FPS初心者が強くなるには…

APEXで敵が見えない5つの原因と対策法を紹介!【明るさ調整が重要】

「は!?どこから撃たれてんの!?」
「いや気づいたら目の前に敵いますやん!」

APEX LEGENDSをプレイしていて、このような経験をしたことありませんか?

これは敵を視認できていないことが原因なので、しっかりと対策しておきましょう。

というわけで今回は「APEXで敵が見えない原因と対策」を紹介します。敵が見えなくて悩まされている方は、ぜひ参考にしてみてください。

不意打ちで倒されるのは「見えない」か「聞こえない」

不意打ちで倒されるのは「敵が見えてない」から

「なんだか最近不意打ちをよく食らう…」なんて方は、「敵が見えない」か「音が聞こえてない」のどちらかが原因です。

今回は「敵が見えない原因と対策」を紹介しますが、音に違和感のある方は、下記の記事をチェックしてみてください。

APEXで撃たれた方向が分からない時の対処法2つ【ダメージ発生表現とサウンドカード】

バーチャルサラウンドを使っていない方は、サウンドカードの導入をおすすめします。マジで音の方向が分かりやすくなりますから!

APEXで敵が見えない原因

APEXで敵が見えない原因

というわけで敵が見えない原因と対策を紹介していきます。

1.画面が明るすぎるor暗すぎる

まず一番の原因は「画面の明るさ調整」です。

洞窟が暗いからと言って明るさを上げすぎると、屋外で敵が見えにくくなりますし、その逆もまた然りです。

画面が明るすぎるor暗すぎる

屋内では画面が暗くなるため、明るさを上げないと敵が見えなくなります。

画面が明るすぎるor暗すぎる2

一方屋外の太陽の下では画面が明るくなるため、ある程度画面を上げないと白系のスキンの敵が見えなくなります。

画面が明るすぎるor暗すぎる3

適切な明るさは人によって異なります。基本的には明るい場所での戦闘が多いので、明るい場所で敵が見えにくくならないレベルまで明るさを上げるのがおすすめです。

2.視野角が合っていない

APEXは「視野角(FOV)」の設定ができます。視野角を下げると視野が狭くなる代わりに中央が近くなります。視野角を上げると視野が広がる代わりに中央が遠くなります。

視野角90
視野角104
視野角110

クリアリングで敵が目に入らない・近距離戦で敵を見失う、なんて場合は視野角が低すぎる可能性があります。

ただし低視野角と高視野角にはそれぞれメリットがあり、人によって選ぶべき数値が変わってきます。

APEXの視野角「90」「104」「110」どれがおすすめ?プロの設定を参考にしよう!

こちらの記事では、人気視野角それぞれのメリットと、有名なプロプレーヤーの視野角設定をまとめてあります。興味のある方はチェックしてみてください。

3.スコープが合っていない

またADS中に敵を見失ったり、うまくエイムできない時は、「使っているスコープが合っていない」可能性があります。

このゲームのスコープはそれぞれ形が違うので、同じ1倍サイトを付けていても、当てやすい形と当てにくい形があります。

スコープが合っていない

例えばこちらの丸形スコープですが、照準部分も縁もかなり太いので視認性が下がっています。

スコープが合っていない2

一方で人気のHCOGですが、やはり丸形と比べて視認性が良いですね。HCOGが人気な理由はシンプルに見やすいからですね。

スコープが合っていない4

また倍率スコープも同じです。こちらは「2-4倍」の丸形サイトですが、かなり視認性が悪いですよね。

スコープが合っていない3

一方でこちらは2倍ブルーザー。2-4倍の丸形よりも人気のスコープですが、こちらもかなり見やすいスコープです。

こんな感じでスコープの違いで視認性が変わってくるため、それが原因で敵が見えなくなってる可能性があります。自分の見やすいスコープを優先的に使うようにしましょう。

4.フレームレートが低下している

またフレームレートが低下している可能性もあります。

フレームレートが下がるとヌルヌル感が無くなるので、遠くで動いた敵に気づきにくくなります。

APEXは日々アップデートされているので、少しずつゲームが重くなっており、ファイル容量も増えています。

昔120FPS出ていたはずなのに、新マップでは90しか出ない…。なんてこともざらにあります。

APEXがヌルヌル動くおすすめゲーミングPCはコレ!【RTX 2060 SUPER搭載機】

こちらの記事で紹介しましたが、最低でもRTX2060SUPERぐらいは欲しいところです。

5.体調が悪い(睡眠不足)

また「睡眠不足」も原因の一つです。

意外と軽視されがちですが、FPSはマジで体調に左右されるゲームです。一日中働いた後の脳みそと眼の疲れはゲームのスコアに直結します。

睡眠不足でゲームをするのなら「カフェイン」「アルギニン」の入ったエナドリが必須。ただし飲みすぎは良くないので、ここぞって時にだけ飲むようにしてください。

最近はシュガーレスタイプなども販売されているので、できるだけシュガーレスの製品を選びましょう。

敵が見やすいゲーミングモニター

またAPEXで敵が見えない方におすすめなのが「ゲーミングモニター」です。

【VG258QR レビュー】APEXにおすすめの高リフレッシュレートモニター【165Hzが最適解】

例えばこちらは筆者が使っている「VG258QR」です。FPSの画面が見やすくなる「FPSモード」が搭載されており、明るく自動調整されます。

こちらのモニターは最近ちょっと高くなっているので、リフレッシュレート144Hzのモニターなら3万円以内で買えると思います。まだゲーミングモニターを持っていないという方は、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

まとめ

というわけで「APEXで敵が見えない原因と対策」を紹介してみました。

敵が見えないという方は、どれかが当てはまっていると思うので、順番に試してみてください。

一番シンプルでかつ効果的なのは「明るさ調整」です。まずは自分に合った明るさを見つけるところから始めてみてください(*´▽`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。