじゃないの?
以前別の場所で同じ内容で話しした時、EA公式の発表内容見たけど、純正ではなく公認だったぞ?

返信する
あやたか

デュアルショック4をワイヤレスで使うためにPCにコンバーターさしてデュアルショック4を使うのはアウト?要はコントローラーをPCで無線で使いたいからコンバーター使いたいってことなんだけど。コンバーターを使用すること自体が全てダメってこと?

返信する
匿名

コンバーター経由する必要性があります?
無線アダプタで十分じゃないの?

返信する
初心者チンパン

pcでコンバーターを使う=わかりやすいチーター。キーマウでエイムアシスト有効はあかん

ps4でコンバーター使う=ちょっとわかりにくいというか、最近apex始めたワシみたいなもんはps4でキーマウ使えるのいいんじゃないの?と思ってしまってたけど事情を知るとやはりチート。
パッド相手に圧倒的キャラコン+pcより強いエイムアシストて、バレないからやってんのはわかるが友達にどう説明するんだ?
友達いないってこと?
それとも厚顔無恥?

返信する
匿名

まぁ・・日本人のチーターは少ないけどコンバーターを買う人は多いというのはデーター上で示したのは見たことありますね。欧米に比べて抵抗ないみたい。まあアジア鯖に隔離されてるのがお似合いですわ

返信する
匿名

そもそもキーマウにエイムアシストがついてないのがおかしい。
パッドよりキーマウのほうが強い→ならエイムアシストをつけよう!は?おかしいだろ。結果キーマウは絶滅しかけてるじゃん。それってパッドのほうが強くなりすぎているってことだよね?ならキーマウにもつけるべき。それかパッドのエイムアシストを弱体化させるべき。親指エイムでイキんなks

返信する
匿名

え?エイムPADエイムアシスト邪魔じゃね?
アシストはずした方がやりやすいよ!
なめないでよどうせ自分が弱いだけでしょ?

返信する

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。