FPS初心者が強くなるには…

予算10万円でAPEXやヴァロラントができるゲーミングPCってあるの?

皆様ごきげんよう。popoです(^^)/

この記事タイトルはパソコン初心者の友人から言われたセリフであります。

その友人は週の半分がテレワークとなり、夕方辺りから暇な時間ができるとのことで。

元々筆者の家によく入り浸っていたので、APEXやヴァロも触ったことのある方です。

「ゲーミングPC欲しいけど10万以上はヤダ!!!」

と宣言されたので、、とりあえず10万以内でAPEXやヴァロが動くパソコンを探してみました。。

もし筆者の友人と同じように10万円以下でゲーミングPCを探している人がいれば、ぜひ参考にしてみてください。

10万円じゃゲーミングPCを買えない

10万円じゃゲーミングPCを買えない

10万円以内でゲーミングPCを探してみた結果を先にお伝えしておくと、予算10万円だとゲーミングPCは買えないです。

厳密には「APEXやヴァロが快適に動くレベルのものは買えない」ということになります。

APEXやヴァロを快適にプレイするには、ある程度性能の良いグラフィックスボードを買う必要があります。高いグラボを使えば、フレームレートが上がり、敵がヌルヌル動きます。それによって反応速度が上がり、より快適にプレイできるというわけです。

ただし現在グラボは高騰しており、APEXやヴァロが快適に動くレベルのもの(RTX2060など)だと、PC本体を合わせて10万円で購入するのは不可能です。

どうしてもそれ以下のモデル、例えば「GTX1660ti」「GTX1660」「GTX1650」辺りを選ばないといけません。

ストップ

ただし上記の3モデルを搭載したゲーミングPCでさえ、10万円を超えてしまうのです…。

(´・ω・`)

なので普通にショップでゲーミングPCを10万円で買うのは厳しいです。なんとかできる方法があるとすれば下記の3つ。

  1. 中古で買う
  2. 自分で組む
  3. もっと高いモデルを買う

まずは「中古で買う」ですね。

ショップの中古モデルを買うか、ヤフオクやメルカリですね。それなら「GTX1660ti」を搭載したモデルを10万円以下で入手できるかもしれません。

執筆時点でためしに検索してみましたが、、

まあ10万円なら何とかいけそう。とはいえ中古は当たりハズレがあるのでできれば避けたいところ。

というわけで続いての手段は「自分で組む」です。

PC自体を持っていない人にはきついかもしれませんが、持っているPCのグラボを買い替えることでゲームが快適にプレイできます。

RTX2060で6万円ほど。

GTX1650で3万円ほど。

RTX2060ならFPS144張り付きにできるのでおすすめですが、予算が無ければGTX1650でもいいと思います。もちろん144張り付きは厳しいですが。

Twitterで「GTX1660ti」「GTX1660」「GTX1650」の評判をチェックしてみました。

GTX1660tiはAPEXで使えるの?

popo

まずはGTX1660ti。設定次第では144張り付きそうな感じですかね。

GTX1660はAPEXで使えるの?

popo

お次はワンランク下のGTX1660。144張り付きはきびしそうですが、割と快適にプレイできてそう?

GTX1650はAPEXで使えるの?

popo

最後にGTX1650。APEXで使っている人が少なかったので、ツイートされていませんでした。。
ちょっと意見が割れていますが、とりあえず120FPSならプレイできそうですね。

まあ無難なのはやはり「GTX1660ti」ですね。

そして最後の手段は「もっと高いモデルを買う」です。

ぶっちゃけコレが一番おすすめです(;’∀’)

なぜなら1660tiを搭載した新品が12,3万円ぐらいだからです。10万円以下で中古を買ってもいいのですが、2,3万円足してショップで買えるならそっちの方が良いと思いませんか?

もちろん中古は賛否分かれるので難しいところですが、筆者は新品派です。というのもパソコンはどれだけ劣化しているか分からないですし、買ってすぐに壊れてしまったら元も子もありません。

それならしっかりとしたショップで売られているゲーミングPCを買った方が安心です!

予算10万円で買えるおすすめゲーミングPC

というわけで10万円~14万円ぐらいで買えるゲーミングPCを紹介していきます。GTX1660ti、GTX1660、GTX1650辺りを中心にピックアップ!

ドスパラ

パソコン工房

マウスコンピューター

有名なBTOパソコンメーカーで買える「GTX1660Ti」搭載モデルは上記の通り。気になるモデルがあれば、ぜひチェックしてみてください!

まとめ

まとめ

というわけで10万円でゲーミングPCを買う方法12,3万円で買えるゲーミングPCを紹介してみました!

正直10万円で本体+グラボを買うのはかなり難しかったですね(;´・ω・)

なんと言ってもグラボが高騰しているのが痛手です。すこし前まではRTX2060もっと安かったのに(´;ω;`)ウッ…

とはいえ待っていたらゲームの寿命が終わっちゃうので、中古で買うか、もっと高いモデルを買うしかありません。

ちなみに筆者はRTX30xxシリーズが安くなるのをひたすら待っている状態です…。

1 Comment

匿名

予算10万円なのになんで10万円以上のやつを紹介してるんだろ。
最初に10万円以下って書いてるのに破綻してるだろ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。